俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

焚火と投げ釣り。最高に贅沢な暇を味わう。 ~燃える薪と暖まる心~ @広島県呉市下蒲刈島

新年、明けましておめでとうございます🎍

 

前回宣言をぶち上げた通り、2021年はアクセス数において目標を設定し、コツコツと頑張っていく次第です。

 

・・・ま、硬い挨拶はこの辺にしまして。

 

2021年初活動のヒントは、友人との話し合いの中(LINE上)で出てきたものである。

 

僕『今年は集まれんなぁ』

 

F『じゃあやりたかった焚火しようぜ』

(わずか2行程度) 

 

・・・なるほど!確かに開けた屋外なら、密もクソもない!別に飲み屋じゃないと新年会をやっちゃいけないなんてルールはないじゃないか!!

 

そこからはあれよあれよと、どこに何日何時に集合し、要るものはアレコレ・・と埋まっていき、気付けばもう、出掛けるだけというところまで、あっちゅう間に進んだ

 

しかも『情報見ると、カレイが釣れるらしいよ』というムネアツな情報が僕らの背中を押す。こら・・・いかないわけにはいかない。

 

ってことでコロナ対策は万全にということで、集合も別、解散も現地というのは徹底し、新年の始まりを海と炎と共に迎えるのであった。

 

 

ロケ地ご紹介ナリ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103205746j:plain

 

実はこの記事で訪れていた島で、正確な名前は今日知った。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

呉市下蒲刈島(しもかまがりじま)】なんだってさ。(「かま」なのか「がま」なのかは表記ゆれが激しい)

 

今回はこの島の一角で、以下の活動をメインに実施する。

 

① 砂浜でのフルキャスト投げ釣り

 

② 試行錯誤焚火

 

はい。それぞれにまたサブテーマがあるんだけど、項目が長くなりすぎるのでそれはその都度書いていきます。

 

集合時間は大体7:30頃で、集合場所は【白崎園】というところ。実は名前だけ聞いて老人ホームを勝手に想像したけど、行ってみればオシャレな公園ですた。

www.hiroshima-kankou.com

 

そこで合流してからは、まるでスーパーキノコを取ったのかという加速っぷりのFくんに振り切られないよう全力で着いていき・・・

 

僕らの秘密基地に到着したのでありやんした。

 

当日の様子1:根競べの投げ釣りじゃい!

 

到着後は荷物を全部降ろし、三脚を立てて釣りを即開始。餌はFに買ってきてもらったけど、青虫・本虫・砂虫全部合わせて230gくらいの大盤振る舞い!!

 

10時間くらい粘る気だったのだろうか?尚、終わってみればやっぱりそこそこ余りました。

 

ーこの日は満潮が12:40頃だったため、到着時はド干潮。しばらくは辛抱の時ですねェ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210215j:plain

海底の様子も、岩か砂かの二極であり、上手く投げられれば釣りになるけど、失敗すれば即ロストというハイリスク・ハイリターンなエリアである。

 

まあ、ターゲットはカレイなんで。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210322j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210347j:plain

気長に待つとしましょうかね~。

 

ー2時間後。

 

仕掛けを何個も二人でロストしたあと、僕の竿に初のアタリが出た。2021年初アタリだぞ!!新年は何が姿を見せるのだい!?

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210445j:plain

『はい、ヒガンフグ~!!』

 

お、おうふ・・。コイツら、アタリはちゃんとフグなのに、引きが割と強いから、『お、まさかのケースか!?』と期待させてくれるんだよなぁ・・。

 

アニメや漫画のセリフで言うところの『やったか?』に似たところはある。当然リリース。

 

この後もアタリが出たが、それはでっかいヒガンフグ。針を丸呑みされてしまったので、これまた仕掛けをロストという風になっちゃったでござる。

 

・・・・・・・・・。

 

その後も二人でオモリを4~5個海に沈め、僕は持ってきたリールすべてのリーダーもロストし、すっかりやる気は意気消沈であった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210806j:plain

 

よっしゃ、趣旨変更。

 

今日、僕らは焚火をしに来たのだ🔥

 

そうだ、そうだよ。楽しみはまだ終わらないのだ!

 

ってことでここからは、第二ラウンドの始まりです。

 

当日の様子2:文殊には一人足りない中での火起こし。

 

つっても、僕らの焚火知識は、広島で人気のこの番組以上のモノは無い。

www.tss-tv.co.jp

 

だから試行錯誤である。まずその辺で拾った小枝や松ぼっくりを搔き集め、種火を起こす。多分これは間違ってないが、猛烈に目に染みる!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211002j:plain

※炭はF宅にあった、いつから存在するかわからないヤツの残りだそうです。燃やせ燃やせ!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211049j:plain

その後に薪を積んだら、炭と違ってブゥオワッと燃え上がって大興奮☆

 

まぁ僕たち、精神年齢9歳ですから。

 

尚、横から見るとこんな感じ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211214j:plain

 

このグリルは僕の私物で、7年近く使っている↓でございます

その後も炎に大興奮のアラサーは、流木が燃える限界に挑んで遊んでおりました。(これもちゃんと燃えたよ✨) 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211348j:plain

 

ー気付けばだいぶ潮も満ちましたねぇ・・・。そろそろ、Fリクエストの時間に参りますか!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210002j:plain

 

当日の様子3:燃える薪と暖まる心

 

Fが僕にリクエストしてきたもの。 

 

それは、コッヘルで作るコーヒーだ。どうやら↓の記事を読んでいてくれたそうで。感謝感謝!!シェイシェイサンキュー!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そりゃもう、丹精込めて作りますよ!まずは水を沸かそう!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211635j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211719j:plain

 

コップに入れてレトルトのヤツを適当に溶かすのだ!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211706j:plain

 

完☆成★

 

案の定ちょっと苦かったけど、二人でこのコーヒーをすすりつつ、贅沢な暇という最高の時間を満喫しておりました。

 

だって眼前にはこの景色なんだもん(さっきと同じ写真だけど)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103211828j:plain

 

F『これが大人ってことかな・・』

 

僕『たぶんね、きっとそう』

 

F『やっとなれたな・・・』

 

僕『まぁ、「これが大人ってことだよね!」って言ってる限り子どもだけどな』

 

F&僕『ふっふっふ(笑)』

 

ちなみに僕らは出会って25年じゃ済まないくらいです。帝釈峡に一緒に行ったSも同じ長さの付き合いなんだけど、3人揃ったのは江田島がラストと思うと少し寂しい。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ーヘンにしっぽりしたけど、それは家に帰った今だからそうなだけ。流木を大量に燃やしたり、焼きそばUFO食べたり、かなり自由に遊び倒しました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103212203j:plain

 ※コッヘルで沸かした湯で焼きそばUFO!これもバイきんぐ西村さんの影響だと言うことは誰も知らない

 

・・・その後、大人(笑)である僕たちは、朝から晩まで遊び倒すということはせず、13:30頃をもって解散とした。余韻がある方が楽しいかも。そう思った。

 

ちなみに帰りに道の駅『であいの館』できちんとお土産も買ったよ!今日も晩酌が楽しみである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103215556p:plain

www.city.kure.lg.jp

 

終わりに。

 

 

まぁカレイは釣れず、だったけど、焚火が楽しかったからチャラ!そんな感じである。ただし釣れないわけない環境だったので、場所を変えてリベンジはしたい。

 

釣りをしていての気になったのは、青虫へのアタックがゼロだったことかなぁ。本虫を付けたらヒガンフグはそっちばかり突いていた。何かのヒントになるかも。

 

ま、本虫は高くて手が出しづらいので、挑むならバイオワームを使うんですけどね。冬は動きよりニオイの方なのかも。

 

さて。やはりというか、服と髪が煙くさい。ただ、炭を燃やした時の香りとは全然違う。なんだろう?

 

ー不思議と脳内に浮かんだのは、時効だからバラすけど、子どもの頃友達と河原で楽しんだ『雑な焚火』の思い出である。

 

落ち葉を集めて、小枝を積んで、悪いことをしているという背徳感を抱きながら、ドキドキしつつライターで点火。そして立ち込める煙。当然むせつつも、楽しかった。

 

あの時の記憶が何故か蘇ってきた。嗅覚と記憶は強く結びついているとは知っていたが、ここまでとは予想外だ。でもま、悪くない感傷である。

 

ソロキャンプもそうだが、焚火も面白いな。魅力を言語化するには、まだまだ経験値が足りない。グッズも足りない。よし、再来週あたりまた行こうかな(錯乱)

 

新年1発目、良い活動ですた。

 

では今日はこの辺で。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103220235j:plain

 

動画版はコチラ!!↓

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村