俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

防府のドブ川で、60㎝超えの巨魚・怪魚と闘ったある有給の話。 @防府市田島のどこか

い~い感じに春本番となってきた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408185429p:plain

日中の気温は安定して20℃を超え、川や海も少しずつ春になっていることを期待せずにはいられない。

 

そんな今日。会社から結構念押しされたうえで、今日はカッチリと有休をエンジョイしている。

 

『有給はちゃんと取ってくれ( ^o^ )』

 

はい。休日返上で働き過ぎて釘を刺されました。うへっ。

 

てなわけでこの日は、防府のドブ川にリベンジし、勝負すらしてもらえないあの魚に挑むこととした。

 

特に作戦も無いのですが、ネタだけはやたら拾えた釣行。以下続きッッ

 

 

けふの作戦。

 

簡単に言えば、天秤に直接『伊勢尼(8号・ハリスは3号)』を結束し、ミミズを餌に、コイを釣ろうというものである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408185737j:plain

 

というのも、防府の小川で大量のコイの生息は確認していながら、これまでは水温が低いせいか活性が悪く、アタリすらないという激渋だったんですよねぇ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

だが、ここまで暖かくなれば、流石に状況は変わるでしょ?ってことで、性懲りもなく挑んできたわけでございます。

 

てなわけで以下、実釣記だお。

 

ラウンド1:防府のドブ

 

場所は誰にも需要は無いけど伝えときましょう。ここ↓

 

 現地の写真はこう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408190147j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408190157j:plain

 

・・・飲んだら絶対にダメな水質だ。ザリガニすらいないんだが。

 

し・か・し!!

 

期待ができる。誇張抜きで、数十匹のコイが集まっているからだ!しかも泥を吸っては吐いてと、摂餌行動もしてるじゃん!!

 

よっしゃ、やる気出てきた!頑張るぞい!!

 

さて。今日のタックルはこちら。安価で譲っていただいたバスロッドに、レブロス2500番。PE0.8号、リーダーは確か3号。結束は電車結びでござる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408190406j:plain

 

で、この広いエリアに放り込んで、岸ぎりぎりを探ることにした。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408190308j:plain

 

す★る☆と

 

竿ごと引っ張る重いアタリが一閃!アワせると、ドラグが鳴る鳴る!!なんと!早速過ぎるヒットだぜ!!!

 

ーだが、ファイトを続けて寄せてみると、あることに気付いた。なんだあの姿?コイじゃないぞ?

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ナマズじゃねぇか!

 

そう!まさかの真昼間、ナマズがヒットしたのだ!しかもバチクソでかい!よっしゃ、魚種が増えるぞ、これで!!( ^)o(^ )

 

ーが。

 

網 が 小 さ す ぎ て ナ マ ズ が 入 ら な い 🤤

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408190926j:plain

 

フ〇ーーーーック!!!

 

一か八か、抜き上げるしかない!!!!

 

よいしょっ!!

 

プチンッ あっ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191001j:plain

 

ドボーン

 

ナマズは元気よく泳いでいった。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

(今見返したけど、超でけぇなぁ・・・。惜しい、惜しい、惜しい、惜しい!!!)

 

はい。このファイトで完全に付近がスレてしまったため、後ろ髪を思い切り引かれながらも撤退を決意。次や、次、次!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191423j:plain

 

ラウンド2:いつもの貯水池

 

今度はココ↓

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191404j:plain


 こっちは先ほどのドブよりは散発的だが、やはりコイが一生懸命摂餌を行っている。期待はできるが、魚群がない分、探すのが大変だ。

 

目の前を通すと近寄ってきて餌を吸い込むと聞いていたので、投げる、ちょっと巻く→10秒待つ→ちょっと巻く・・という作戦で行くことに決めた。

 

ついて2~30分は本当に音沙汰もなく、嫌な予感がしていたんだけれど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂にその時が来た!

 

誘いをかけると、オモリが沈んでいる辺りにコイが近づくのがみえた。その直後、少しだけ糸が張った。あれ?食ったんじゃね?

 

アワせたら、見事ヒット!!ドラグが今までで一番けたたましく鳴り響く!!

 

しかし、なにせリールがそこまで強くないので、無茶苦茶な巻取りをすると絶対に壊れる!だから竿の弾力を使い、慎重に岸へと寄せていった。

 

・・・だが、こっからが難しい。なにせF〇ck'inタモ網なので、非常に網に入れにくいのだ!

 

 だが今回は上手いこと、網にインできた。さーて、あとは引き上げるだけじゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァキィッ!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191842j:plain

 

/(^o^)\

 

おぅ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからは気合であった。

 

折れた部分を全力で握り、擦り傷上等でギリギリまで網をおろし、腕力一発で引き揚げた。

 

 

控えめに言って、60㎝超えてるっしょ?あんだけ重くて、こんだけでかくて、超えてないとか自分の目を信じられなくなる!

 

はい。基本こういうところって、一匹釣ると他の個体がもれなくスレるため、これをもって納竿とした。もちろんリリースし、沖の方へ泳いでいくのは見送っている。

 

てなわけで、最後に考察とお願いを書いておきましょ。

 

考察と依頼。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408192133j:plain

ハッキリ言って、貪欲に餌を追うモードにはまだ入っていない。目の前を餌が通過して初めて捕食するからだ。

 

ほとんどの個体は表層をずっと泳いでいるか、底の方で大人しくしているか。

 

そのため5月くらいまで待たないと、遠くから餌の方に来るなんて行動は望めないかもしれない。

 

ただ逆に、それでも餌を追う個体は非常に大きいもの限定になるというメリットもあるため、一発大穴を狙われるなら、良いのかもしれない。

 

・・・さて。項目に書いた依頼とは何かってことなのだが・・・。

 

いや、単純に、

 

山口市広島市近辺でナマズが釣れる場所、ご存知の方は教えてください!!

 

つーか、ここまで引き上げて切れるって、わかっていたけど悔しすぎるよ!!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191001j:plain

 

だから、すぐにでもリベンジがしたいんだ!!!!ミミズだってまだまだあるし!持って帰ってきたし!!

 

・・・情報、お待ちしております。場所が判明した暁には、遠さとか色々鑑みて、1~2つは必ず実釣へ行って来ます

 

そんなネタだらけの釣行でございました。では今日はこの辺でッ。

 

※裏話も副音声で語りまくってる動画版はコチラ↓

www.youtube.com

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村