俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【超朗報】"あの魚"を一週間喰い続けたら、数年悩んでいる肌荒れがめちゃ改善された!!

ここ2年くらい、右手の手荒れが尋常じゃなく酷い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127120848j:plain

 

理由はよくわからないが汗疱というものが大量にでき、寝ている間にポリポリやっちゃうのが主な原因で、荒れてない自分の手を本当に長い間知らないほどである。

 

こうなると海水もヒリヒリして、特にアミエビを触るときが絶望的なまでに染みる。長い間苦しんでいたのだが、最近少し光が見える情報があった。

 

それはコレ。どうにも酒を飲んだ後に強く荒れるなぁと感じていたのだが、それは結構関係があるのだという。

www.masanikki.info

 

で、その中に、すご~く気になる記載がある。

 

お酒は分解すればただのお水です。

ですが、ほとんどのお酒は『アセトアルデヒド』という有毒な成分へと姿を変えます。

 

このアセトアルデヒド、適量であれば肝臓で分解されますが、許容を越えた量を飲むと分解しきることが出来ません。

二日酔いもこの分解しきれないアセトアルデヒドが一因です。

 

さて、このアセトさんが体にいると、あなたの体は『ヒスタミン』という物質を出します。

ヒスタミンアセトアルデヒドをやっつける働きがあるので、増員してやっつけようということですね。

 

ここまでは良いのですが、そうして役目を終えたヒスタミンを処理するのに、ビタミンB群の成分である「ビオチン」を大量に消費します。

ビオチンが不足することで皮膚炎などの症状に繋がると考えられています。

 

簡単に言うと、『いっぱい酒呑むとヒスタミンが出来て、それを処理するのにビタミンを消費する』って事です。

 

・・・はい。太字は僕が勝手にやったのだが、どうやら『酒を飲むとビオチンが不足して、肌が荒れるんだぞ!』という話らしい。

 

となれば、失われるビオチンをオツマミで補充すれば、酒飲んでもある程度防げるんじゃね?という、いっぺん痛い目に遭うべきバカみたいな説にも繋がってくる。

 

ってことで、じゃあ『ビオチン』を豊富に含む食材は何なんだと調べてみると・・・・・。意外過ぎるものが出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とそれは、カレイ。あの魚が、ビオチンを大量に含む食材の代表格みたいな紹介のされ方をしていたのは、めっちゃ驚いた!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20200622221403j:plain

www.joyosuisan.com

 

となれば後はシンプル。僕は一縷の望みをかけて、毎日カレイを食いまくることに決めたのであった―。

 

 

ルール。

  

とはいえ、カレイって意外と値が張るので、毎日500gとかをむしゃむしゃやると、簡単に財布が大変なことになってしまう

 

しかし100gくらいでは企画としてもしょぼいし、無茶苦茶に荒れた僕の手を治すには、色々と足りないと思われる。

 

だから今回は、毎日200gくらいを狙って食べ続けることにした。これくらいなら何とかなるかな、と。

 

調理法はその都度適当に考えることにした。裁量が無けりゃおもんないじゃないですか。ってことで、以下日記を書いていきませう。

 

 1日目。

 

出だしはシンプルに、マガレイとキツネカレイを、もやしと一緒にちゃんこ鍋の素で圧力鍋調理としてみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121000j:plain

 

もやしを使った理由は、大豆もまたビオチンを豊富に含むからだ。鬼に金棒。

 

でだ。食ってみて驚いた。骨まで食えたのだ!!

 

流石に缶詰みたくホロホロと食えはしなかったが、ノーストレスで喰うことはできた。食感の表現が難しいが、シャキシャキ感の無い春雨を食ってる気分だったかな。

 

そして起きて今。とりあえず寝てる間の猛烈なカイカイも無く、平穏無事に過ごせている。本当に光が見えたかもしれない。

 

これからもカレイライフ、満喫したいと思いヤス。

 

 2日目。

 

昨日の残りをレンジでチン。なべ底のカスが全部入っているため見てくれは非常に悪いんだけど、味は今日の方が良い。寝かせた方がカレーも美味いから、当然かな?

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121023j:plain

 

とりあえず今日もビーフィータージンで独り泥酔したんだが、手荒れは悪化することなく平穏無事。これはマジなのかもしれない。

 

今晩もカレイをもちろん食うのだが、調理法は唐揚げにしようかなと思っている。よっしゃ、まだまだ継続、頑張るぜぁ!

 

 3日目。

 

この日は唐揚げにした。やっぱ海底に住む魚は淡白な白身ゆえ、非常に揚げ物に向いてますなぁ。美味い!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121059j:plain

 

というかスーパーは、意外とカレイのラインナップが安定してはおらず、今日は【マガレイ】か【きつねかれい】かしか選べなかった。

 

カラスカレイとかたまには食いたいのだが、あまり見ないなぁ。

 

ちなみに肌の調子は、独り泥酔をやらかしてちょいポリしちゃったけど、概ね良好なまま来ている。

 

マジで効くかもしれんなぁ。期待大!!

 

 4日目。

 

昨日の唐揚げの残りをレンジで温めて食った。写真は撮り忘れたので、同じのを流用する。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121059j:plain

 

ー昨日は寝ている間に指先を少しポリポリしちゃったのだが、思い切り荒れている親指付け根は結構平穏無事

 

同時に飲酒も結構してるので、これは効いているとみていいのではないでしょうか?

 

ってことで後はペースを上げたいなっつーことで、今日はどうやって食おうか思案中である。てか・・ネタ切れだなぁ・・いかんいかん。何とかひねり出そうっと。

 

5日目。

 

今日は仕事に全スタミナを持って行かれたため、総菜のカレイで補給した。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121210j:plain

 

改めてスーパーをうろうろしていると、塩干コーナーに面白そうなカレイ商品をたくさん見つけたので、6・7日目はそっから選ぼうかなと考えている。

 

正直指先はまだ荒れているのだが、手のひらの一番広く長く痒いところは、寝ている間のボリボリも無くやはり平和である。ナイス!

 

あと2日、どこまで改善するだろうか。楽しみである。

 

6日目。

 

スペイン産という【カラスカレイ】を買ってみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121230j:plain

 

ちなみにカラスカレイ、見た目はかなりコワイ

ameblo.jp

 

そんなカラスカレイを今回は、圧力鍋でとろとろに煮込んでみた。和風だしの素やみりんを使い、サクサクっと作ったスープでコトコト。

 

 

さぁ、頂きます。ー・・・・・・。

 

感動の美味さであった!びっくり!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121254j:plain

 

まず、身の柔らかさ!歯が要らない!それくらいトロトロだった!骨はホロホロで、これもそこまで歯が要らない!嬉しい!!

 

圧力鍋とカラスカレイの相性は抜群っすねぇ~。お肌の調子も良いし、これは定期的に作りたい逸品でございますた。

 

7日目と総括。

 

最終日に写真を撮り忘れる俺の阿呆!!

 

この日も、圧力鍋でトロトロリーンにしたカラスカレイをむしゃむしゃいきました。こいつは美味!美味美味!ってことで、昨日の写真載せときます。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121254j:plain

 

ーこの1週間、とにかくカレイ(と大豆が含まれる製品)を食いまくってきた。では、肌のBefore・Afterを比べてみると・・・

 

Before

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127120848j:plain

 

After

f:id:pochihiko_inunosuke:20201127121637j:plain

 

改善されてるやん✨

 

肌荒れあるあるなのですが、重症化すると指紋を始めとするシワが消えるんですよね。それが復活したのが嬉しいし、かさぶたも消えた!

 

もしかしたら大豆の方が効いてる説もあるけど、カレイが寄与したのも同じだろう。ステロイドを塗りまくっても治らなかったのに、こりゃ驚き!

 

せっかく効果が出てるので、ここで止めたら勿体ない。そんなワケで、もうちっとだけこの生活を続けてみようと思います。塩干コーナーに食いたいものはまだあるし。

 

肌荒れに悩める方は、カレイと大豆、超オススメです。では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村