俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

代打だらけのブラックバスフィッシング! In山口市のとある野池 リベンジ!

昨日も念願かなって、会社の先輩(プロ級の腕前)と前回と同じ野池に凸撃することに。

よっしゃ、今回こそブラックバスを獲って、僕もバサーの仲間入りを果たしちゃるぜ!

 

※バサー=バス釣り師って感じ。

 

意気揚々と出立の支度をする僕。

 

正直ウキウキしすぎて、朝の4時半に目覚めてしまった。

 

そこからおにぎり食べたりFGノット組んだりしてたら、あっという間に朝の5時。集合は実は6時で、家からその野池までは1時間弱かかる為、割と慌てて出発!

 

さてさて、釣りの女神さまは僕に微笑んでくれるのか・・・?

 

チェケラッ!

 

 

水面は茶色に揺れている。

 

到着して先輩と合流し、早速野池の様子を確認。

夜明け前なので、当然真っ暗。ヘッドライトで照らしてみると・・・。

 

う~ん、ウィードのカスがひどい!

 

ウィード≒水草

 

あ、今回はバスアングラーっぽく、シャレた横文字いっぱい使ってくつもりなのでよろしく!

 

当初はスピナーで攻めようと思っていたものの、カスが酷過ぎて上手くブレードが回らない。

こりゃ苦戦でっせ!

 

夜明け後。

 

日が昇るにつれ、湖全体が見えるようになってきた。すると、たった200mほどずれれば、ウィードが全く浮いてないのが見て取れた。

 

よっしゃ、ここなら攻めれるぞ!僕はスピナーを投入した。

 

 

 

・・・・・・が。

何故かブルーギルすらアタックしてこない。何故だ。

30分粘って、黒いよくわからない魚のチェイスが一回あったに留まるだけ。

う~ん、タフなコンディションだなあ。

水面から霧が立ち上っているのを見る限り、水温は低いわけじゃなさそうなのにな。

 

乾坤一擲のアイツ。

 

ひとしきりスピナーやらスプーンやらで遊んでみるも、どーにも渋い。

トゥイッチングもジャーキングも通用しないコンディションに、僕はアイツを取り出すことを決めた。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151121204622j:plain

じゃん

前回もお世話になったパワーベイト。コイツの良いところは、ただ巻くだけでOKなとこ。

 

つーことで、ウィードの横を狙い投下。ヘリを探っていく。

すると、3回に1回はブルブルっとしたアタリがある。恐らくブルーギルだろうけど、反応の良さはこっちがぴか一だな。

 

すると、7回目かそこらのキャストで、着水と同時にブルルッとしたアタリが来る。

正直前回のブルーギルよりも引くので、デカいギルでも食ったか?と思い、適当に回収してみたところ・・・。

 

おやおや?

 

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151123004723j:plain

バスじゃね?

ブラックバスじゃね?

 

大きさは逆にビックリの10㎝弱!

と、とりあえずこれで残り74種類に・・・。

 

でもバスらしいファイトは一切無かったなぁ・・・。

 

この後も粘ったものの、ブルーギルのアタリ以外は無く。

眠くなったので割と早めに納竿。

平和な釣りであった。

 

バスらしいバスを釣る為には、やはりバスに合った仕掛けを揃えないと難しいようだ。

ちょっとメガバスとかレイドジャパンとか覗いて、勉強してみようっと。

 

つーことで10000ヒット企画は、忙殺と所用のため少なくとも3週後に延期!

寒い時期は家に籠りたいけどなぁ。ま、いっか。

 

ちなみに1つは萩に行く予定。日本海ぶち寒いだろーなー。