俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

『釣れるまで通いマス!』―流浪に烏賊修行編Vol.2 『目で見た情報を俺は信じる』

はい。アオリイカを釣るまで毎週釣り続けるシリーズ、今日はその2回目です。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

前回は2時間シャクり続けて『マダコ(?)』が1杯。ボウズじゃなかっただけマシか、という具合ですた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200824000842j:plain

 

さてさて。僕が気になったのは、小茅漁港でもアオリイカの姿が見えていたこと。となれば、潮が同じくらいの時に、比較としてきちんと探っておきたい。

 

ってことで投稿期間は空けましたが、実はコレ、前回の釣行の次の日の記録です。

 

じゃ、僕のイカ釣り通い2回目はどうなったか、早速記事にまとめちゃいましょう。

 

 

実はあちこちにイカイカイカ

 

小茅漁港とはこんな場所。

 まぁ、このブログではお馴染みの釣り場です。

 

前回の記事でも書いたが、こっちはハッキリとイカの生息が多い

 

手のひらにすら至らないサイズのミミイカアオリイカが、3m四方に2~3杯は表層をふよふよと泳いでいるのだ。

 

 これは期待できるズェ。ってことで、21:30に到着後、1時間というタイムリミットを設定し、釣りを開始した。

 

我ながら上達した腕。

 

まず自分に驚いたが、結構色んな感覚がわかるようになっていた。『あ、今着底したかな~』とか、『多分フォール中だろ』とか、そんな。

 

前日くっそ練習した甲斐あってか、シャクリも安定しており、釣ってて何故か非常に満ち足りた感覚があった。あとわからないのは、イカのアタリ』、それだけだ。

 

 

制限時間はあるが、いつしかそれについて巡らせる思考も消えて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は来た。

 

大きく二度シャクって、フォール中だったか、それともその後糸ふけを取っているときだったか・・。

 

気のせいではなく、竿を通じて『ガッ』という感覚があった。そして、沖に沖に、糸が引っ張られる!!!!

 

来たんじゃねぇの、これ!?

 

身体に染み込んだ経験から竿を振ってアワせようとしたが、そんなんしたら触腕が千切れちまう!と咄嗟に判断し、アワせることなく慎重に巻き寄せた。

 

プシュー、プシューという音が聞こえる!!

 

水がびたびたっと僕の方に飛んでくる!ズボンに被弾!間違いねぇ!

 

イカだ!烏賊だ!いかだ!

 

慎重にランディングし、取り込み完了!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200825205033j:plain

(小さいとはいえ)人生初アオリイカ、GETだぜ!

 

というか、丘からエギで、狙ってイカを釣ったの、これまた人生初だぜ!!!!!

 

興奮で手が震える・・・・・・すごい、何が、感動が、全身を、この気持ちは何だろう・・・。

 

―冷静になって分析シマショ。

 

ヒットしたのはざっくりこの辺↓

 

 そして動画の教え通り、まさにフォール時(或いは着底直後)のアタリであった。おお、流石プロの指導だぜ。

 

ちなみに、僕は小刻みに5~6回シャクってフォールさせるのと、大きく1~2回シャクってフォールさせるやり方の二つを交互に行っていた。

 

そしてアタリがあったのは、本来大物に反応がいいという大きく1~2回シャクる方であった。これは意外。

 

で、ヒットルアーは以下の青いヤツ。サイズは2.5号

f:id:pochihiko_inunosuke:20200824001601j:plain

 

何となくこれ、デザインも気に入っています。(ブランドは確かエギQで、超夜光するぞ!!みたいな謳い文句だった気がするけど、うろ覚え)

 

そしてヒットした時間帯は、あと2~30分もすれば満潮かという程度まで水が増えたときであった。で、中潮だったらしい。

 

尚、その後いろいろ調べてみたが、イカは日没後しか釣れないなんてことは無く、なんなら昼~夕マズメにかけて釣るのが一般的らしい。

tsurihyakka.yamaria.com

 

今度はこれを参考に、コウイカとか狙ってみようかな。我、エギにハマりたり。

 

―あ、そうそう。その後はアタリもなく、時間と共に納竿と致しました。資源保護のため、イカはリリースしておりやす。(泳いで沖に帰っていくのも確認済み)

 

終わりに。

 

はい。

 

もう考察は書いちゃったので、ここに何を書けばええねんという話だが・・・。

 

とりあえず『釣るまで通うシリーズ』第一部はめでたくフィニッシュと相成りました。

 

次は何を狙って通おうかな。カマスシーバスだろうな。カマスは知らんけど、シーバスは小茅漁港にいたし。かつ、まだ釣ってない。狙い目!

 

しかし、今週はちょっときちーな。仕事がさばき切れていないので、休日出社が確定してるから。でも、熱が高まったら行くかもしれない。

 

ま、とりあえず、釣れればやはり楽しい。そういう大事だけど忘れがちなことを、きちんと認識できました。良い経験でした!

 

では今日はこの辺で!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村