俺のぬし釣り

102種類の魚を釣る。そして新たな自然の素晴らしさに出会えることを夢見て。

2連続ボウズでむしゃくしゃしたので、本当は何が釣れるのか近辺を調査した!! @防府市中関と小茅

この日も朝4時起きで、コノシロ釣るぞと防府へ繰り出してきた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518191828j:plain

 

満潮は6:15なので、朝マズメと完全に一致している。今度こそ釣れる、釣れんとおかしいという確信を持ち、這いずるように布団から出て向かったのだ。

 

撒き餌は鉄板の左と、万が一大雨でも引き返せるよう、アミエビではなくイワシミンチにしてみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192018j:plain

 

後はそれを狂ったように乱打(ガトリング)である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192040j:plain

 

―しかしタイトルにもあるように、この日も綺麗にボウズ。ボラ数匹とサヨリの接岸は見られましたが、針へのアタックは0でしたとさ。

 

めでたしめでたし・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192130j:plain

 

ちょっと待て誰だコノシロが釣れてると言ったのは!サッパリじゃねえか!2連続で接岸すらなかったぞコラ!

 

じゃあ、本当は、今何が釣れてんだよ!

 

―という具合でむしゃくしゃしたので、自分の目で確かめるしかない。本当は今何が釣れてるのか、僕はそのまま付近の探索へ出かけるのであった。

 

 

西浦で見つけた胸躍る証拠。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192316j:plain

 

ってことで、まずは西浦に移動。すると、小茅漁港手前の名も無き方、画像に示した位置にて、心躍る証拠を発見した。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192423j:plain

夥しいイカの墨痕だ。何イカかは知らないけど、場所的にコウイカではなかろうか。(実際付近で見たこともあるし)

 

※5/20追記

これはアオリイカとのこと。 ジィさん情報提供ありがとうございます!

 

―僕はエギングに全く興味が無いのでやる気は無いが、セイゴか何かを投げ釣りで釣りつつ、電気ウキでスッテにキビナゴ巻いて探るのはアリかもしれない。

 

参考にされたし。

 

そして小茅で気付く、【最初からこっちにすりゃよかった】という状況。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192655j:plain

続いては安定の小茅漁港へ移動。外に向けては家族連れが1組何かを釣っていたので、内湾の岸壁を探って遊ぶことにした。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518192749j:plain

すると、やや人に慣れた猫が登場。触らせてはくれなかったが、近くに寄ってきて、ウキを熱心に眺めている。体力が18くらい回復した。

 

彼ら(彼女ら)に餌をやるべくサビキを垂らすも、アタリはなし。岸壁に群れていたのはベラ・スズメダイクサフグであり、刺し餌が無いとキツそうだ。

 

―そしてふと海中を見ていて気付いたが、何かデカい影がゆらゆらと揺れている。よーくみると、それは60㎝くらいあるテナガダコであった。

 

サビキカゴを落とすと、なんとそれをハグ。頼む、針に引っ掛かれ!と頑張ったが、すぐに手放し泳ぎ去っていった。何とまぁ。

 

確かにこの港にはたくさんのタコつぼが置いてあるので、もともと獲れる場所なのだろう。

 

イカは不思議とどうでもいいが、タコが釣れるなら、海底を棒引きしても良いかも。そう思った。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200518193204j:plain

(ウキ、沈まないかなぁ)

 

―そして、最初からこっちに来なかったことを決定的に悔やむ出来事は、帰り際に起こった。

 

家族連れが、30㎝弱はありそうなコノシロを、目の前で釣り上げたのだ。喚起する彼らと唖然とする僕。

 

チ、ク、ショー!

 

―ちなみにざっくりこの辺だった。(内湾じゃない方)

f:id:pochihiko_inunosuke:20200113012215j:plain

 

さて。来週の月曜もまた、僕のオフかつ大潮で、その時間が朝マズメとぶつかっている。これまた4時起き弾丸で行くしかねぇ。

 

だが、次回の釣行で、どのみち僕はしばらくサビキを封印するつもりだ。何というか、疲れたから・・・。

 

願わくばコノシロとサヨリ、後はついでにスズメダイもバシバシっと取って、3種類一気に数を稼ぎたいところである。

 

どうなることやら。ま、その時はその時ですよね。

 

では、今日はこの辺で。

 

※これも一応動画にしてみました↓

www.youtube.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村