俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

そろそろ盛期!広島・山口のシロギスポイントをオススメ度でまとめてみた。

気付けば6月になった。そして次は知らない間に本格的な夏が来るのだろう。

 

となれば、僕にとっては【シロギス】が楽しみな季節となる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20180220000258j:plain

 

引きの面白さ、数の多さ、手軽さ、美味しさ、見た目の美しさなどから、とても人気が高い魚種の1つである。僕ももちろん、大好きだ。

 

そこで今日は、広島・山口に絞ったニッチな情報ではあるが、個人的に強くオススメしたいシロギスの釣り場をご紹介する。

 

―しかし、ただ並べるだけじゃつまらないので、【B・A・S】の順に挙げてみる。個人的な意見なので、そこは了解してほしいっす。

 

では、以下詳細。

 

 

 

 B

 

山口県防府市・中関埠頭

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

昔記事にした通り、僕にとっては思い出の防波堤。手前が岩になっているが、その沖は砂地になっており、シロギスの生息も見られる。

 

アベレージはざっくり13~15㎝程で、さして大きいのが出る場所ではない。

 

ただ、過去ここで23㎝のシロギスを釣ったこともあり、全部が全部小型ではないらしい。

 

しかし、何度も行っているのに一度も2桁以上獲った経験が無いのが気になるところ。ということでBという位置づけで置いておく。

 

広島県廿日市市・木材港

 

本来はチヌ釣りのメッカであるが、投げる方向を間違えなければシロギスもちゃんと出る。

 

昔は砂虫を使って、18㎝くらいのがダブルでヒットしたこともある。あまり釣果情報でここのシロギスは紹介されないので、もしかしたら隠れ家かもしれない。

 

ただ手前がやはり岩場であり、そして数がなかなかでないので、こちらもB評価ということで参考にしていただきたい。

 

A

 

山口県防府市・小茅漁港

 

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

以前これらの記事で紹介した穴場。無論今夏も今秋も、僕はここに繰り出す予定である。

 

特筆すべきは、サイズの大きさだ。砂虫にこんなのがアタックしてくるのはなかなか無いのでは?

f:id:pochihiko_inunosuke:20171120180126j:plain

 

文句なしでSにしてもよさそうだが、アタリが散発的なため、出たりでなかったりなのが口惜しい

 

それもまた一興だが、とりあえずということで。

  

広島県江田島全域

 

白状すると、僕自身は行ったことが一度もない。ただ、いろんな釣り仲間がここに繰り出すたんび、全員良い思い出を作って帰ってくるのだ。

 

アジ、メバルといった魚種はもちろんだが、全域に【シロギス】が濃く生息しているという。

 

釣りスポットとしては文句なしでSだろうが、一度も行ったことがないのにそれを付けるのはなんだテメェという話である。

 

ということでとりあえずA。勿論、いずれここには釣りに行く。

 

S

 

山口県山口市秋穂東 中道海水浴場(あかせビーチ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

個人的に文句なしの神スポット。一人で2時間、砂虫30gでこの釣果は文句なしの自己ベストだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150930213508j:plain

 

サイズが小さいといわれればそれまでかもだが、圧倒的なシロギスの個体数と、豊富な魚種が補って余りある。

 

山口県でシロギスを釣りたければどこに行けば良い?』と問われれば、0.5秒後にはここの名前を僕は言うだろう。

 

それくらいの釣り場である。

 

―ただ、ここは海水浴場。夏季以外は入れないし、他のお客様の迷惑になる行為が繰り返されれば、釣りが禁止になることもあり得る。

 

そこだけはご注意いただきたい。もしここが釣り禁止になったら、SNSでぼろくそに暴れる自信がある。

 

広島県大竹市宮島・包ヶ浦海水浴場

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

広島のS級なら、僕としてはここ宮島である。この5月も、以下の釣果が出ている。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190502141841j:plain

 

また、20歳の時には友人4人でこれだけの魚を釣ることもできた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190602223518p:plain

 

一応海水浴場ではあるが、地図で示したエリアで泳ぐ人はほとんど皆無である。

 

観光もかねて、ここでシロギス目指しフルキャストをされてはいかがだろうか。(といってもヒットレンジは30m以内に集中してるけど)

 

博打

 

山口県山口市秋穂東の防波堤

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

S級釣り場の近辺にある防波堤。実はココ、今冬にカレイを獲れた、神スポットの1つである。

 

ではなぜ博打なのかというと、カレイが出たからと言ってシロギスが出るとは断言しづらいからである。(きっと出るとは思うが)

 

リサーチが不足しているうえ、実績も聞かないので、博打扱いとしておく。もしかしたら明日ここに行くかもしれないので、その時は記事にまとめるとする。

 

※追記↓

実際に行ってきました!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

 

広島県井口港

 

夏季、この企画を行った時のお話。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

途中寄った釣具屋の店員さんにオススメされたのがここなのだが・・

 

僕らが釣ったときは、中指くらいのシロギスがせいぜいという結果。井口港といっても、場所を間違えたのかもしれない。

 

防波堤の他の場所を攻めれば可能性があるかもだが、それがピンとこないので、一応博打扱いにしておくことにしよう。

 

終わりに。

 

ということで乱暴にまとめたシロギススポット。

 

特に数やサイズといった目標を定めず、僕もあちこち繰り出そうと思うので、また結果が出たらシェアしていきますです。