俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

江田島で買った『かき美醤』を混ぜた『漬け丼』が、美味すぎてヤバイ!!!!

 こないだ、江田島キャンプに行ったのは、既に記事にしたわけですが。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そこで、こんな『特産品』を買ったのですよ。

shop.yumeplaza.com

 

僕は市場に行った際、やたらと高級そうな調味料を買うってのが好きなのだ。生産者が商品を紹介するPOPも、凄く目を引かれたし。

 

さてさて。

 

前回の『橙ぽん酢』ももちろん大当たりだったのだが・・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821233755p:plain

 

今回の『かき美醤』も、負けず劣らず大当たりであった!

 

漬け丼にちょい足ししたら、美味いのなんの・・・!

 

ってことで今日は、バカ舌の僕なのにハッキリ『うめぇ!!』と思った感動の料理(笑)を、ここにシェアしたいと思う。

 

 

超簡単漬け丼が大化けする!

 

何故漬け丼かというと、この動画を観てたら喰いたくなったから、ただそれだけである。

www.youtube.com

 

事実レシピは非常に簡単で、『卵黄・めんつゆ・醤油・ごま油』で作ったタレに、刺身を漬け込むだけである。

 

それだけでも非常に美味いのだが、今回は僕なりにちょいと色々足してみることにする。(アレンジって程でもない)

 

まず、材料から。卵黄・めんつゆ・ニンニク・ショウガ・ごま油。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821234506j:plain

ほぼ動画準拠だが、僕は最近この『久原のあごだし』が超好きで、常時冷蔵庫にあるような状態になっている。(スーパーにあるハズ)

 

4倍濃縮?とかだが、濃いめの味が好きなので、僕は一切割らない。ま、そこはお好みで。

 

後は、単に好きだからという理由で、ニンニクとショウガも追加する。

 

そして、タレの大事な隠し味はコチラ!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821234738j:plain

こう見ると少し小さいが、そもそも刺身醤油とかみたいに、ガンガンかけて使うものではない。あくまでチョイ足し(ざっくり小さじ1)程度で十分である。

 

これらを目分量でミックスすると、こうなる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821234838j:plain

うひょー美味そうだぁーい!

 

―さぁ、次はここに漬け込む『ネタ』のご紹介。正直ここは何でもいいので、僕の好みを放り込むとしよう。

 

まず、大好き『オーロラサーモン』

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821234951j:plain

 

そして・・・・

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821235005j:plain

調子に乗って中トロ買うた。

 

赤と赤の、めでたすぎる色味に感動だ!

 

後は、水気をしっかり拭き取ってから・・・

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821235107j:plain

 

刺身にして、ジャブン。

 

こっから20分くらい冷蔵庫で寝かせます。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821235116j:plain

 

 

 

―で、20分経ったあとのものが、コチラ。この時点で、指でつまんでパクパクしたい欲が強くこみ上げてくる

f:id:pochihiko_inunosuke:20200822001720j:plain

 

それを、ホカホカのご飯にどっさりと!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200822001741j:plain

 

トドメに、刻みのりとさらに卵黄を乗せて・・・・・

f:id:pochihiko_inunosuke:20200822001816j:plain

 

はい、おめでとうございます!

 

ちょい足し『漬け丼』出来上がりぃ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200822001850j:plain

 

 

もう我慢できひん。早速喰います!で、感想をば。

 

・・・・。

 

『旨味』の濃さがぜぇんぜぇん違う!!!!!!!!!!

 

あんなに主張の強いメンツの中で、確かに牡蠣の旨味を感じる・・!旨味だけをどこまでも濃く抽出したかのような、それくらいしっかりした味わいだ!

 

手前味噌だが、1680円くらいまでなら出す!微妙な例えだが、それくらいうめぇ

 

いやぁ、幸せだ・・。やはり、値が張る調味料って、ちゃんと美味いんですね。

 

さてさて。

 

美味さもさることながら、タレをしっかりとかけるので、食欲が無くてもむしゃむしゃ喰えちゃいます。

 

うだるような暑さの中、夏バテ防止(或いはそこからの復活)に非常にオススメなレシピ。タンパク質も無茶苦茶取れるので、筋トレ好きにもオススメ。

 

是非、試してみてくださいませー。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村