俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~たまにはただただ好きな魚を紹介したい~

 

今日はいつもより早い時間にスーパーへ立ち寄ってみた。

 

当然だが、深夜の時間に行くよりも、色々な魚が並んでいて楽しい。

 

その品ぞろえを見つめながら、僕は考えていた。

 

『記事のネタに、どの魚が良いかな・・・』

『どれをどう書いたら、評判が良いかな・・』

 

とかそんなことを。

 

数刻考えて、僕ははっと気が付いた。

 

『ここ最近、食べたいからという純粋な想いだけで、魚を食べていない!』

 

面白さとかそういうのを考え過ぎて、僕は自分が好きな魚を食べることを忘れていた。

 

突然そのことに気付き、少しむなしく、そして恥ずかしくなってしまったわけで。

 

だから今日は、ただただ純粋に、僕が好きな魚を紹介する記事にしてみようと思う。

 

  

個人的なフェイバリット刺身たち。

 

割引が付いていたのもあるが、今日は以下の3種類の刺身をチョイスした。

f:id:pochihiko_inunosuke:20180918031637j:plain

 

左から紹介していこう。まず、『オーロラサーモン』である。

 

詳しい説明は、以下のサイトに詳しい。

www.leroy.co.jp

 

だから今日この場では、僕自身の感想と、好きな理由を書くにとどめる。

 

まず、切り身の質を見て分かる通り、そんじょそこらのサーモンとは鮮度が違う。(空輸の際に冷凍していないのだ)

 

脂の乗りも半端ではない。その分やはり値は張るが、それに見合う価値は確実にある。

 

刺身で食っても勿論美味しいのだが、握り寿司にしてもこれまた絶品となる。100均一ではない寿司屋で探してみてほしい。

 

また、贅沢にもサイコロ状にブロックをカットし、葉野菜と敢えてサラダとして食べるのもアリだ。

 

そして、自分で作ったことは無いが、寿司屋で食べたマヨネーズを乗せた上での炙りも、鼻孔がパンパンになるくらいの一品である。

 

僕はこの『オーロラサーモン』が、今まで食べたサーモンの中でも一番だと思っている。(他にも推薦しろと言われれば出来る)

 

山口県だととりあえずスーパーで買えることもある。一応その他だと、ワタミ系列の居酒屋とかで提供しているのを見たことがある。

 

では、次。

 

真ん中は、『サンマ』である。塩焼きにして食べるのが定番の秋の味覚である。

 

だが、塩焼きで美味しい魚は、刺身で食べても勿論美味しい。僕はサンマの刺身を、隠された一品だと本気で勿体なく感じている。

 

身がひょろ長いため、三枚おろしにする必要はない。大名おろしでガーッと引けば良い。

 

皮を引くのも簡単な部類に入る。そして何より、値段が超絶良心的だ。

 

今年は北海道の地震の影響で、サンマの漁獲が色々と不透明である。だが、多少値が張っても、僕はサンマを買うだろうな。

 

他にも、唐揚げにしても美味だし、それを一工夫して竜田揚げにしても美味しい。

 

大葉で巻いて揚げると、香りも嬉しい最高のおつまみとなる。

 

尚、美味しいサンマの条件は、とりあえず目に濁りが無く、身がキラキラと輝き、かつ口の端が黄色になっているものが挙げられる。

 

刺身にしても大丈夫なそれは、『刺身用』と書いてあるので、今度スーパーで見つけたら、是非作って賞味してみてほしい。

 

一番右は、『サバ』である。しめ鯖ではなく、生のサバを刺身にしたものだ。

 

サバは鮮度が落ちるのが極めて早い。丸物で入荷しても、次の日には身の色が悪くなる。

 

その分脂の乗りも別格に良く、大衆向けの魚の中ではトップクラスでは、とさえ感じる。

 

刺身となると、相当スピーディーに処理しなければならない

 

うかうかしていると、鮮度と共に味が落ちるのは勿論、内臓に寄生しているアニサキスが、筋肉に移動してしまう。

 

ある種、刺身を安心して食べられるのは珍しい好機である。だから、刺身を見つけたときは、ちょっと嬉しかった。

 

勿論、脂がしっかりと乗っており、美味であった。

 

―余談だが、徹底してサバにこだわった異色のコンセプトの居酒屋が、広島県広島市国際通りにある

 

僕も帰省するたびに通うくらい好きなお店である。機会があれば、是非立ち寄ってほしい。(名前は『SABAR(サバー)』)

 

終わりに。

 

好きな物をただ好きと書いただけであるが、驚くほど短時間で、結構な文字数を書けてしまった。(ここまで20分くらい)

 

たまには感情のままに書くのもアリだな。そう思った。

 

ちなみにこれで、残りは85品目となった。

 

どうでもいいことを白状すると、年内に20万HITに届くかどうかというところに今、来ている。

 

今年こそヒラマサを釣りたいし、魚種ももっと増やしたいし、もっと色んな魚を食べてみたい。

 

何か企画を銘打って、どれかに特化した何かをやりたいな。

 

イデアはある。あとは休みが取れれば良い。

 

そんなことをウダウダ考えながら、ここで終わりにしておこうと思う。