俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【夢の共(狂)演】最高の調味料で作る超贅沢『漬け丼』が美味すぎて幸せ!!

こんな寒波の中釣りに行ったら死ぬので、何を記事にしようか本気で迷った。キュレーション物も良いんだけど、現在調査中のため、すぐすぐのアップは無理ゲー。

 

そんなことを考えながら冷蔵庫を開けて閃いた。そこには僕が『神過ぎる!!』と思う調味料が2本並んでいたからだ。

 

ひとつは江田島で買った『かき美醤』。ただし、結構ガンガン使ったので、もう小さじ一杯くらいしか無い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200821234738j:plain

 

そしてもう1つは、こないだ宮島で買ったアミューズ醤油』である。

 

この2つの調味料が並んでいるのを見て、純粋だけどアホなことを閃いた。

 

この2つを混ぜて食ったら、どえらい美味しさになるんじゃね?????

 

そうだよ(震え声)

 

ってことで、何となくドカ食いしたいと考えていたのもあり、今日の企画は速攻で決定。

 

過去イチの『漬け丼』を、俺は作る!!!

 

今日はそんなお話である。

 

 

現時点の過去イチ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200822001816j:plain

 

ってことで、現時点の過去イチをご紹介しとく。ステマだが、江田島の『かき美醤』を使って作った、サーモンとマグロのそれである。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そんな『漬けダレ』の材料の1つに【めんつゆ】がある。今回は、それを『アミューズ醤油』に置き換えて、美味さを何ランクもアップさせるのを狙うのだ

 

理屈の偏差値は非常に低いが、論理的に超スッキリ。たまんねぇな(震え声)

 

ってことで仕事帰りに、材料のブロックを買いに行きましょうかね!ワッショイ!!

 

徹底して美味しくしてやろうという執念。

  

結局買ってきたのは、大好き『オーロラサーモン』と、たまたま入荷していた『カンパチ』である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123544j:plain

 

はい。せっかく絶品の調味料を使うんだから、ブロックも徹底して美味しくしてやらんとな。

 

ってことで塩締め。これで魚そのものの美味さがツーランクは確実にアップする!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

まずは塩をまぶして20分寝かせる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123601j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123613j:plain

 

表面の塩が湿ってきたら、良い感じに水分が抜けている証拠である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123642j:plain

 

そして塩を流してからも、ラップをせず冷蔵庫で20分寝かせる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123652j:plain

 

これで余計な水分が特有の臭みと共に抜けてくれて、旨味だけが凝縮されたブロックに仕上がるのだ!!やっぱ楽だ!超オススメ!!

 

調理風景タイムラプス。

 

ってことで以下、実は動画にもしてるけど、その調理風景をズババンと並べておく。

 

魚から水分が抜けるのをただ待つのは、時間がもったいない。その間に【タレ】を作りましょう。

 

材料は以下の通り。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123711j:plain

 

卵黄×2

ごま油・・大さじ1

アミューズ醤油・・大さじ2

かき美醤・・小さじ1

おろしにんにくとしょうが・・適宜 

 

あとはそれをチャンチャンチャンと小気味よくかき混ぜる。ちなみに、空気をたっぷり・・みたいな心掛けは、オムレツや卵焼きの話なので不要。

  

そうしてできたタレに、適当ダイナミックに切り落としたブロックをどぶんと漬け込む。美味くなってこいという念を全力で込め、冷蔵庫へ入れる!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123753j:plain

 

待ってる間にお米を準備しましょう。使ってる炊飯器は大学の同期が引っ越す際にくれた10年モノのヤツなので、無理せずパックの美味そうなヤツを買いました。(2つ)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123817j:plain

 

それをどんぶりに広げ、キンキンに冷えた【漬けのネタ】(漬け込む時間の目安は20分程ですかね)を投下して・・

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123834j:plain

 

Oh, it looks sooooooooooooooooooooo delicious!!!!!!!!!!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123850j:plain

  

―こうしてここに、最高の【漬け丼】が爆誕するのであった……。

 

自炊独身アラサーの幸せ過ぎる晩酌。

 

さぁ、おっぱじめるぜ!!まずはストロング系のアレをプシュッとな!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123906j:plain

 

尿酸値を下げる薬、【フェブリク】は10年近くお世話になってるパートナーや!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210115123918j:plain

 

そして食らう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

今回は3000円までなら出すな。今まで食った漬け丼はおろか、魚料理全部ひっくるめてもトップ3は間違いない!!

 

かき美醤の濃厚なコク!アミューズ醤油の上品な旨味!!そして臭みが完全に飛んだ、純粋すぎる脂の旨味!!

 

心の底から、最高だッ!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210112183836p:plain

 

まとめとおまけ。

 

―つーことで、最高の漬け丼を纏めよう。作ってみて思ったが、アミューズ醤油は大さじもう1杯多くても良かったかも。

 

というのもサーモンとカンパチ合わせて350gくらいあったので、若干その味に負けている感じもあったからだ。でもま、美味かったので満足でしゅ。

 

また、塩締めはハッキリ言って正解で、余計な水分を抜いた結果、今まで作った【漬け丼】よりも、強めに味が染み込んでいた!手間はかかるが、やるべきだと思う。

 

調理時間は全体で1時間ほどであり、かつその内40分は待ちの時間であるため、他にもなんかしようと思えば全然問題なく可能。

 

何か良いことがあったとき、あるいは良い感じのブロックが手に入ったとき、是非作ってみてほしい。広島の美味しい醤油、オススメです。

 

www.20marche.com

 

 あ、そうそう。実はカンパチをちゃんと食うのは、このブログ始まって初なので、約二か月ぶりに増やしまして残り49品目です。おお、50切った。

 

そんなワケで、微力ながら魅力が発信できていれば嬉しい。では今日はこの辺で。げふっ。

 

※調理風景の動画(飯テロ注意)↓

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村