俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 余ったオキアミ編

これはつい最近のお話。僕は珍しく、空腹で目を覚ました。

 

お腹が空いた。しかし、その時はちょうどカップ麺もお菓子も蓄えが無かった。ビールはあったが、つまみもないのに飲んでも仕方がない。

 

冷蔵庫を開けてみるも、たまたま食材を切らしていた。卵と調味料しかなかった為、これはちょっとなあという感じ。

 

万策尽きた感じのなか、僕は『冷凍庫』を開けてみた。すると、そこで僕は意外なものを見つけたのであった。

 

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007213815j:plain

それがこれ。

 

ずっと前に海釣りで使ったものの、使い切れずに持って帰り、冷凍庫に放り込んどいたオキアミである。

 

そういえばこれ、ずっと見た目美味そうだと思ってたんだよな。

 

 

 

・・・炒めて食うか!

 

 

ということで。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007213930j:plain

まずは香りづけの為にごま油を少々。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007214020j:plain

にんにくとしょうがで臭みを消しつつ。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007214110j:plain

炒める。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007214151j:plain

ん!美味そうじゃね?

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151007214234j:plain

よっしゃ、頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・不味い!

 

なんだこれは!食感はエビフライの尻尾!

 

味はちょっと刺激強めの化学薬品みたいな感じ!飲み込むことを体が拒否する!

 

その後、僕は涙目で炒めたオキアミを食べきった。自分の身体を痛めながら。

 

後日、なんであんなにオキアミが不味いのか調べてみた。

 

すると、サシエ用のオキアミの製造方法に、「不凍液」という文字が見えた。そこで全てを察した僕は、そっとそのページを閉じた。

 

僕はどうやら不凍液に浸されたエビを摂食してしまったらしい。今はまだ内臓が無事だけど、長期的にみてどうなんだろう?

 

と、いうことで。

 

皆様はサシエ用のオキアミを口にしないように気を付けましょう。この教えを示せたことで、悪食のアホ(僕)も少しは救われた気がする。

 

ちなみに、カチコチに凍った、いわゆるマキエに混ぜて使う用のブロックタイプのオキアミは、普通のエビの味がして美味しいんだとか。

 

じゃぁこっちでリベンジしてみろって?

 

やだよ。