俺のぬし釣り

自然の生き物とたくさん出会うことを目指して。

嵐の前の静けさ。 ~With 川 ルアー~

台風が来ている。

というか僕の居る県は通り過ぎたのだが。

ということで(?)、仕事柄天災が来ると休みになる業種である為、昨晩ちょっと釣りに出かけてきたのである。(尚、休んだ分のシワ寄せはバッチリあるので、結局しんどさを別日に振り替えただけであったりする)

 

ターゲットはナマズ

ポッパーでザバザバすれば何かくるかもねという淡い期待の下、さっくりと行ってきたご報告である。

  

目的地。

山口県某所のこちらの川である。

適度な水深があり、葦などの隠れ場所が豊富で、ナマズ以外の魚影も濃そうではある。

ただ夜に出かけた為、目視で魚影を確認することは出来なかった。

 

釣法について。

 

至極単純である。

シーバスロッドに3000番のリールを付けて、ポッパーをただ引くだけである。

葦近くにキャスティングする技術がやや必要なものの、釣り方としてはシンプルで面白い。

 

たまに何かがバチャバチャいってたのもあり、期待は嫌が応にも高まってしまう。

 

でも。

 

しかし釣りの難しさの所以はここにある。

期待が上がれば上がるほど、不思議と魚が食わないのである。一体どうしたことか。

 

1時間粘ってもポッパーにアタリは無し。どうにもスレた気がするので、ルアーを変えることにした。

 

とりあえず鮎カラーのミノーに変えて引いてみた。

 

すると。

川の真ん中あたりで鋭いアタリが。

どう考えてもナマズじゃないけど、なかなか強い引きである。

 

で、ランディング。

  

f:id:pochihiko_inunosuke:20161005173745j:plain

まあまあなウグイであった。

尚、これで魚種は残り73種である。

知らない方も多いと思うので再度紹介すると、このブログは102種の魚を釣ることを目標に掲げて運営しておりやす。

え、30種類も釣ったんだ。

ちょっと驚き。

 

閑話休題

魚を釣るコツってのはつまるところ、こういう諦めの悪さにあるのかもしれない。

 

そして気付いたら風が強くなり始めていたので、夜1時くらいに納竿とした。

 

台風が過ぎたらまたどっか行こうかなぁ。

今週は休出が被って休みがないから無理かなぁ。

 

とか言いつつ、釣り雑誌でも見ながら微睡むかな。

台風のおかげでお休みであることですし。

 

【正規輸入品】オルルド釣具 最適なウェイト 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット ポッパー 5個 7cm 9g 対象魚( シーバス ヒラメ マゴチ チヌ ボラ タチウオ サゴシ エソ ハマチ メバル カマス ブラックバス ライギョ ナマズ ニジマス イワナ ブラウントラウト ウグイ ) Xポッパーqb100036a01n0 【正規輸入品】オルルド釣具 最適なウェイト 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット ポッパー 5個 7cm 9g 対象魚( シーバス ヒラメ マゴチ チヌ ボラ タチウオ サゴシ エソ ハマチ メバル カマス ブラックバス ライギョ ナマズ ニジマス イワナ ブラウントラウト ウグイ ) Xポッパーqb100036a01n0


世界の百貨店
売り上げランキング : 21035

Amazonで詳しく見る by AZlink