俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

個人的釣り神器のご紹介!! その1 -チョメリグ-

僕は投げ釣りが一番好き釣行の90%以上はそれ。そんな投げ釣り大好きな僕が、釣行時に必ず携帯するグッズ?仕掛け?がある。

 

あまりにも優れていると考えているため、釣具屋に暇つぶしに立ち寄った際も、見つけたら持っていても買ってしまう。

 

今日はそんなアイテムのご紹介である。

  

 

それがこれ。

 

『チョメリグ』というものだ。

 

中通しオモリの進化版といった感じだろうか。これが大好きである。色々と重さがあるが、僕は大体12~25gを使う。

 

利点としては、道糸→オモリ→ハリスがダイレクトに繋がる形式のため、非常にアタリが取りやすいのが一つ。

 

また、ただ巻くだけで餌が2~30cmくらい底から浮くため、アピール力も高いのもある。キャストした際に意外に飛ぶのもまた嬉しい。

 

欠点を強いて挙げれば、やや割高なのくらいかなぁ。でもそれ以外には浮かんでこない。

 

ちなみに、過去にこれを使って53㎝のアナゴや80㎝のタコを抜き上げたこともある。耐久性もばっちりだ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190607121053p:plain

 

正直、これ1つ持っていれば、投げ釣りは相当遊べる。その例を3つほどご紹介。

 

定番:砂浜のキス釣り。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150930213508j:plain

写真の釣果は約4年前、山口県の秋穂でのもの。

 

使用したのはシーバスロッド、リールにレブロス2500(PE1号にリーダー確か2号)、そしてチョメリグと、この針↓と、砂ゴカイ30gである。

何より、アタリが即座に分かる為、極めて手返しが良かった。

 

釣り方は、投げて棒引き。以上。

 

アタリがあったら即回収。1~3匹がハリスに連なる姿は、とても心の躍る光景であった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190722225337j:plain

 

結果、2時間かからず、39匹を釣ることができたのであった。(しかも餌は砂ゴカイ30gのみという省エネっぷり)

 

底ベッタリを回避できるためか、ヒトデやメゴチ、心無い不法投棄物や海藻は、30回くらいキャストして一度も無かったのがまた嬉しかった。

 

夜釣りもOK:アナゴ釣り。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150930213537j:plain

写真の釣果は確か約3年前。同行者多数で夜釣りをしたときのもの。この中に写っているアナゴの何匹かは、チョメリグ仕掛けで獲ったものである。

 

仕掛けはシンプル。↓の針を使い(確か10号)。

 

ルミカの青色をセットしただけ。尚、餌は青虫一本掛け。すると、竿先が急激にしなることがしばしば。上げたらアナゴ。そんな具合だった。

 

尚、普通に棒引きをしても釣れたが、アナゴは正直置き竿で放置した方が釣れる。

 

魚によってアプローチの仕方は違うんだなと再認識する釣果であった。

 

また、アナゴは自らこんがらがるように暴れるため、仕掛けの全長が長いと一撃でアウトである。

 

チョメリグ仕掛けはトータルが短くて済む為、そういうリスクも軽減できたのは嬉しい話である。

 

こんなのも可:川でのぶっこみ。

 

専用のそういう仕掛けは存在しないので、少しだけ自分で作る必要がある。

 

大体5号くらいのナイロンラインを30cmくらいに切って、コイ針8号とかを結ぶ。

 

 ↓

 

もう一方の末端にサルカンを結び付ければ、先に紹介したアナゴ針に似たような仕掛けが出来る。

 

↓ 

 

これにチョメリグの中を通した道糸を結束することで、川での投げにぴったりな仕掛けが完成する。

 

餌はミミズがベター。全長3~6cmくらいのそれが、一番食いが良いと感じている。

 

過去にも紹介した通り、川での投げ釣りは意外に面白い。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150810234841j:plain

こんなのや。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20161023174139j:plain

こんなのが出る。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20161023174556j:plain

ちょっと良い型のフナが出ると、割と嬉しい。

 

食い付いた時のアタリも海のそれとは違い、新鮮で面白い。

 

「この引きはフナだろうか?」「ハヤかな?」と想像しながら巻き上げ、釣り上げて確認。

 

こうしたユニークな経験値を積めるのも、川投げの面白さだと勝手に思っている。

 

チョメリグじゃなくても良さそうに聞こえるが、使い勝手の良さを紹介する為の例なので、そこはご留意頂けると有難し。

 

終わりに。

 

他にも使い方次第では色々なことが出来そうだが、現状に満足している為、ここから先の冒険は未定だ。

 

とりあえず目下の狙いは、ナマズを獲ること。

 

ルアーでバクンも良いけれど、30cmくらいの丁度いいそれが釣りたいので、やはりミミズとチョメリグに頼ることになりそうである。

 

あと数点、個人的な神アイテムがあるが、おいおい紹介できればなと思う。

 

今週は久しぶりに完全フリーの休みである。チョメリグ旅にでも出ようかな。そう思った。