俺のぬし釣り

自然の生き物とたくさん出会うことを目指して。

冬の野池探しドライブ。

野池という釣り場がある。

簡単に言うと溜池だ。

 

ゲームでは、フナ、コイ、タナゴ、カマツカブルーギルブラックバスモツゴ、ナマズ、ザリガニなど幅広い淡水魚が釣れる。

 

今回はそんな野池を探し求めて、あちこちドライブしたお話。

 先日、僕はふと野池を探そうと思い立った。

寒さ厳しいこの頃、淡水魚は本当に釣れない。

近くの川にも全く魚影が見えず、竿を出す気にすらならないほどだ。

 

そして色々考えていると、溜池になら確実にいるのでは?と考え付き、適当に探してみることにした。

 

方法としては、まずはグーグルマップを使う。

溜池はおおよそ青で塗りつぶされており、形がいびつなので地図でみればなんとなくわかる。

 

そして僕は、山をメインに該当箇所を探してみた。

するとちらほらそれっぽい箇所がある。

そこを適当にカーナビで打ち込み、後はドライブというわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし結果は惨敗。

見つけた溜池5つほどに片っ端から行ってみたが、全部貯水池で立ち入り禁止のバリケードが張り巡らされていた。

中には大きなコイが悠々と泳いでいるところもあったので、惜しい限りである。

 

今度はもっと範囲を広げて捜索してみようと思う。

そろそろ魚種を増やしたいしな。

 

皆様も野池を探す際は、貯水池とバリケードにご注意を。