読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のぬし釣り

自然の生き物とたくさん出会うことを目指して。

夜のアジ釣りに、今さら人生初チャレンジしたの巻。

最近、日本海側のとある防波堤へアジを釣りに行った。 先輩に誘われたためで、自発的に企画したわけではないのだけど。 ジャンルとしてはアジングってやつになり、僕があまり得意としない釣法である。 ターゲットはアジの他、メバルとかカサゴとかセイゴとか…

ボウズになるときのパターンを纏めてみた。

ボウズ。 言わずもがな、魚が一匹も釣れなかったときの状況を指す釣り用語であり、使っていてテンションが上がるものではない。 語源は恐らく毛が一本もない頭を見立ててのことだろうが、意味が回りくどいにもほどがある。 でだ。 進んでこれになりたいとは…

10000HIT記念企画。 寒波来てるけど離島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~最終部・望郷の夜、そして・・・編~

これらの続きから。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com あらすじを述べると、阿多田島という島で24時間、自給自足&釣りを行うというファンキーな釣行に繰り出し、正午の時点で食事はムラソイ4匹、夕方までの時点でカ…

10000HIT記念企画。 寒波来てるけど離島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~第二部・試練の昼編~

こちらの続きから。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com あらすじを述べると、阿多田島という離島(本州からそんな離れてはない)で24時間、自給自足と釣りを行うというイカレポンチな釣行に繰り出し、正午の時点で食事はムラソイ4匹(大人二人)という状況で第…

10000HIT記念企画。 寒波来てるけど離島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~第一部・希望の朝編~

これは2週間前のお話。 僕は友人立案の、とある釣行を計画していた。 それは、「離島で1泊2日、釣った魚だけで過ごし、また24時間釣りをする」というものであった。 某バラエティもビックリの体当たりっぷりである。 ということで、100記事を目指し、この波…

色んなものを釣り餌にしてみよう。

先に予告。 50000HITとか、開設2周年とか、100記事とか、その辺全部をひっくるめた記念企画を来週行う予定。 雨天時はどうしようって感じだが、基本前向きに調整中。 斜め上から釣りとかアウトドアを楽しむ企画になってるっす。 ってことでとりあえず100記事…

厳冬の釣り知恵。 というかグッズの話。

本州が麻痺するほどに雪が降った。 当然、釣りになど行けるわけもなく、僕はこうして引きこもっているのだが。 しかし、この時期の海は、見方を変えれば魅力的だ。 グレ。カレイ。ブリ。 ボラもこの時期は旬になり、なんだかんだで食ったら美味い。 でもなぁ…

2016年のまとめとか今後とか。

厳冬である。もうこんな日は一歩も家から出ないに限る。 周辺海域の釣り情報も芳しくなく、いよいよ腰は重くなるばかり。 なんだかなー。 どうすればモチベーション上がるかなー。 きっと釣り情報が入れば勝手に上がるのだろうけど。 ということで今日は、僕…

釣り仲間が増えたことによる恩恵について。

過去にこんな記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 今でも友人を釣りジャンキーに誘うことはままあり、気付けば僕はちょっとしたコンダクター状態である。結構な回数のツアーをこなしたということには、結構な自負がある(かかる労力はそれに全…

1年越しの広島弾丸釣行。 ~東広島市・大芝島編~

世の中がハロウィンだね~とか言っているこの頃、僕は山陽自動車道をぶっ飛ばして広島に向かっていた。 何故かというと、幼馴染の友達から夜釣り行こうぜと誘われたから。 仕事柄、昔なじみと会う機会はやはりめっきりと減った。 つーことで僕も仕事があった…

瀬戸内かい? ~念願果たす時~

1年6か月という月日が過ぎた。 何からか、だって? 最後に船に乗ってから、である。 熱が冷めたというよりかは、釣りに回せる金銭的な余裕がしばらくなかったこともあり、船からの釣りに出ることが無い日々が続いてしまった。 しかし心の底では「大物、たま…

徒然ミミズ旅。

僕はいくつか、自分の中で「神」と認定している餌がある。 例えば、海釣りなら地ケビに心酔しているし、またオキアミの集魚力や食い付きの良さなども心から崇めている。 ルアーであればバークレイのパワーベイトを常備しているし、ジギング(あんまり行ったこ…

嵐の前の静けさ。 ~With 川 ルアー~

台風が来ている。 というか僕の居る県は通り過ぎたのだが。 ということで(?)、仕事柄天災が来ると休みになる業種である為、昨晩ちょっと釣りに出かけてきたのである。(尚、休んだ分のシワ寄せはバッチリあるので、結局しんどさを別日に振り替えただけであっ…

特別企画。 異国の生き物たち ~越南編~ 

9月はたくさん更新しようと思った矢先、PCがぶっ壊れた。 奇跡的にデータは無事だったものの、失った時間は戻ってこない。 なんつって。 前回は魚にフューチャーした記事であったが、今回は”動植物”にスポットを当ててご紹介していこうと思う。 というのも、…

特別企画。 異国の魚たち ~越南編~

先日、縁あって海外旅行へ出かけた。 目的地は色々あってベトナム。 普通に旅行として楽しく、また文化や風土の違いを肌で感じることもでき、学びも多い旅であった。 しかし。 このブログのテーマは釣りであり、多くの魚に出会えてこそ至極とするものである…

釣り堀のススメ。 三次編

先にネタバレ。 約9か月ぶりに、魚種を増やすことができた。 仕事しつつこれしつつってのは、想像以上に大変だなと再認識する次第である。 さて、タイトルにもある通り、ついこないだ帰省したついでに釣堀へ行ってみた。 場所は,実は人生で初めて行く三次市…

本命よりレアリティ高し。狙ってみよう、珍魚とやらを!

外道という言葉がある。 元々は仏教の言葉で、仏教以外の教えのことらしい。そこから転じて本命以外の魚のことを「外道」と呼ぶようになったらしい。なんと仰々しい名前なんだ。 さて、本命以外の魚が外道なのであれば、正直世の中外道だらけである。 だから…

釣行が寝坊で飛ばない為に・・・。 早起き方法まとめ

世間は夏休みに突入したらしい。 アウトドアなことに最も適する季節(と僕は思っている)になった。 夏の早朝は、心地よい風が吹き、気温も快適。 SAで飲むコーヒーも美味いし、こんな空気のなかで自然と遊べたら最高だなとは常々思う。 しかし僕は実のところ…

こうして僕はファンになる。激渋野池VS万能ソフトルアー

先日、野池(というかダム)にバスフィッシングをしに行ってみた。 といってもバスロッドを持っていないので、トラウトロッド流用という雑仕様であった。 現地入りしたのが朝の5時過ぎ。日はもう昇っている。 道なき道を掻き分け、草むらを突き進み岸壁へ向か…

10000ヒット記念企画予定。 釣った魚でバーベキューをしてみたい。 焼いてみよう編

時はまたまた五月初旬に遡る。 不安半分、期待半分でフィッシングレイクたかみやに繰り出した僕たち。 蓋を開けてみれば、初心者の友達2人が3匹を釣り、僕はボーズというなんだかなぁ、嬉しいけどなぁという結果に。 陰鬱なムードが漂う中、僕たちはもう一つ…

10000ヒット記念企画予定。 釣った魚でバーベキューをしてみたい。 実践編

時は五月初旬に遡る。 GWもあとちょっとで終わりという日であったが、僕の心は躍っていた。 高校からの友人数名と共に、かのフィッシングレイクたかみやに行くことになっていたからだ! 肉も結構買ったし、アルミホイルも用意した。グリルの点検は済んでるし…

10000ヒット記念企画。 釣った魚でバーベキューをしてみたい。 準備と称したグッズやらなんやら紹介編

暖かい日が続いている。 そしてGWが終わった。 そしてそして、遂に10000ヒット企画を行ってきた。 細かい内容は、構成的に次回の記事にぶん投げます。 ということでまずは準備と称して、オススメのグッズを紹介していくこととする。 何故か? 僕自身の備忘録…

野草を食べてみよう! 2016 ~4月の野池は未だに冬であった~

4月某日。 僕はとある野池にいた。 狙いは当然、ブラックバス! ただ手持ちが心許なく、トラウトロッドとレブロス2500、あとはパワーベイトのソフトルアーしかなかった。 ま、最悪ブルーギルが遊んでくれるだろう。 僕はそう高を括っていた。 ・・・・が。 2…

星になった企画たち。

気付けば10000ヒット達成。 知らぬ間に20000ヒットも実は達成。 そういえば開設してから1年経ったな。 ・・・本当にありがとうございます。 にしても、最近お前更新サボってね?的な声が聞こえそうな今日この頃。 僕は皆さんにお伝えしたい。 違うんですよ。 ネ…

遠征のススメ。

僕は魚釣りであるか否かを問わず、遠征というものが大好きだ。 学生時代からその傾向は強く、壇ノ浦や広島はその辺、滋賀や鹿児島まで行ってやっと「ちょっと遠いね」という認識であった。 最近は無理になったが、ぶっ通しで5時間運転とか、夜10時から朝6時…

今までよく受けてきた釣りに関する質問たち。 其の2

最近でこそアクセスランキングに上がってこなくなったが、前回の記事は概ね好評であった。 ある意味Q&Aというのは、皆が疑問に思っていることを凝縮したものだから、当然なのかもしれない。 しかし、前の記事ではその一部しか載せられなかったし、言いたいこ…

誰も狙って釣りに行かないだろ、って魚の釣り方を真剣に書いてみる。

外道。 本当の意味は仏教のそれが絡んでかなりややこしいが、釣り用語でいうところの本命と違う魚のことである。 例えば、シロギス狙いの釣行なのにメゴチが釣れた時は、メゴチはその釣りの外道となる。そして外道とされちゃう魚には特に基準は無いものの、…

誰かに「釣りに連れてってよ!」と言われたとき。

誠に嬉しいことだが、僕はよく「釣りに連れてってよ!」と言われる。 5歳くらいから一貫して魚釣り大好きキャラを通しているからか、僕に頼めばとりあえず何か楽しくなるやろって考えの人が多い。 が、意外かどうかはわからないが、経験者が自分の力を過信し…

刺身包丁と出刃包丁のススメ。

僕は同年代になかなかいないのだが、マイ包丁というものを2本持っている。 それぞれステンレス製の刺身包丁(柳葉包丁)と、ノーマルの出刃包丁である。 正直もっとゴツい出刃包丁と、もっと長い柳葉包丁が欲しいと思っているが、専門職ではないので保留してい…

海に落ちてしまった! 誰かパートナーがいる編

僕は毎度毎度海に来るたびに思うことがある。 それは、「落ちたらどうしよう」である。 砂浜とかならまだいいけど、テトラポッドが積まれただけの粗悪な足場から、深さ数mの海へドボンっていう堤防とか、足場は良いけど水面まで数m落ちてる堤防とか。 船から…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 カメノテ編

まずは明けましておめでとうございます。 忙しかったり頭痛かったりでこんな日まで更新を引っ張ってしまったが・・・。 早速最初の更新に入ってみよう。 今日は久しぶりの「まだ見ぬ水産物の可能性を求めて」シリーズ。 テーマは岩の隙間によくいるアイツ。 カメ…

2015年総括&2016年の展望。

お久しぶりです。 仕事のドタバタとか体調不良とか色々重なり、遂に大晦日まで引っ張ってしまった。 しかし大晦日まで引っ張ったからと言っても、特に大晦日らしいことが浮かばないし、そもそもしてもない。 ということで今回は他の釣りブログを参考に、2015…

冬は寒い。家からも布団からも出たくない。そうだ、知識を蓄えよう。オススメの釣り本たち。

どえらい冷えますな。 ついに最高気温が10℃を割ったこともあり、釣りに行く気はメタメタに削がれている。 カレイやグレを狙おうにも、まだ少し時期が早いし、冬のボラを引っかけようにも、ボラに対してテンションはちょっと上がらない。 こういう時は、あっ…

今までよく受けてきた釣りに関する質問たち。 其の1

寒い。 寒い時は釣りに行きたくない。これは皆さんも同じようで。 更新頻度の激減や、クオリティの微妙な低下もあると思うが、気温が下がるとともに見事にアクセス数が減ってきた。 これからはどうやら、実釣ルポよりも知識うんぬんの方が嬉しいシーズンかも…

家で釣りを練習しよう!オススメの釣りゲーム。

いつかの記事で書いた気がするけど、僕の持論では、釣りを始めたい!って人はまず何かしらのゲームから始めることをオススメする。 「釣りってあれでしょ?針に餌つけてペィーンでしょ?」というノリだけで釣りに行くと、多分玉砕して終わる。釣りって何なの…

こんな仕掛けでこんなんが釣れるの?特集。

水曜に雨が降りやがった為、見事に今週も週末更新。 欲を言えば土日+平日どっかの週三回更新が理想なのだが、時間の捻出がこんなにも大変だとは思わなかった。 ちなみに今週の土日は、2つの組織の忘年会の為、色々と爆ぜそうである。 ということで今回も、僕…

活け締めスタイルあっちこっち。

活け締めという言葉をご存じだろうか。 簡単に言えば、釣り上げた魚に処理を施し、鮮度抜群☆食べて美味しい☆状態を保ちやすくすることである。 その処理というのが、脊柱を切断したり、エラを切り落としたり、神経を破壊したりと、なかなかに物騒である。 僕…

代打だらけのブラックバスフィッシング! Inとある野池 リベンジ!

昨日も念願かなって、会社の先輩(プロ級の腕前)と前回と同じ野池に凸撃することに。 よっしゃ、今回こそブラックバスを獲って、僕もバサーの仲間入りを果たしちゃるぜ! ※バサー=バス釣り師って感じ。 意気揚々と出立の支度をする僕。 正直ウキウキしすぎて…

代打だらけのブラックバスフィッシング! Inとある野池

今日は念願叶って、職場の先輩ととある場所に行けることになっていた。 それは、僕が見つけてきたような残念なそれではない、ちゃんと実績のある野池とのこと。 こりゃテンションが上がるって!世の理!道理! 正直前日はウキウキしすぎて、酒を飲み過ぎてヤ…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 ヨメノサラ編

寝坊してしまった。 日頃の疲れをその日の内に打ち消す方法を見出さないと、なんつーか、休日も起きれないね。 今年も残り少なくなってきたが、果たして僕は釣りに行けるのだろうか。 働けど働けど我が暇増えざるなり。ぢっと手を見ても、日陰なのでよく見え…

古き良き習慣?魚拓を取ってみよう。

10000ヒット後最初の記事は、まさかのお茶濁しだと? ま、そうなんです。 山口は今日、しとしとぴっちゃんの雨模様。 明日はとある研修がある為、今週末は釣りに行けそうになく。 かといって書かなければ来週まで記事がすっぽり抜けるとな。 これはちょっと…

祝!? 10000HIT御礼!

今回は、釣りうんぬんではなく、報告とお礼の記事。

自宅アクアリウムのススメ。

今日はたっぷり寝て、明日は早朝から釣りに行く予定だった。 が、急用がスポンと入り、どうにもならなくなってしまい、モヤモヤする。 10月最後の更新が野草ってどうなんだろ…ってのもあるし、ふと思い出したことで更新する。 僕は3年ほど前、一時期家で海水…

野草定食を作ってみた。

やってきた不定期企画。 前回の野池ドライブの時、お腹が空きすぎてトチ狂った僕は、気付いたら「帰ったら食べよう」と実は野草を摘んでいたのであった。 心の奥底では、こんなにドライブしまくったんだから、記事3つくらい書かんとやってらんねーという思い…

晩秋こそ川でしょ。山口県淡水魚釣り場開拓ドライブ 後編。

前編のあらすじ。 っつっても読み返してみれば、ただドライブして適当な野池に行って、ルアー無くしてお終いって感じだなぁ。 そういえばタイコウチを見たか。あれは感動した! ・・・昆虫が話題トップってどうなんだろう? このブログ的には、昆虫項目は子会社…

晩秋こそ川でしょ。山口県淡水魚釣り場開拓ドライブ 前編。

色々な方のブログを拝読していると、なるほど色々な魚が釣れていることがわかる。 タチウオ。イカ。アジ。クロダイ。メイボ(ウマヅラハギかカワハギ)。 どれもこれも、聞いていて心が躍る魚が多い。 が、言ったか言わずか、僕は天邪鬼な性格である。 多くの…

ボウズを逃れる僕なりのコツ。 防波堤編

先日、僕は久しぶりに海釣りに出かけた。 ターゲットは特になし。仕掛けは、シーバスロッドと2000番くらいのスピニングリール、中通しオモリ、あとはシロギス針10号のみ。そしてエサは地ケビ。 ちなみに出掛けた動機は、「魚をツマミに酒を飲みたい」からで…

僕流・水族館の楽しみ方。

今回は、ちょっとしたスピンオフみたいな記事。 僕は水族館が大好きだ。 大人になった今でも、年に2~3回は必ず行っている。 距離的な関係もあって、行く水族館に偏りはあるものの、回数ではそこそこ行った自負がある。 勿論、その道のプロみたいに100回とか…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 やらかした編

これはつい最近のお話。 僕は珍しく、空腹で目を覚ました。 お腹が空いた。しかし、その時はちょうどカップ麺もお菓子も蓄えが無かった。 ビールはあったが、つまみもないのに飲んでも仕方がない。 冷蔵庫を開けてみるも、たまったま食材を切らしていた。 卵…

釣り餌を自作してみよう!

先日、僕はふと「川釣りに行きてえなぁ」と思った。 しかし、釣具屋に行くのはどうにもめんどくさく、ミミズを掘る気力も無かった。 奥の手として食パンでも餌にすっかと思ったが、たまたまその日はパンを切らしていた。 というかそもそも僕はパン派では無か…