俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【動画追加】2020年ファイナルチャンス!?晩秋のロマン・尺キスを求め、独り夜の海と相対する! @山口県防府市中浦

この記事をアップする2週間前の話になるのだが、そこそこのサイズのキスを中浦で三匹釣り上げた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201117022220j:plain

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com


動画だとハッキリわかるのだが、アタリそのものは頻発していたため、魚影は確実に濃かったはず。

www.youtube.com

 

それから結構な日が経ったものの、あんだけアタリがあったんだから、ワンチャンまだいるよな、と。

 

しかも運が良ければ、尺サイズとかいねぇかな?・・いや、いねぇわけない(反語)

 

そこで今日は、僕が貯めた知見を総動員し、夜の海へ大キスを狙いにいくことにした。

 

まさに、キスロマンを求めて。僕が好きな某釣り番組をモロ、オマージュ。以下、2020年恐らくラストのシロギス釣行記である。

 

 
中浦とは?

f:id:pochihiko_inunosuke:20200622221215j:plain

 

厳密には、【ターメルトフーズ】っていう会社の工場がある付近の防波堤を指す。

 

釣り人はいついってもゼロ~数名程度で、一応イカとかカサゴメバル、アジが定番っぽい。(アジとメバルの釣果はあるかどうか、今日も釣りしてたら聞かれたほどだ)

 

ただ、ハイリスク承知で仕掛けを振り込めば、カレイやシロギス、アナゴなんかも普通に出るため、この辺一帯の例に漏れず、魚種はかなり豊富である。


さてさて。紹介はこの辺にして、ちゃちゃっと今日の作戦を紹介しよう。

 

大キスを狙うタックル、出てこいや!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201130221826j:plain

 

つっても、シーバスロッドとエギングロッドはいつもと変化無し。その代わり、仕掛けに今回は工夫をした。

 

まず、オモリは半誘導。吸い込み時に抵抗があれば、デカいキスほどパッと離す。それを少しでも減らすのが狙いだ。

 

針は色々考えたが9号にした。それ以上小さいと多分ヒットしないし、デカイと警戒されるように感じたからだ。

 

で、エサは前回アタリが出まくった青虫と、個人的に好きなバイオワームに決定。大キスは本虫に反応が良いらしいけど、入荷がなかったのでちょい妥協。しゃーなし。

 

あとは基本放置!

 

シロギス側に来てもらうことを期待し、震えながら待つとする。

 

尚、長居してもしゃーないので、潮が動き始める時間~潮止まりの2時間くらいに絞ることとした。

 

さーて、イメトレというか、シミュレは良い感じ。実際それはどう作用したか、早速本編に入りませう。

 

キスロマンを求めて。

 

到着した頃には完全な日没。ヘッドライトが無ければ、色々キツい。

 

仕掛けは五分程度で作り、後は辛抱の時となる。防寒はかなり気を配ったが、流石に冷えるぜ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201130221905j:plain

ー着いてみて驚いたが、満潮2時間前とかなのに、全く水が無い。釣り人こそいたが、ゴロタ岩が丸見えな状態で、ちょっと焦る。

 

当然そんな状況では活性も低いのか、アタリはマジでゼロ。ぶるぶる震えながら待って、待って、待って・・・。

 

最初のアタリが出たのは30分後だった。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201130222137j:plain

そこそこ肥った良型のアナゴ。青虫を胃袋まで飲み込んでいた。ちなみにアタリは完全に不明で、巻いたらいたという感じ。(その後すぐ締めました)

 

その後もリスク承知で岩のスレスレを攻め続けたが、アタリは本当に散発的。出ても15分に一回、竿先がガンガンと叩かれるだけ。フッキングしても乗らぬ!!

 

ー次にヒットしたのは、岩の付近まで巻いて、置き竿にした直後だ。2~3回、3番目のガイドまでが思い切りしなる感じ。

 

今度は良型のカサゴ

f:id:pochihiko_inunosuke:20201130222354j:plain

こっちは青虫そっちのけでバイオワームに飛びついていた。目の前に落ちたとか、そんなだろうなぁ。

 

で、この日最後のアタリは、これまた岩の側、ざっくり20m沖で出た。2~3回激しくたたき、沈黙。アワセても軽い。置くとまた、ぶるぶるっと。

 

3回目くらいのそれでようやくフッキングできたので回収すると・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201130222545j:plain

わっしょい!本命のシロギスだ!狙ったサイズは出なかったが、ぶっちゃけ釣り始めて1時間半、凍えかけていたのでもう超絶嬉しい

 

今回はこのシロギスをもって納竿とした。やっぱ遅かったか~。来年挑むなら、11月中旬までに数を重ねようっと。

 

それからどしたの?

 

ってことで釣果一覧。カサゴ・キスゴ・アナゴ。キンキンに冷えた氷水で〆たので、鮮度は良いはずである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201201170025j:plain

 

せっかくだから、俺は漬け丼で頂くぜ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

調理風景は一挙割愛して、完成品をドン、と。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201201170707j:plain

 

圧倒的美味に感謝感涙。明日から禁酒するので、ちょっと豪華なワインとマッチして美味い。本当に泣きそう。

 

意外だったのが、カサゴの美味さ。歩止まり悪すぎて滅多に刺身にはせんけれど、旨味の強さ等々、総合的な美味さだったら今回一番だったかも

 

しかし、全て絶品なのにも違いなし。美味しくいただきました。瀬戸内海の海の幸に感謝!ご馳走様でした。

 

ーってことで一応考察を添えておきやす。

 

とりあえず山口でシロギスのシーズンは完!!そう思って差し支えないと思う。カレイを狙っての釣行にスイッチした方が良いかも。

 

また、この半誘導オモリ、ちょっと値が張るけど僕は凄く気に入った。何故かというと、飛距離がクッソ出るからだ。PEの方は多分、4~50m飛んだかな?

 

アタリもいつもよりハッキリ出るような気がしたけど、何より飛ぶってのが良いよね。男の子の夢。ロマン!

 

ただ、バイオワームとセットの方が良いのか、青虫単品の方が良いのか、夜釣りだとちょっと判別がつかなかったっス。昼間にまた実験しましょかね。

 

ってことで、明日からクソ激務に入る前に、いい気分転換が出来ました。では今日はこの辺で。

 

※動画を遅ればせながら作りました!

www.youtube.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村