俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

春の野草を食べてみよう! 調理編

採集編はこちら。↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

あらすじ

 

おなかが空きすぎた僕は、野草を摘んで食べることを決意した。

 

とさ!今回はいよいよ調理!美味いのか、まずいのか、いざ実食!

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519004054j:plain

 

 

調理。

 

ネットでこちょこちょっとした情報によれば、あく抜きがいるのといらないのとがあるそうな。

 

ってことでその情報を元に、あく抜き要るヤツ要らないヤツで分別し、ちゃちゃっとあく抜き!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150527190825j:plain

っつっても茹でるだけなんだけどね。

 

確か茹でたのはオオバコとツユクサ以外のすべて。

 

ヤマブキの存在感がすごい。

 

5分後。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150527190947j:plain

適当に水で冷ませばおしまい!

 

ワラビとかは数日単位であく抜きしないといけないらしいけど、気にしない気にしない。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150527191331j:plain

今回はシンプルに天ぷらでいただこう!油の温度高めでカラッと揚げてやるぜ!

 

10分後。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150527191459j:plain

お、イケそうじゃない?

 

天つゆとかないけど、1つずつ食っちゃいますか!

 

実食。

 

ヨモギ

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

ぐわっ!

特な臭み、苦み・・・

体力が減るかのようだ!

 

どうやら茎ごと食べたのは失敗だったっぽい。

これはもう・・・。いいや・・・。

 

次。

 

ヤマブキ

 

うん、無味。

 

でもヨモギよりは大変おいしくいただけました。

 

次。

 

ドクダミ

 

・・・・・・・。

 

おぅわあぁぁあ!(黒田崇矢ボイスで)

 

絶望的に美味しくない!

 

あの独特な臭みをそのまま食べてるかのようだ!

 

一応飲み込んだけどね。もうこれは絶対食わねぇ。

 

次。

 

スイバ

 

これまた無味。この辺りで無味に有難さを感じる。

 

で。

 

オオバコ

 

おっ、美味い。

 

無味とは違って、ほのかな旨みみたいなのも感じる。

 

これは収穫し易いし、美味いしで、いい野草ですわ!

 

どんどんいこう!

 

ワラビ

 

これまた美味し!さすが山菜、いと美味し!

 

で!

 

ツユクサ

 

これマジで美味い!

オオバコより美味い!現時点でトップ!

 

ラスト!

 

タンポポ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

苦い!

最後の最後でこれかよ!

 

とまぁ無事に完食して、ごちそうさま。

 

 

総括

 

ツユクサとオオバコ、あとワラビは美味い。

 

スイバとヤマブキは味がない。

 

ヨモギドクダミタンポポは臭みが強すぎてもう食べたくない。

 

って感じ。

 

今度似たようなのやるにしても、当面野草はいいかな・・・。

 

もし野草を食べられる際は、毒があるのとやたら臭いのにはご注意を!

 

おしまい!

 

※他シリーズはこちら!↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com