俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020年が終わりそうなので、2020年個人的TOP10の記事をまとめるゾイ。

2020年の終わりの始まりが始まった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201201214445p:plain

実は今年、ニートをしていた頃(2015年)を超えて、開設以来一番記事を書いている一年となっている。もちろんこの時点で、だ。

 

とにかく、なるべく毎週日月更新を目指したこと、そのために企画を大量に打ったってことが良い方に作用したなと。貴重な経験値を得られた一年だったわい。

 

―となれば、もう一ハネするためには何が必要なのか。それについてはずっと考えているが、検証する度『違ったか~』の繰り返しである。

 

・・・とはいえ、アクセス数の伸びも、今年は例年になく調子が良かった!記事数にやっと比例した感じである。

 

ってことで前置きが長くなったが、今回はスーパー手前味噌☆自分が選ぶ、2020年に読んで欲しい記事10選である。

 

 

第10位

 西浦で夜釣りをしてきたときの記事ですね。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

タイトルだけならいつもの釣り感があるけれども、実はコレの前に書いた記事が、ある魚のキュレーション物。そしてそれを活かすと、狙った魚が釣れたのだ!

 

『釣れた』じゃなくて、『釣った』という意味で、2020年の釣りの中では結構記憶に残っている。

 

第9位

イソメについて4000字くらい書き殴った記事。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

書いてて何度も胃袋が酸っぱくなっちゃったけど、これを読めば結構素早く、かつ濃厚に、イソメについて知ることができると自負している。

 

ただ、苦手な人からすればただのトラウマモノなので、そこはご注意いただきたし。

 

第8位

個人的にオバカ企画狙いだったもの。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

スーパーの鮮魚コーナーで、100円なのにたくさんの魚がパック詰めされた商品を見つけて、面白そうと思って買ったのだが・・・。

 

これはお値段以上だったのをよく覚えている。ちょっと腐りかけていたのだが、だからこそ旨味が強く、揚げて食ったらマジ美味かった!!

 

特にメダカカレイは身がほろほろで非常に美味!今度見つけたらまた買いたいお徳用パックである。

 

第7位

江田島で目の前でイカを釣られてから、しばらくガチでエギングにハマっていた時期がある。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

んで、通い始めて2回目で、人生初のアオリイカをゲットすることになるのだが・・・。

 

その後は5連続ボウズの後、大マダコにたっかいエギを持っていかれ、熱は完全に冷めちゃった☆

 

春にもっかいやろうかな~どうかな~という感じである。とりあえずエギはずっと車に積んであるけれども。

 

第6位

やっぱり遠征モノは楽しい。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

名前は知ってたけど、行くチャンスがなかなかなかったここに繰り出したのが10月の話なんですねェ・・。

 

釣れたことはもちろん嬉しいけれど、それを目標に必死で勉強したことが実ったのが一番嬉しい。

 

次年度こそ、ここで得た知見をフルで活用し、フィッシングレイクたかみやでリベンジだな! 

 

第5位

第5位は、数を釣る面白さを久しぶりに色濃く体験できたこの夜釣り!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

船上でも、帰ってからも、サバ祭り!!釣り過ぎてゾーンに入るという稀有な経験もできましたなぁ。

 

どうやら同じ場所で、これからはブリも釣れ始めるらしい。またお願いしようかなと、今の内から考えている。(仕事がぶり忙しくて、時間が作れるかがダウトですが)

 

第4位

最近書いた記事の中にも、多分超有益と思われる情報が入っているモノはあるですよ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ずっと荒れ続けていた右手親指付け根が、ここ最近劇的に改善してきている。しかも、ハッキリとこの生活を挟んでから、だ!!

 

というか完治も近いレベルに落ち着いてきたので、肌に悩める人に是非とも読んで欲しい記事である。

 

第3位

その魚を釣り上げたとき、僕は一人で『うそぉ!!??』と叫んでしまった。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

人生で初めて釣った『ウナギ』である。というか、釣れるという発想が無かった。しかも、防府のよくわからない貯水池で・・・。

 

興奮の度合いはかなり大きい。純粋な釣りであれば、2020年で一番思い出深いのに違いないと思う。

 

 

第2位

 

 

今夏のキャンプは、海と釣りをセットにしたのもあり、ヴァリクソ楽しかったです!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

鬼電の結果やっと取れたキャンプ場とか、魚種に恵まれすぎな防波堤とか、快適な温泉とか・・・。

 

ヨッシーストーリーのステージクリア後のBGMを流しながら読みたい記事でございヤス。

www.youtube.com

 

第1位

何が第1位か?江田島と非常に悩んだが、僅差でソロキャンプを満喫した2日間にした。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

一個だけ不達成な目標はあったけど、やってみての感想は、無☆茶★苦☆茶楽しい!それに尽きる!

 

2度目を企画できないままに2020年が終わりそうだけど、2021年はもっとたくさん実施しようと考えている。そうすねぇ、最低でも月イチかな?

 

ま、ぶっちゃけこの辺はコロナ次第っす。

  

終わりに。 ~2021年にしたいこと~

 

ってことで2020年が締めくくりとなる。2021年、実は僕30歳になるんですよね。

 

年齢って死ぬほどどうでもいいけど、それにかこつけて、個人的にでっかい企画を打ちたいかなと。

 

となればカッコもつけたいので、30万HITも同時に狙いたい。

 

するとすればどんな企画を、一体どこで行うか?頭の中には2通りあるが、決めかねているというか、まだ決めないでおくことにする。

 

後は新しい釣りに挑もうか、どうか。とりとめもない欲を言えば、船に乗ってヒラメとか釣りたいな。

 

晩酌のお供として、YouTubeの動画もぽこぽこ増やしたいし、副産物もきちんと意識して運営を行っていく所存です、ハイ。

 

コラボとかそういう他人を巻き込んだ系のヤツも、実はやってみたいんですが・・・。

 

ネタが無いので尻込み中です☆

 

ってことで、実はまだ2020年に行う企画の残りも数発あるのですが、勝手に総括とした次第でございます。

 

では今日はこの辺どぅぇ。

www.youtube.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村