俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイして得た経験全まとめ。

こないだ『ぬし釣り』ライフの再現を目指し、ソロキャンプをしたことは、既に記事にしたためた。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

―しかし、その記事の興を削いではいけないということで、カッタイ話や、反省まで行かずとも改善したいと思う点などは、全て除外していた。

 

ってことで、人生初のソロキャンプを通じて、良かったこと、要るアイテム、使わなかったアイテム、その辺を、この記事に備忘録としてまとめておこうと思う。

 

ちなみに、対象読者は2回目のソロキャンプを企画中の僕という設定で書く

 

人によっては全然役に立たないかもしれないが、まぁそれはそれである。ではいこう。

 

 

上手くいったこと。

 

①行程はアレくらい詰めてちょうどいい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026160813j:plain

今回は5つの目標を掲げて旅に出たが、個人的にはそれでちょうどよかった。それ以上増やせばパンクするし、それ以下なら多分暇すぎる。

 

もっとも、その全てが近隣で片付くものだったというのも大きい。例えば一つ一つのスポットが散らばっているなら、2~3個でちょうどよくなる。

 

ということで、キャンプでアレコレしたいのなら、なるべく一ヶ所で済むようなプランを作るのをオススメしておく。

 

②食材の量と調理法は、アレくらいで適切。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026215323j:plain

今回はマコモタケ、エリンギ、牛肉、ニジマス、後は惣菜のエビフライ巻きをBBQで楽しんだ。

 

ここからカレーだとか飯盒炊爨とかまだできるのだが、絶対に忙しいし飽きると思ったので、カットしていたのだ。

 

それは正解だった。もしカレーを作るなら、BBQはしない。そういう風に、2~3品に絞らねば、絶対に頓挫する。

 

ってことで、今度行くなら、あれもこれもは避けた方が良い。やるなら、朝と昼って感じで分けるべし。

 

想像以上に良かったグッズ。

 

①クッカーセット

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026215934p:plain

お湯を沸かすときに使ったヤツ。

 

2000円くらいの投資だったのだが、これは買って大正解のアイテムであった!!!!!

 

後述するが、ゴチャゴチャと食器など持って行かずとも、コレと3枚くらいのちょい大皿で充分であった。

 

また、慣れればスープ系のご飯もサッと作れる。多分、カレーも然り。ソロの心強い味方!これは買いだ。

 

 ②銀マット

 超安価の防寒グッズ。テントの底は何も敷かなければダイレクトに地面と接するため、体温が大地に吸い取られてしまう。

 

1000円しないくらいの投資で買えるお手軽アイテム。容量も取らないので、マジで買いだと思う。

 

買う必要があると強く思ったグッズ。

 

①小っちゃいテーブル

 クーラーボックスと机を兼用すれば良いと思っていたが、中に食材を入れる以上そうはいかなかった。つまり、テーブルは絶対に要る。

 

BBQ中、焼いたものとかトングとか皿とか、置き場所にマジで困ってしまったからだ。これは次回、買い足します。

 

②ランタン

 動画撮影をしていて思ったが、ヘッドライトだけでは光量が全然足りない。もっとパーッと明るいものが必要だ。

 

となれば、『キャンプっぽい』し、やっぱランタンってマストに近いアイテムなんだと再認識した。

 

価格は調べていないが、ホワイトガソリンとかが要る『ザ・ランタン』は維持が手間なので、それっぽい光を電気で流すヤツを買おうかなと考えている。

 

(今回は)持ってったけど使わなかったグッズ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026220149j:plain

別にグッズをディスるわけではないが、例えば初めてのソロキャンプ前の買い出しの際、候補から外しても良いかな・・というそれらも、正直に紹介する。

 

①タープ

f:id:pochihiko_inunosuke:20201030223055p:plain

テントの屋根だけ版みたいなヤツ。あると確かにキャンプっぽくてサマになるが・・・。

 

ソロでは出番が来ず。どうやら、雨の時なんかじゃないと、場数を踏んだ人でもそんなに広げたりはしないのだという。

 

使うなら、皆でワイワイ系のキャンプとか、日差しが強い時期のそれとかではないかなと思っている。

 

②食器

f:id:pochihiko_inunosuke:20201030223236p:plain

もちろん食器そのものではなく、その数の話だ。

 

とあるスポーツショッププライベートブランドで、安く大量にプラスチックの食器を買い、それを今回も持って行ったのだが・・・。

 

大小合わせて20枚近くあるそれの内、3枚くらいしか使っていない。もともと20枚は持っていき過ぎなのだが、それにしても、思ったより使わなかったなぁ、と。

 

ぶっちゃけ、次回はクッカー1つ持っていけば何とでもなると考えている。参考にされたし。

 

次回は改善したいこと。

 

①防寒対策

f:id:pochihiko_inunosuke:20201030223531p:plain

今回、二日目はマジで死にかけた。原因はその寒さ

 

ロクに寝れねーし、朝は本当に凍えそうなくらいだったし・・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026220124j:plain

(思い出すたびに命が復活するかのような心持にナル↑)

 

次回は防寒対策をカッチリとしなけりゃ、満足度に関わる。具体的には、もう一枚マットをかますとか、冬用シュラフを買うとか、だろう。

 

ランタンと合わせれば2万円以上飛びそうな気はするが、死ぬよりマシと考えて、投資に備えようっと。

 

②仕事を片付けてくる

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026220247j:plain

―一個だけ不満なのが、この日々はオフだったのに、容赦なく仕事が飛び交ったことだ。

 

一回寝付けたのに、電話で起こされる始末。ちなみにハッキリ言うと、僕が休みをフルで潰されるのに巻き込まれる意味は、マジでわからないくらいの立場なのだが。

 

偶発的な出来事だろうが、出来る限りのリスクヘッジはした上で、次こそは俗世の色々を自然に持ってこないように気を付けたい。

 

この余波は大きい。おかげで今週ずっと、僕は何かにイライラしている。周りに申し訳ないナァ・・。

 

終わりに。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201026220052j:plain

でも強調したいことは、決してこれらではない。

 

想像以上に、スーパー楽しかったということだ!!!!!!!

 

やはり自然は良い。そして実は、ぬし釣りくらい自由で気ままな暮らしを体験することは、20数年にわたる夢でもあった。それが叶い、感無量である。

 

次は何をしよう、どこへいこう?そんな旅パンフみたいなことが頭をグルグルと回っている。おかげで逆に、仕事が捗っている。

 

ということで、誰かがソロキャンプを踏み出す第一歩になっていれば、僕としては幸甚である。では今日はこの辺で。

www.youtube.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村