俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

男たちの江田島(E-ta-ji-ma) in 2020's summer 後編とおまけの観光編 @広島県江田島市

Chapter03.5   お出迎え

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816105221j:plain

宿所に戻ると、床にクワガタが転がっていた。どこから来たのだろうか・・・。多分ミヤマのメスだと思うのだけれど、それ以上に自然の豊かさに感動でごわす。

 

―そんな感じで、後半戦をしれっと開始。前半については、もっかい語るの面倒だからコチラを見てほしいぞい!↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

 

 

Chapter04   Let's BBQ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816105517j:plain

 

結局追加の買い出し等をしていたら、宿に着いたのが20:30とかになっちゃった。ダラけると眠くなる!

 

ってことで役割を分担して開始。(僕は調理班)

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816105542j:plain

イカとウマヅラは刺身にしたかったけど、実はここ、井戸水を引いただけの生水なので、それはリスキーと判断。焼きました。

 

横ではSくんが一生懸命ガーリックの仕込みをしていた。集中状態なのか、ただの疲労なのかは計りかねたが、急に真剣なまなざしになるのもまた男の子の特徴ですよね。

 

宿所に戻れば、Fくんが燃やしたい何かがあったのか、結構なファイヤーをしていた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816111849j:plain

 

そんなワケで例年になく、スムーズにBBQを開始!全部で25分くらい?もうみんな、キャンプの能力高い系男子じゃん!

 

―後は絶品に舌鼓を打ちつつ、今のこと、昔のこと、あの頃の【実は・・】的な感情、言ってなかったコンプレックスなどをくっちゃべりました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112054j:plain

ガーリックも美味!焦げてても、美味!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112206j:plain

イカ、ハギ、カサゴは全てホイル焼き。バターとしょうゆで頂きます!

 

もちろん全部美味かったけど、イカの美味さは飛びぬけていた!江田島の自然と、釣ってくれたFに感謝!!である。

 

―さて。24:00頃、縁もたけなわで鎮火。

 

さっきも紹介したシンプルな空間で、おねんねといたしましょう。

 

※睡眠時はSがお気に入りのBGMを流していた。僕ら世代の神曲の1つで、確かにこれは眠くなる・・・💤

www.youtube.com

 

Chapter05   江田島放浪記

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112506j:plain

大学生の頃、よく使ってた銀マットとペットボトル枕。おかげさまで6時間くらい寝れたものの、腰と背中がバッキバキです・・。

 

ってことで、二日目もまたさわやかな起床。クワガタとカブトを探しながら、生き物を写真に撮って遊んできたですよ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112610j:plain

まずはキレイなオオミズアオ。あ~、マクロレンズ欲しいなぁ~。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112707j:plain

んで、シオカラトンボ。そういえばここ、記憶にある限り蚊はゼロだったなぁ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816112831j:plain

あとは、名前を調べるのが面倒なチョウ。近付いても離れなかった。朝露でも飲んでいたのかな?

 

―その後は、9:30頃にチェックアウトして、僕が行きたかった公園を目指す。

etajima-kankou.jimdo.com

 

―が。

 

ここ、なんと豪雨の影響で軒並み通行止めに!離合もできない急斜面、非常なストレスを抱えて運転させる羽目になり、Fくん超ごめんなさい。

 

ってことで、その辺のモヤモヤと、皮膚にまとわりつくネタネタを洗い流すべく、温泉に向かうことに決定。

katsuragahama-spa.com

 

流石に内装は写真に撮れないけど、ムッチャクチャいいお湯でございましたですよ!!!!!!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816113206p:plain

http://katsuragahama-spa.com/aboutspa/

風呂上がりのアイスも美味しかったし、最高じゃ!近くのおばあさんがカツカレーをペロリと食ってて、元気だなぁと思わされた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816113319j:plain

 

会計も済ませて、お土産も買って。全てが一度にできる素敵な場所でした。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816113354j:plain

(どえらい値段のオイスターソース?となまこ石鹸を買いました。生徒へのネタにするためです。それだけに金を使う大人ってカッコよくないですか?)

 

さてさて。後は腹ごしらえをすれば、二日にわたるお楽しみも終了でござる。

 

僕たちが満場一致で決めたのが、【だし道楽】の【うどん】

dashidouraku.com

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816113609p:plain

https://dashidouraku.com/shop/

【あご(≒トビウオ)】を用いた絶品のダシがウリで、場所によっては自販機でも買えるのだとか。疲れた身体にこれはたまんねぇぜ!!

 

―が。

 

まさかのだし道楽、盆休み

 

ま、そりゃそうか・・。日頃のストレスも溜まってるだろうしな。お盆くらい、是非とも休んでおくんなまし。

 

その後はアーダコーダと社内会議を行い、結果三田製麺所のつけ麺を食うことに決定。

mita-seimen.com

 

確か府中のイオン店内で喰ったのですが・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816113954j:plain

ひっさびさに、『つけ麺、超うめぇ!!!』と思いました。(何も知らずに大盛400gも食って少ししんどかったですけど)

 

とても濃厚なスープなのに、魚介が入ってることも、動物性の脂が効いていることもハッキリわかる、一言で済むわけが無いのに『美味い!!』というしかない感じです。

 

唐揚げもディップして食っちゃうくらい出汁が美味しかったです。本来はお湯?で割ってシメに飲むらしいけど、原液をイッキしちゃいました。

 

いやぁ・・・・楽しい旅だった!

 

あとはFくんが安全運転で家まで届けてくれて、無事解散。昼寝のつもりが13時間寝て、今記事をのびのび書いている次第ですー。

 

Final Chapter   野暮なのは承知だけど総括

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816114513j:plain

まず、江田島へのアクセスから。ルート次第だけど、実はフェリーも通っている

www.go-etajima.net

 

今回は普通に陸路を通れることと、値段が結構することを考慮し使わなかったが・・・。

 

橋と橋の間にある渋滞の存在を知っていたら、使っていたかもしれない。時間が金より大事という方は、使用を検討されてほしい。

 

また、言おうか言うまいが少し迷ったが、まだまだ影響力の乏しいブログなので、書くことにする。

 

実は江田島は全体的に、防波堤への規制が厳しい。つまり、釣り場として優れているはずだが釣りができないのだ。

 

この辺りは漁師のケチ!なんて的外れなことは思わない方が吉。そこを無視してやろうものなら、下手すりゃ逮捕で、貴重な釣り可能な波止も閉鎖されかねない。

 

とりあえず現時点の話だが、切串や倉橋島エリアは割と釣りができるらしい。メインがコッチなら、しっかりと知っておいてほしい。

 

―あと、今回がたまたまなのかは知らないが、カマスの接岸は特にみられず。Fがブレードのルアーに二度アタリがあったというが、正体は不明。

 

スミ痕はちょこちょこあったのでコウイカは居るだろうが・・。こちらもアタリは無し。

 

長らくエギに興味はなかったが、あまりにもモヤモヤするので、しばらく山口で修業をしようかなと考えている。

 

―はい。

 

ってことで、やはりこの旅は楽しかった。コロナ禍のせいか息苦しい感じはあったが、まだ決定的な治療法がない以上、『対策』は絶対に欠かしてはならない。

 

だが、全員2週間引きこもれというのも、結構な人への死刑宣告である。

 

症状があるのにオフ会みたいなくだりは論外だが、その辺の押し引きもまた頭を使わないと厳しい気がする。

 

―ただし、こういう重い話は記事の〆にはふさわしくない。やっぱり、江田島良いとこまた行きたい!』という結びで終わることにしよう!

 

ってことで今日はこの辺で!20代最後の夏、おもろかったー!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200816115517j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村