俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~サーモンの魅力をひたすら語る~  

『食べるのが好きな魚は何か?』と訊かれると、僕は少しだけ悩んで『サーモン』と答えるだろう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190823095921p:plain

 

それくらい大好きな魚であり、毎日食うわけではないが、一度チャンスに巡り合うと大量に食べてしまう。(回転寿司なら、半分近くはサーモン)

 

ふと自分が携帯で撮った写真のフォルダを見返すと、かなりの頻度でサーモンが登場する。どんだけ自分はそれが好きなのだと、少し笑いが出てしまう。

 

1つ1つに記事にするほどのネタは無いのだが、それが積み重なれば話は別。

 

ということで今日は、僕が思うサーモン(≒鮭)の魅力を、ひたすらにつらつらと語ろうと思う次第である。

 

 

 

好きなサーモンは何か?

 

実を言うと僕はグルメでもなんでもないので全部好きなのだが、やはりとびぬけて『オーロラサーモン』が大好きである。

http://giga-images-makeshop-jp.akamaized.net/otcfood/shopimages/1_000000000001.jpg?1479109433

http://www.otc-foodmarket.com/shopdetail/000000000001/
 

最近はノルウェーサーモンだのなんだのと商品名がブレているが、結局は北欧のサーモンが僕のお気に入りである。

 

脂のノリ、そのサッパリさ、身の質・・全てが一級だと僕は思う。しかもそれでいて、スーパーで買えてしまう手頃さも素敵。

 

良いことがあっても無くても、オーロラサーモンは一度ご賞味いただきたいスペシャルな味わいである。

 

―もちろん、それが飛びぬけて好きなだけで、他のサーモン(の仲間)も大好きである。

 

紅サケ、トラウトサーモン、ニジマス、秋鮭等々・・。ちょっとでも懐に余裕があれば、手に取ってしまうものが多い。

 

また最近、変わり種であるが、こんなのを見つけた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190429232725j:plain

 

名前がなんか神々しい。今まで見たことがない名前と産地のブランドに、つい買ってしまった。

 

刺身にするとこんな具合。特徴としては、スズキの身みたく、結構ぼろぼろと剥がれるところかなぁ、と。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190429232738j:plain

 

身は少し赤の彩度が高く、これまた今まで食べてきたそれと少し違う。

 

喰ってみた感想だが、これはこれで立派に美味だなぁと感じた。サーモン特有の味が少しだけ濃く、鮭を喰ってる感が強い。

 

その分脂のノリに癖が無く、身の張りもあって、なるほど高級感がある感じで売り出されるのも頷ける。そんな味であった。

 

―ここまでブランドについて書いたものの、実際僕にとって大切なのはその調理法だ。

 

ということで次は、それについてウダウダ語ってみる。

 

好きな調理法は何か?

f:id:pochihiko_inunosuke:20190823100143p:plain


 即答するが、『炙り』である。マヨネーズを少々かけたサーモンの握りを炙ったアレ・・。想像するだけで垂涎ものだ。

 

これが家で食べたくて、ガスバーナーを買ってしまったくらい好きだ。(1500円くらいだった)

 

次点で言えば、単独2位で刺身である。買ってきてキッチンペーパーで拭き、そのままおろすのももちろん良いが・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20180918031637j:plain

 

以前紹介した塩で〆るやり方もオススメである。1時間程度待つことにはなるが、その分味もしっかり高まってくれる!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190325143651j:plain

 

他に言うと、実はソテーが僕の中であんまりハマっていない。理由は、どうにも水分が抜けてパサついた印象を覚えるからだ。

 

ただそれは、ホイル焼きにすることで解消した。(上に乗っているつぶつぶは塩麴である)

f:id:pochihiko_inunosuke:20190429232828j:plain

 

作り方は簡単。

 

①アルミホイルで容器とフタを作り、酒の切り身を並べる。この時、下味をつける。

 

②フライパンに、アルミ容器の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰させる。

 

③沸騰したらアルミ容器を入れて、フライパンにフタをして、10分様子を見つつ放置。

 

 

てなもんである。完全になんちゃってであるが、それっぽいホイル焼きができるのでオススメである。

 

終わりに。

 

ということで、今日はひたすらに好きな魚種を語ってみた。まだまだ書けるが、文字数的にはちょうどいいだろう。

 

実を言うと、明日から連休らしく遊びの場に繰り出してくる。天候次第だが、魚釣りができればいいな・・とも考えている。

 

今現在、山口県は猛烈な雨。もうここで降りつくして、明日は晴れになればいいのに。そう願わずにいられない。

 

それでは、良いGWを。