俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬし予備校(通年:第9講)『僕が必ず持ち歩く釣りアイテム一式をご紹介!!!』

退屈過ぎて、昼寝する眠気さえチャージできなくなりました。健康と不健康の境目を攻めるチャレンジ中。仕事は明々後日からノンストップ。中元です。

 

さて。帰省中なので、約20年前に通いまくった地元の川を探索しつつ、カマツカでも釣ろうかなという記事を書こうと考えていた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503193832j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503193849j:plain

ただ、環境破壊なのか、それとも季節がまだ冬なのか、好ポイントに見えるところでさえまともなサイズの魚の生息が確認できず、竿を片手に1時間散歩しただけであった。

 

いかんね~、これはネタがなかとです。ってことで苦肉の策。何を釣るかで少々変更はあるけれど、基本「これは欠かさない」ってアイテムを紹介し、お茶を濁します

 

まぁ、迂遠な自己紹介という意味合いでもあるので、文字をすっ飛ばしつつ、ザクザクっと読んでいただければ幸いである。では行こう。

 

 

誰得装備、一挙公開!!

 

はい、まずはショルダーバッグから。2000円くらいで、どっかの釣具屋で適当に買って、そのまま何年使ってるかな?よくわからないヤツ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503195341j:plain

多機能だから気に入っているけれど、一応ポケットごとに「どんなジャンルのアイテムが入っているか」は分けとかないと、逆にカオスになるタイプ。

 

ここに色々アイテムを放り込むようにしている。道具箱を一時期律儀に持って歩いてたけど、めんどくさいから釣りのたびに中身ちょっと変えて、それで対応してる。

 

はい。以下、細かいものをミテイキマショ。

 

①ライン修繕アイテム一式

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503195544j:plain

その時期ハマっている釣法が何であれ、この部分は変わらないかな?

 

PEを使ってるので、吹っ飛んだとき用にリーダー・ハサミは絶対に外せない。(ナイロンかフロロの2.5号が丁度いい。ちなみにPEは0.8号)

 

尚、ライターがあるのは昔喫煙者だったころの名残で、今はガスバーナーの点火装置が死んだため、着火時に活躍している。(稀にFGノットを作るときにも使用)

 

で、ペンチも本来ここじゃないのだが、他にどこに入れても収まりが悪いので、ここに入れている。尚、初心者ほど針外しのため、ペンチは買っといた方がいいよ、マジで。

 

②小道具セット

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503195917j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503195927j:plain

最近は夜に投げ釣りをする企画が続いたので、この部分には今、電池とケミホタルと何故かサルカンが入っている。

 

ここもいちいち中身を変えるのがめんどくさいからほぼ固定しているが、ルアーで遊ぶときだけは、例えばジグヘッドなどに中身が変わる。それだけ。

 

てか毎度思うけど、なんでルミコにはワンタッチでラインに装着できるパイプ?が1個しか無いんだろう。最初から3つ入れててくれたらいいのに。本当にいいのに。

 

③オモリ一式

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503200145j:plain

基本90%は投げ釣りをするマンなのだが、ちょい投げで構わないため、あまりゴツいオモリは常備していない。

 

この【立つ天秤 スマッシュ】は、飛距離や値段、アタリの取り易さにおいて、今のところ固定のスタメンにしている。

 

一時期はジェット天秤とか、棒みたいな変わり種とか、誘導式の高いヤツとかも持っていたが、全部ロストして嫌になったため、今は最低限しか持たないようにしている。

 

ーちなみにこのアンコウみたいなヤツはこないだ秋穂で拾った謎のヤツで、オモリはボウズのがれという神アイテムに最初から付いているヤツの再利用である。

 

④針一式

f:id:pochihiko_inunosuke:20210503200504j:plain

ここも時期に応じて入っているアイテムが多少変わる。今は投げ釣りと淡水魚用のセットになっているが、夏は例えばシロギス針の比率が増えてくる。

 

お気に入りというほどゾッコンな仕掛けはボウズのがれ以外には特になく、高くても300円前後の価格帯で、その時々目についた仕掛けを集めているという感じ。

 

ちなみに自分が今何を持っていて、何を持っていないのかという管理は非常にズボラなため、こないだ数えたらラクリばっかり10個以上あることが判明。

 

正直自分の車は【走る倉庫】として後部座席をほぼ潰しているため、一度整理整頓しないといけないなと思っては、めんどくさいので放置しちゃっている。

 

⑤その他

 

あとはキリが無いので省くけど、最近ほぼ引退されたアングラーの方から超大量のルアーを買い取ったので、それらの在庫は豊富である

 

また、ニジマス用に買いそろえたルアーもトランクのどっかに眠っているし、リールや竿はそれぞれ、すぐには思い出せないくらい持っている。

 

尚、ロッドやリール紹介については、ほぼ家に置いてきたのでまたの機会に紹介することにする。(そこそこええヤツ、持ってまっせ~)

 

はい。ってことで完全なお茶濁し企画だったけれど、5月中に第二回ソロキャンプの決行も決めたし、別サイトの設計もちょこちょこ進んでいるし、悪くはない。

 

毎日更新をあと2回できるのかマジ不安だけど、そこは僕の頑張り次第だろうな。

 

では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村