俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ー缶詰の魅力を伝えたい!ー

最近、缶詰に激ハマりしている。

 

サバ、サンマ、イワシ、サケ、ツナ、カツオ等々…

 

ここ一ヶ月は、誰かに外食へ誘われた日以外は毎日缶詰を食っているレベルである。

 

毎度のゴミ捨ての度、空き缶の量を見て、どんだけ自分は缶詰を食べるのかと笑ってしまうほどだ。

 

だから今日は、缶詰大好きマンになった僕なりの、オススメレシピを紹介しようと思う。

 

尚、ブログの主旨に合わせるため、『魚限定』にしているのでご了承をば。

 

 

  

白飯+ツナ+マヨネーズ+焼肉のタレ

 

お金があまりなかった大学生時代、仲間内でちょっとしたブームになったレシピ。

 

まずそもそも、ツナとマヨネーズの相性はとてつもなく良い

 

それだけで旨いのに、そこへ焼肉のたれを投下すると、さらにランクが上がる

 

味が濃くなるため、僅かな量で白飯を大量に食べられる素敵レシピだ。

 

野菜ジュースなどを飲んで足りない栄養素を補いつつ、試してほしい一品だ。

 

(お好みですりおろしニンニク、生姜を混ぜても旨い!)

 

ハンバーグ

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190128222739j:plain

 

つみれじゃんと言われればそれまでだが…

 

缶詰の魚は、基本すりつぶせばどこまでも小さくできる。

 

その上で、パン粉や小麦粉をつなぎにすれば、割と手軽にハンバーグにも出来るのだ。

 

魚だからヘルシー故、変な罪悪感も薄れてバクバク食える。

 

また、素材のうま味が色濃く残るのも、結構嬉しい。

 

個人的には刻んだ大葉を混ぜても旨いと思うので、ぜひともお試しいただければと思う。

 

サラダ+缶詰

 

健康のため、野菜は毎日食べている。

 

ただ僕はめんどくさがりなので、コンビニやスーパーで買えるカット野菜に、缶詰をぶちまけてハイ終わり、である。

 

(最近はブロッコリーが体に良いと聞いて、毎日むしゃむしゃ食べている)

 

ドレッシングは基本、好きなのを使えば良いと思う。

 

ただ、以下の調味料を混ぜると出来るドレッシングも、めたくそ美味い。是非試してほしい。

 

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

ごま油 大さじ1

おろしニンニク、生姜 少々

こしょう 適量

 

サバ缶+カレー

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190128222937j:plain

 

食費を浮かそうと、1ヶ月で20食以上カレーとハヤシライスを食べている。(実際安い)

 

その中で美味かったのが、ルーにサバを溶かしてしまうというもの。

 

まず鍋にごま油を敷き、サバ缶のサバをヘラかスプーンで潰しながら炒める

 

あとは箱の裏の説明通りに、カレーかハヤシライスを煮込むだけである。

 

ルーを食って『サバ!』とはさすがに分からないが、コクとかその辺が格段にアップするのは感じる

 

また、不足しがちな魚を手軽に摂る術として、とても有用だ。

 

魚が苦手な人にオススメと言える。

 

おまけ:興味のある缶詰

 

この缶詰がずっと気になっている。

(画像は無いけど) 

 

何が缶詰になるか分からないのが面白い。そして産地を見る限り、何が来ようと絶対旨いに違いない

 

気になるなら頼めば良いという話なのだが、値段でどうにもしり込みしてしまう。

 

何か良いことがあったらそれにかこつけて買うつもりなので、食味はまたレビューするとしよう。

 

ということで、今日はこの辺で。

 

ちなみに僕は今日も、サバ缶を食べる所存である。

 

缶詰最高!