俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

共に川へ、海へ? ミミズはどこまで万能か試してみた! @山口県防府市田島らへん

今日は珍しく?ミミズが入手できた為、川釣りへ。場所は家の近所のドブ川

 

ここで育ってんなら絶対ここで釣った魚食いたくない、ってレベルで汚いので、

今回は調理とかは無し。

 

仕掛けは棒ウキにチヌ針4号というシンプルなもの。竿は念のためシーバスロッドを使用。ちなみにリールはダイワのレブロス3000番で、糸は4号である。

 

では以下、ご紹介。

 

 

まずは川にて。

サクッとミミズを針に刺し、川の真ん中目掛けて投下。

 

ーすぐに玉ウキが躍り始める。ひょいと合わせると、開始5分でフナがヒット。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150331233455j:plain

コイツが釣れるってことは、川の中はようやっと春模様になったということか。

 

ちなみにサイズはこんな感じ。サンダルは大体26cm程。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150331233813j:plain

 引きは小気味よくなかなか楽しい。その後もフナばかり10匹近く追加。川魚の活性は良いようである。

 

以前練り餌を使用した時とは大違いだな。やはり川魚はミミズに限る

 

そうこうしてると、フナのアタリ(ウキがぴよぴよと踊る感じ)とは違い、ウキが一瞬で水中に引き込まれる大きなアタリが。

 

あわててアワせると、ドラグが激しく鳴り、一気に引き込まれる。数分のファイトの後、タモ網で取り込んでみると。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150331234032j:plain

なかなかのサイズの野コイであった。身近で釣れる魚ながら、引きの強さは海水魚に劣らない。シーバスロッドを使っといて正解である。

 

その後は川釣りにちょっと飽きたので、場所を移動。

 

せっかくミミズのパワーを確かめたので、それが海でも通じるのか試してやろう!と思ったのもある。

 

次に海にて。

 

先のドブ川はほんの数キロ遡ればすぐ海という場所なので、10分程度でそこに着いた。ょっと早いけど、ハゼか何かが釣れればいいなと思い竿を出してみる。

 

すると。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150331234322j:plainクサフグが釣れた。よく水面を見ると、大きなクサフグの群れが。これでは釣りにならないということで即刻退散。

 

本日の結果は、フナ多数、コイ1匹、クサフグ1匹であった。次回はニシキゴイでも狙ってみるか。そう思った。

 

ちなみに今回使用したミミズは、「ミミズちゃん熊太郎」という商品である。

 

川釣りに行く時は、とりあえず持っておくことをおすすめする。

 

これで残りは92種類。

 

ようやく春らしくなり、魚の活性も上がってくる季節なので、一気に加速させて数を増やしていこうと思う。

 

ミミズは最高の釣り餌の1つである!(見た目がアレなのは認めますが)