俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

暇だったので職質覚悟でまたドブ川へ釣りに行ってきた一日。 ―生まれて初めてあの生き物を釣ったぞスペシャル― @防府市の例の貯水池

最近筋トレをすると、3日くらい身体が重たくなります。強くなりたい・・。救いはないんですか、未知のエリアへ。中元です。

 

はい。前回の記事でナマズを取り逃し、しかも扱いが稚拙すぎてたも網をへし折ってしまった。3000円で買ったとはいえ、累計ですくったの5匹くらいなんすけど。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

それはさておき、この日曜日は良くも悪くも暇。とはいえ、寝倒すのもイヤだったし、ミミズ余ってたしってことで、再び防府のドブ川をハシゴすることに決めた。

 

あわよくばナマズにリベンジ果たしたいってのもあるしな。今日はそんな釣行記でござる。

 

 

当日の様子。

 

はい。こっからこの記事はですね、釣りの帰り道にボイスレコーダーに吹き込むってので作成しております。

 

今日は情報を頂いたナマズが釣れるスポットに行こうかなとも考えたんですけど、どうにも車を停められそうになかったので・・・。

 

それらの情報の検証は一旦今度にして、防府のドブ川にもっかい行って、ナマズを探ることに決めました。

 

今回は1時間ぐらいの釣行で帰ろうという軽い釣りだったので、何の成果もなければそもそも記事にする気はなかったんですね。

 

でも記事にしたってことは、何かがあったんだなということで少し期待して頂ければと思います(^o^)

 

今回はですね、防府の田島にあるドブ川にまず行ってきました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210411173554j:plain

しかし画像でもわかる通り、水が全くなかったです。

 

おそらく時間帯的に大潮の干潮だったので、それに合わせる形で水がなくなったのかなと思うんですが・・・これでは何にもできやしねぇ!

 

そのため、周囲をちょっとだけ散策し、無理と改めて判断したのち、一投もすることなく撤退しました。コイもナマズ雷魚も何も見えなかったので・・・。

 

ちなみにですね、僕が着いた時点では、たぶん中学生だと思うんですけども3人ほどでなんか釣りしてまして。

 

僕が散歩してる間にどっかへ彼らは移動したんですけども、後で釣りをしてた場所に行ってみたら食パンが落ちてました

 

地元民からすれば、実は食パンでコイを狙うのがオーソドックスな考え方なのかもしれないですね。

 

はい。次に移動してきたのは、こないだ60cmのコイを釣った貯水池なんですけども。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210411174408j:plain

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ここもはっきり言って魚影がしょぼい!!今日はちょっと活性はあんま期待できないってのは、この時点でとりあえず感じましたね。

 

しかし今日はナマズを釣りに来たんだということで、それを仕留めるための基本的な考え方を使ってみることにしました。

 

ナマズというのは広いところをゆらゆら泳ぐ生き物じゃなくて、隠れ家に潜んで流れてきた餌に対してバクっとアタックするというタイプらしいんですね。

 

また目がめちゃくちゃ悪いらしいので、聴覚や嗅覚を頼りに狩りをすると。あのヒゲは餌を探すためのものなんですな。

 

てなわけで今日はミミズを使って、障害物のキワを引く。ただそれだけを意識しました。まぁ、だだっ広いとこに投げても無駄なので。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210411174426j:plain

 

探り方は、リール3回転ぐらい巻いたら1分ほど止めて、また巻いてを繰り返すってのをやってます。ずっと巻いてると、追いつけないかなと思いまして。

 

さて。とりあえず一投目からミミズがなくなったので、予想とは裏腹に何かいるんだろうなという期待は高まりました。

 

そして確か二投目だったんですけど、ここで変なアタリが出たんですよ。巻いたらめちゃめちゃ重たいだけで、ゴミでもひっかけたかなって感じだったんですけど。

 

海ならタコとかイカとか期待できるんですが、ここは何せ汽水域。どうせゴミだろうな~と、めんどくさがりながら寄せてみました。

 

すると、なんか茶色いような黒いような塊が見えたんですよね。やっぱゴミかなぁと思ってよく見てみると、そのゴミらしきものから何か足みたいなのが生えてんですよ。

 

よくよく見ると、それがですね、結構でかいクサガメだったんですよ。爬虫類をちゃんと釣るとか、人生初です。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210411174730j:plain

 

引き上げることも難しいくらい重かったので、折れたたも網でちゃんとキャッチしました。

 

幸い針は全く飲み込んでいなく、一瞬で取れたんで良かったんです。当然これ魚じゃないので、新しく種類を追加しましたとか言うつもりはないんですが・・・。

 

とりあえずこれでボウズは免れたんで、あとは結構余裕で釣りができました。

 

とはいえさすがに昼間にナマズは釣れんらしく、アタリは無し。やはり前回のナマズのヒットしたのがほんとたまたまだったようです。

 

ってことで当初の予定通り、1時間だけ釣りして納竿としました。

 

今日はほんと暇つぶしっていう感じだったので、別に釣れないことはどうでも良くて。

 

むしろガッツリ企画として楽しみなのは、明日ですね。何をするのかっていうのは、明日記事を書くのでそれを楽しみにしていただければと思います。

 

ってことで記事数をちゃっかり稼いだところで、今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村