俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【短編】ナマズはウナギの味?メゴチはシロギスより美味い? ―同時に食って確かめてみた!!

こないだの釣りは、驚きと喜びに満ちた時間であった。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そして持って帰ってきた釣果は、結局こんな感じ。ウナギは44㎝ありました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915165037j:plain

(ギギの存在感半端ねぇ)

 

―となれば検証したいのは、『食べ比べ』、もとい『味の違い』である。

 

例えば、ウナギの漁獲量が激減していることから、代替魚としてナマズはどうかという話は結構盛んである。

 

今回は、正確には少し違うものの、それの差異をリアルに確認するチャンスである。

 

また、シロギスとメゴチはほぼ味に違いが無く、なんならメゴチの方が美味いなんて話も聞くことがあるほどだ。

 

これもたまたま、揃っている。

 

よっしゃ、この記事では、主観以外の書きようとか全くないのだが、食べ比べた結果の食レポをぶわわっと書いてやろうと思いヤス。

 

 

調理法決定プロセス。

 

まずはどうやって食うか。僕はウナギを調理するスキルも、蒲焼きを作る体力もないので、別の調理法で食べることには速攻決めた。

 

なるだけ味を残したい、でもしっかりと火は通したい。淡水魚はその辺がコワイから。

 

ってことで、てんぷらに決めた。ウナギの天ぷらとか、贅沢が過ぎるぜ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915171713j:plain

 

さて。次に、時間をちょっと巻き戻し、下準備の様子を伝えることとする。

 

未知を調理。

 

ってことで再掲。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915165037j:plain

ウナギは捌く技術がないし、ギギはよくわからないので、無理やり三枚おろしにすることに決めた。

 

ちなみにギギは、胸鰭に毒棘があるらしい。ゴンズイと色々とそっくりである。

 

実際その部分は非常に硬く、断ち切るのに結構な力とエネルギーを使ってしまった。(もう・・・10000円くらいする出刃包丁買います!!)

 

ナマクラ出刃にイライラしながら捌くこと20分。ギギの身が取れた。(枯れ葉みたいな色味のヤツと、裏返してるヤツです)

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915182021j:plain

なんか綺麗で美味そうなんだけど・・・!

 

こら期待できるぜ。その後、夜遅かったため集中が完全に切れており、次の写真は完成後まですっかり忘れていたのでありんした。

 

いざ、実食。

 

ってことで盛り付け。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915183554j:plain

確実に胸焼けするので、めんつゆも横にスタンバイ。しかしまずは、そのままパクリと行っちゃうか。

 

まず、メゴチ

 

・・・・・・。

 

うん、これは普通に『美味しい白身魚の味』だな。シロギスに似たホロホロ具合。どんな調味料にも合う淡白さ。これ、もっと流行れば良いのに。

 

そして続けざまにシロギスをパクリ。

 

・・・・。

 

おや?僕がバカ舌なだけかもしれないが、目隠しか何かをしていたら、メゴチと区別をつける自信が全くないぞ?

 

もちろん美味いのだが、メゴチと比べて極端にどうこうってのも、無い。シロギスが大したことないのではなく、思ったよりメゴチが凄いのだろうな。

 

たまにドレス(頭を落とした状態)でスーパーに売ってるので、てんぷらのラインナップに加えることを強くオススメする。

 

んで、次。楽しみが過ぎるウナギ

 

こちらは・・・・。

 

心配していた泥臭さはなし。ぷにぷにの身質、確かな脂の旨味。皆が夢中になるのも頷ける美味!

 

超美味!美味すぎる!!!

 

―それくらい興奮する美味さだった。ただ、腹回りの処理があまかったのか、その部分だけちょいと泥臭さを感じたかなぁ。

 

はい。

 

そして、ちょっと心配なギギ

 

身は美味しそうだったが、さて、味は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

臭みもゼロで、滅茶苦茶美味いんだけど?

 

というか、マジで身の質は、ウナギそっくりである。脂の感じも同様だ。下手すりゃウナギより美味いんじゃね…?

 

少なくとも、泥臭い部分のウナギと、ギギなら、ギギの圧勝である。泥臭さが薄い理由は、よくわからないんですけどねー。

 

ちょいクセなあの顔から想像もできない美味そういえば昔食ったパンガシウスも、つまりはナマズだしな。種類そのものとして、美味いのかもしれない。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

・・・となれば例えば、そっくりさんのゴンズイとかも、実は食ったら美味いんじゃなかろうか?検証が新たな仮説を生む、理想的なサイクルである。

 

皆様も、なんかのチャンスにナマズ(かギギ)を入手したら、是非とも召し上がってみてはどうだろうか。体調が心配になるかもしれませんが、とりあえず僕は元気です。

 

ってことでこの記事にて、ウナギ・ギギを食ったので、残りは51品目となった。もっと、魚、食おうかな。ダイエット始めたし。

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村