俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

【小ネタ集】星になった企画たち2。 ~やっぱり、何もやってないわけじゃないんですよ~

更新が滞っている。この原因は、実をいうと僕が色々サボっているから、ではない。

 

単純に企画のほとんどがポシャっているためだ。どれだけ練ろうとも、ネタにならねば意味がない。

 

今日はそれらの弔いと、言い訳をかねて、企画したものの失敗したそれらをまとめていく。

 

 

 

 色々な魚からダシを取り、それの食レポ

f:id:pochihiko_inunosuke:20181001161321j:plain


 

 

新しい趣味として開拓した【ダシ取り】。奥が深いのもあり、没頭になれる予感がしていたのだが・・。

 

実は、僕は痛風体質である。プリン体がたっぷり溶け出た海産のスープは、できる限り避けねばならない食品なのだ。

 

そのせいか知らないが、以前アップしたヒイラギのダシを全て消費した週の終わりに、4年ぶりに発作が出てしまった。

 

現在、再発にビクつきながら、食生活の改善と投薬で様子見である。そんな状況でダシを取れるワケがない。

 

原因である尿酸値が落ち着いたらやるつもりでは勿論あるが、何時になるかは分からない。

 

淡水魚水槽設置。

f:id:pochihiko_inunosuke:20180220000345j:plain


 

 

情報収集をしたり、貯金を多めにしたりと、準備だけは進んでいるこの計画。

 

故実施に移さないのか?ネックな要素が排除できないためだ。

 

まず、家のどこに設置しようかと言う問題である。リビングはもう、60㎝水槽を置ける場所がない。

 

今の最有力候補は玄関であるが、もう少し工夫をしないと難しそうである。

 

また、初期投資が思ったよりエグいのもある。

 

結構本格的な水槽にしたいため、良いポンプ、良いろ過装置、なんならサーモスタットを備えようとさえ思っている。

 

そんななんやかんやを全て考えると、20000円くらいになってしまう。目玉が飛び出そうだ。

 

自動車保険などで定期的に貯金が吹き飛ぶ昨今を考えると、年内に出来るかどうか、という状態である。

 

ブルーギル食レポ

 

海外にティラピアという魚がいる。

https://zukan.com/media/leaf/original/007178.jpg?width=832&height=624&type=resize

https://zukan.com/fish/internal616

 

 

筋肉に効くそうで、ボディビルダーもオススメの食材らしい。ならば、同種のブルーギルも美味いはずではないか。

 

そう思ってかつてそれを釣った野池に、3回ほど足を運んでいるのだが・・。

 

多量のゴミが浮いている、渇水している、工事中で立ち入りを完全に制限など、不運が続いて結局獲れていない。

 

純粋に味への興味があるため、これは諦めずに続ける所存だ。いつになるかは分からないけど。

 

終わりに。

 

脳内にはまだまだ企画がストックされている。

 

1泊2日でリアルぬし釣り旅をしたい。(これは20万HIT企画でするつもり)

 

ただただ魚種を増やすための弾丸釣行だってしてみたい。

 

少しズレるのだが、独り水族館でレポートをしてみるのもアリだと考えている。

 

そう。イデアだけは尽きることがないのだ。

 

でも、実施する肉体は一つだけ。悩ましい話である。

 

―ということで弔いは終わった。そろそろちゃんと実のある記事を書くので、少しだけ楽しみにしていただければと思う。

 

おしまい。

 

※その他の小ネタ集はコチラ!↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com