俺のぬし釣り

自然の生き物とたくさん出会うことを目指して。

冬は寒い。家からも布団からも出たくない。そうだ、知識を蓄えよう。オススメの釣り本たち。

どえらい冷えますな。

ついに最高気温が10℃を割ったこともあり、釣りに行く気はメタメタに削がれている。

カレイやグレを狙おうにも、まだ少し時期が早いし、冬のボラを引っかけようにも、ボラに対してテンションはちょっと上がらない。

 

こういう時は、あったかい部屋に引きこもり、来年に備えて知識を吸収するに限る。

そう僕は思っている。

 

ということで今回は、今まで読んできた釣り関連の本の中でも、とりわけ優れていると思ったものを3つほどご紹介の巻。

  

釣り魚図鑑

釣り魚図典 釣り魚図典
近江 卓,成沢 哲夫

小学館
売り上げランキング : 606336

Amazonで詳しく見る by AZlink

ハッキリ言う。これはめちゃくちゃ優れている。

実は僕が小学生の頃に図書館にあった本で、1週間で返さないといけないところを無理言って2ヶ月くらい借りていた。それくらい面白く、また思い入れが強い本である。

 

理由は、精緻なイラストがまず一点。写真じゃないのがやや残念かもしれないが、補足として写真が載っている魚もあるので、そこまで不満は感じない。

次に、魚種の豊富さが挙げられる。「こんなん、要る?」って魚までとにかく幅広く網羅されており、ここに載っていない魚を釣る方が、もはや超難しいくらいである。

最後の点が、なんと料理法までちょろっと紹介されている点である。さすがにみりん大さじ2杯とかいう具体的なのは無いが、どういう風にして食べたら美味いのかが一目で分かり、非常にありがたい。

ちなみに一番美味そうだなと思ったのは、こんがりと焼いたカサゴを日本酒に10分くらい漬けて、その後に呑む酒・通称カサゴ酒。運よく近いうちにカサゴが獲れたらやってみたいと思う。

 

釣りはこんなにサイエンス

釣りはこんなにサイエンス 気象から地理・生態、さらに魚の気持ちまでバッチリわかる! (サイエンス・アイ新書) 釣りはこんなにサイエンス 気象から地理・生態、さらに魚の気持ちまでバッチリわかる! (サイエンス・アイ新書)
高木 道郎

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 199058

Amazonで詳しく見る by AZlink

ちょっと違うテイストな本。

いわゆる魚の釣り方How to一辺倒ではなく、「科学的に」釣りを紐解くという内容である。

例えば、潮の満ち引きと魚の活性の関係とか。

風が吹いていても釣りができる場合があるとか。

潮目を狙うと何故釣れるのか、とか。

魚にとって見える色とかは何かとか。

後は、何故野締めをした方が美味いのかを、アミノ酸がどうとかなんとかと詳しく説明してくれる。

 

この魚はこの時期、この時間、この仕掛けで、この餌を使って、こういう風に糸を引いたらいいよ!っていうタイプの本に飽きた人は、是非この本をオススメする。

 

月刊 釣り画報

www.million-echo.com

https://static.wixstatic.com/media/6d699d_d44e7ae5694e45bf87ba1f0cdcc7f0e3.jpg/v1/fit/w_351,h_436,q_75,usm_0.50_1.20_0.00/6d699d_d44e7ae5694e45bf87ba1f0cdcc7f0e3.jpg

僕が子供の頃からある釣りの月刊誌。昔は月刊 釣り情報って名前だった気がする。

様々な場所の最新情報はもちろんのこと、実際の取材を元にした漫画や、読者の質問に答えるコーナー、旬の魚を使った料理法コーナー、更には便利な釣り具を作ってみようのコーナーなど、独特でとても面白い内容が多い。

 

雑誌という媒体故に情報が速く、また最新の釣り具情報なんかもすぐに載るので、毎月買って読んでもその度に発見がある。

注目されつつある釣り方や道具、釣り場なんかをイチ早く知りたい人にオススメだ。無論、ネットのような眉唾物の情報ではなく、実際に取材に行った上での情報なので、信憑性も高い。

 

終わりに

 

今回は3つに絞ったが、本当はまだまだ5つくらい紹介したい本はある。まぁ、それはまたの機会にということで。

しかし、こういう知識モノを続けると、書くのもそうだし、読む方もしんどいような気がするなぁ。

次あたり、釣り場の写真とか、結び方の写真とか撮ってみて、それっぽい記事を書こうかなぁ。

仕事納めは29日だからまだまだ落ち着けないけど・・・。

 

しかし寒い。サケ食べたいなぁ。

キムチ鍋で。

無煙コンロ けむとうなかぁ~ コンロ カセットコンロ ボンベ 焼肉 バーベキュー アウトドア レジャー 業務用 家庭用 無煙コンロ けむとうなかぁ~ コンロ カセットコンロ ボンベ 焼肉 バーベキュー アウトドア レジャー 業務用 家庭用


東方工業株式会社
売り上げランキング : 268440

Amazonで詳しく見る by AZlink