俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

厳冬の釣り知恵。 というかグッズの話。

本州が麻痺するほどに雪が降った。

当然、釣りになど行けるわけもなく、僕はこうして引きこもっているのだが。

 

しかし、この時期の海は、見方を変えれば魅力的だ。

グレ。カレイ。ブリ。

ボラもこの時期は旬になり、なんだかんだで食ったら美味い。

 

でもなぁ。

寒いんだよなぁ。

僕は夏産まれだし、寒いより暑いのがマシだし・・・。

 

ということで今日は、厳冬の中釣りに出向くときの武器について述べていく。

  

完全武装が鉄則。

 

防寒具ときいて、何が閃くだろうか。

実を言うと、最近の釣り用防寒具はかなり種類が増えてきている。

 

まずインナーからだが、

UNIQLOの極暖シリーズがオススメである。何より大体その辺で買えるし。

しかし、色んな釣り具メーカーも、インナーを発売している。

しかも釣りを前提にしているので、ファッション性重視のよりも純粋に暖かい。

 

インナーのあるなしで、正直滞在時間が大幅に変わるのではと思う。

 

で、手袋もまた、体から出る赤外線を反射して温めてくれる、よく分からないけどすごそうなヤツが出ている。

 

指先を使う作業がしんどくなるので、例えばリールのハンドルをでかいのにカスタムしとくのも良い。

 

また、イソメハサミみたいなのを持っておけば、細かい作業も楽ちんだ。

 

針とかその辺は、家で最初から結んでおくのをオススメする。

かじかんでしまうと本気で作業にならない。

 

で、まだまだ続く。

長靴1つとっても、裏起毛加工されている物がある。

 

ニット帽とネックウォーマーを組み合わせ、銀行強盗みたいなルックスになれば、顔面も守れてマジ無敵である。

 

最後に、冬用のアウターコートを羽織って完成。

 

コートの中は流石にジャージなんかを着るべきだが、4枚以上着てしまうと逆に熱くなるので気を付けてほしい。

 

余裕があるなら。

 

僕は携帯ガスバーナーとコッヘルを推す。

 

水さえあればいつでもお湯に変えられる優れもので、厳寒の中のコーヒーほど美味い物はないのでは、とさえ感じてしまう。

 

あとは個人的に実は好きじゃないので省いたが、カイロも非常にありがたいグッズである。

足裏と背中に貼り、ポケットに忍ばせておけば、快適に過ごせること請け合いである。

 

裏技というか。

 

あまりこれを広い範囲でやると嫌われるが、車を防波堤に隣接でき、かつ狙いがカレイなどの根魚であるなら、仕掛けを投入してから車の中で待つのが一番暖かい。

 

釣りというかただの作業、ないしただの待ちゲーになるので、僕は基本こういうことはしないけど。

 

また、冬はイソメ類の餌の持ちがすごく悪くなる。

実はこれは寒さの影響以上に、乾燥によるものが強いらしい。

そこで、餌箱は木製にして、ちょいちょい海水をかけてやると、確かにその情報を得てからというもの、餌の活きが格段に上がった。

モエビ、タエビは寒さに強いらしく、別に対策をしなくても、氷水に浸けるとかさえしなければ、冬でも結構活き活きとする。

 

終わりに。

 

正直、防寒対策さえしてしまえば、釣りそのものは敢行できる。

爆風が・・・。とかもあるけど、例えばとある港は風が真正面から吹いてきていても、例えば方角が風を背に受ける防波堤なんかでは、意外と凪いでいたりもする。

風向きについてはそういうサイトを見れば分かるので、枝葉末節は割愛する。

 

かくいう僕も、近いうちに釣りに行こうとはここ最近常々思っている。

友達がアイナメとかカレイをぽんぽん釣っているので、熱は高まっている。

 

しかし、体温も高まっている。

風邪を引いたのだ。

風邪の場合は釣りより寝るに限る。

 

そういうことで僕は今から薬を飲んで寝ることにする。

SHIMANO(シマノ) ブレスハイパー ベースレイヤー L ブラック ECWBLBWNS31ML4 SHIMANO(シマノ) ブレスハイパー ベースレイヤー L ブラック ECWBLBWNS31ML4


SHIMANO(シマノ)

Amazonで詳しく見る by AZlink
メジャークラフト チタングローブ2 3本カット Lサイズ メジャークラフト チタングローブ2 3本カット Lサイズ


メジャークラフト

Amazonで詳しく見る by AZlink
シマノ リール 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ ブルー Mノブ TypeA用 26828 シマノ リール 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ ブルー Mノブ TypeA用 26828


SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング : 20368

Amazonで詳しく見る by AZlink
SHIMANO(シマノ) NEXUS・DSコールドウェザースーツ RB-125P ブラック M SHIMANO(シマノ) NEXUS・DSコールドウェザースーツ RB-125P ブラック M


SHIMANO(シマノ)

Amazonで詳しく見る by AZlink
キャプテンスタッグ キャンプ用 小型ガス バーナー コンロ 圧電点火装置付クッカーセット バッグ付M-7903 キャプテンスタッグ キャンプ用 小型ガス バーナー コンロ 圧電点火装置付クッカーセット バッグ付M-7903


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 6537

Amazonで詳しく見る by AZlink