俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【俺ぬし工作室】『回転ビーズ』が良い感じなので自作仕掛けにリベンジだ!! @防府市中浦漁港で実釣もしたよ

自分のいびきで目が覚めるという珍しい経験をしました。どうも、睡眠時無呼吸症候群、中元です。

 

今日はインスタで宣伝していたアレである。

 ↑あざとい告知

 

4月まで釣りはせん!!と宣言したのだが、急遽暇な日が一日できたため、じゃぁ釣りに行くしかないよねということで、急ぎ計画を作った次第。

しかしただ釣りにいくだけでもあれだよなと思い、『もっかい仕掛け作るか』と決めた次第である。よりよいもの、作りたいじゃない。

 

ってことで一旦前回のことを思い出そう。仕掛けづくりを前回やった際非常にネックだったのが、とにかく絡む確率が高かったことである!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210301113741j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210301113751j:plain

↑悪くない見た目、釣れた魚無し

 

その原因は、以下の通り。

 

①そもそもエダスが長すぎる(市販の仕掛けは極端だと20㎝ないのもある)

 

②エダス結びだと、ハリスと枝が完全に密着するため、くるくるくるってなる。

 

・・・要するに、エダスをある程度短くしたうえで、かつ枝針が横にぴょんと伸びるような工夫をしないと鬼絡むということなのである。

 

実はそのためのアイテムには心当たりがあったので、早速購入してきますた。(というかタイトルでネタバレしてる!!!!!)

 

じゃ、フィードバックもキチンと思い出したし、よりよい仕掛けを作りましょうかね。

 

 

枝針交換が一瞬で終わる魔法のアイテム。

 

それがこれ、回転ビーズである。(意外と高かった)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329232750j:plain

 

元々は、『自作サビキ仕掛け』などで針がちぎれるなどした際、その交換をスムーズにするためのアイテムだという。

 

実際仕掛けの仕組みも非常にシンプルで、要するに『穴に通してこぶ結びか何かで固定』である。

 

なるほど、いちいちクリンチノットで頑張っていた僕には少し不馴れな感じで時間が掛かりそうだが、慣れたら超早そうだ。

 

てなわけで、これを使って仕掛けを二種類作ってみた。

 

作ってみた仕掛けご紹介。

 

①二本針丸セイゴ

 

まずは根魚といった口のデカイ魚を釣るための仕掛けである。となれば、僕の中では丸セイゴ一択。釣りゲームでもよく使うし。

 

こちらの丸セイゴ、お気に入りの仕掛けが市販でありはするのだが、やたら高いんすよね。だから自作できたら強いよな、と。

 

てことでトライ。意外と針が小さいので、丸セイゴは10号前後が好き。(ただしその代わり、ハリスがやたらふっとい)

 

さて、図画工作だけ『よくできました』な僕が作ってみたらこんな風になった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329232911j:plain

(画像がゴミカス!!!!)

 

写真には撮ってないけど、見た目は様になっている気がするし、結果糸もちゃんと横にハネている。これはわかる、きっと絡まん

 

房掛けも楽そうだし、釣れるようならスタメンにしたいですなー。

 

②改良?我流カレイ仕掛け

 

前回作ったこの仕掛けだが、実際使ってみると鬼絡むという弱点が判明。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210301113751j:plain

 

そこで先述のネックを改善し、エダスを短くしたものを作成。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329232854j:plain

(全体像は逆にイミフだったので割愛)

 

や、それっぽいんじゃない?あとは釣れるのを願うばかりですなー。

 

ちなみにめんどくさくなっちゃったので、それぞれ1セットのみ作成したと伝えておきます。

 

実釣という名の・・

 

作成はつつがなく終わったので、釣りに行ってきた。中関漁港である。

 

ここみたくロックフィッシュが潜むところなら、ボウズはあるまい。そう思っていた時期が・・・・

 

ーまた、前回使って余ったイカも、ここでなら機能するかもしれないし。実はあれ、冷凍庫でカチコチに凍らせてたんだよね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329233450j:plain

 

てことでプランについて。まず、片方はアオイソメ+このダシイカを装備。もう片方はアオイソメ+バイオワームを装備。それだけ。

 

そういえば長年使っていたシーバスロッド、遂にへし折れたんですよね。ってことで会社の上司から買い取らせていただいたバスロッド、今日からデビューです。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329233619j:plain

(見えんけど奥のヤツ)

 

さて。到着してしばらくしてから気づいたが、なんかすごく霞がかっている気がする。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329233712j:plain

噂には聞いていたけど、今年はやべーという黄砂かな?布団干してたら終わってたかもしれない。まぁ僕はマットレスなんですけど。

 

ーはい。到着時はざっくり16:30だったのだが、これは大潮の干潮の潮止まりであり、多分最初の2時間は釣りにならないと踏んでいた。

 

実際その通りに始まり、餌すら取られない時間が続いたので、早速バーナーで遊ぶことにした。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329233929j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329233938j:plain

↑この時左手にお湯かけました🤤(動画には残ってます)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210329234009j:plain

で、台湾風ラーメンが完成!ちょい寒いときには、辛いものがありがたいですもんなぁ。塩むすび買えばよかった。出汁も濃厚で美味かったし。

 

ーはい。それで、さ。

 

この日の出来事はこれだけだったんよね。

 

餌すら一度も取られないまま3時間、なにもマジで無かった。

 

なんなん!?

 

なんなん!!??

 

しゃーなし。防府の海はまだまだまだまだ冬。そういうことなのかも。

 

てか自分のブログの過去記事を読んでたら一個気付いた。3月に釣果上げた記事、ほぼ無いんだなぁ。例年マジで釣れてないってことか。

 

ただ去年は4月半ばから西浦に生き物大発生って記事があったから、その時期になれば楽しいことにはなりそうである。待とうそうしよう。

 

そういえばそろそろちょっとした企画の予定もあるしな。知見を拝借して、図々しいけど絶対に釣果上げよう。頑張ろう。

 

頑張る!!!

 

おまけ。

 

www.youtube.com

 

1ヶ月以上ぶりの動画をアップしました。しかし、一個だけ変えたことがあるですよ。

 

それが、ナレーションを入れたことです。というのも、自分の動画を自分で観ると、何故か”ながら観”ができないからである。

 

自分が作ったというバイアスを考えても、異様なくらいじっと見ちゃうんだよね。これって、本来の趣旨と違うだろうと。

 

ってことでリスペクトする番組↓を観ながら、なぜあれはだら観できるのか考えてみた。

www.tss-tv.co.jp

 

そして一個、閃いた。

 

耳から得る情報がちゃんとあることだ。僕の動画は無音のテロップを流して終わりだが、それは逆に言えば観ることを強いてしまう。

 

観てない間も動画の情報が音声で入ってくれば、ながら観できるよね、と。そういう仮説のもと、今回のヤツを作ってみた次第である。

 

ただ携帯のマイク一発撮りなので音声が小さい!これは外付けマイクでも買ってみようかなと考え中である。

 

ってことで長々と引っ張ったが、今日はこの辺で。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村