俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

玄界灘でジギングをしたぞ!※船に乗るのは4回目とかだけど! @たぶん宗像沖

 

さてさて。今日は玄海灘」でジギングをしてきたよ!という実釣レポートである。

 

以下、特に冒頭で書くこともないので、さっそく本文をどうぞ!

 

 

 

家を出てから船が出るまで。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328213332j:plain

山口県防府市を出たのがAM2:00。写真は壇ノ浦PA関門海峡にて。

 

余談だが、僕は早朝に飲むコーヒーが大好きだ。微糖が特に美味しく感じるので、オススメである。

 

防府を出てから約3時間。出港地に到着である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328213613j:plain

港から湾内を臨む。この爽やかな雰囲気もいいですね。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328213649j:plain

乗船前の雰囲気。

 

この後は各々タックルを準備したり、酒を飲んだり、船内で寝たりしながらポイントへ向かう。

 

ちなみに今回乗船したのはSⅡという船。リンクは↓。 

http://www.s2-ship.com/

 

いざ、釣り開始!

 

さて。ポイントに到着後はまず、トップウォーターでヒラマサを狙います。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328214117j:plain

天気は快晴。

 

チェイスは何回かあるものの、フッキングせず。その後はジギングに切り替え、ヒラマサを狙う。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328214207j:plainすると直後にヒラマサが上がる。使ってたジグの詳細は忘れたものの、ピンクカラーの170gくらいだったはず。

 

その後もタイラバでアコウが出たり、ジギングでヒラメやタイが出たりと、魚種が多い釣りとなった。

 

ちなみにこの時点で僕はまだボウズ。

 

夕方3時頃。

 

魚群探知機に大きな反応が出る。底までジグを沈め、40回ほどシャクったところで・・・。

 

ついに僕にもヒット!結果は50cm弱のヤズ。

 

どうやら群れそのものの型が小さいらしく、釣れる魚が軒並み小さいヤズ。時折70cm程のハマチが混ざるくらいであった。

 

その後は日没となったため納竿。釣果は以下の通りである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328214526j:plain

このうちヤズ4匹が僕の釣果だ。

 

やっぱまだまだだな、ということを実感したが、超楽しかった。サイズなんて関係ないな。

 

これで残りは94種類。

 

いつまで掛かるかはわからないが、いつかきっと達成したい。

そして次はヒラマサを獲りたい!

頑張ろう!

 

おまけ:ヤズはきちんと調理して食べましたヨ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328214735j:plain釣りたての刺身はやっぱり美味だった。

 

残りは照り焼き、ムニエル、ユッケでいただいた。個人的には調理するならユッケが一番美味しかったと思う。

 

おまけその2:素人の僕に不釣り合いなタックル

f:id:pochihiko_inunosuke:20150328214831j:plain

僕のタックル。

 

MCワークスのリアルフュージョンと、シマノバイオマスター

 

なぜ僕みたいなぺーぺーがこんな激レアロッドを持っているのかは永遠の謎である。

 

さて、今月中には宣言したコンテンツを更新せねば。今日はここまで。

 

読んでくれてありがとうございました。