俺のぬし釣り

釣りを通じて魚と自然を愛でる。ただしクセの激しいオリジナルな方法で。

【ガチンコ対決】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第二回・逃亡ノ第二陣 @秋穂・らんらんドームらへん

緊急事態宣言が出た瞬間、地元が恋しくなる男、中元です。宮島で釣りがしたいのぅ・・・。

 

さてさて。

 

今日もまた、本題前にアナウンス。現在、【ソロキャンプで実行したら楽しそうなこと】を集めてます。(梅雨が明けたらいくよ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

なるほど、皆様アレが見たいと・・。という風に、途中経過にニヤニヤしてます。

 

5月19日の22:00までゴッツリ待ちますんで、お気軽にポチポチとお願いします!!↓

・・・さて。こっからが本題ですけん。例の企画なので、あらすじをざっくり。

 

ーあらすじー

 

 

俺は中元、釣り人さ!

 

セイゴかアナゴでも釣れないかと秋穂で投げ釣りをしていたら、買うのに諭吉1枚以上必要なイカメタルロッドを、何かに折られちまったぜ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181801j:plain

 

その正体は、アカエイか(おそらく)ハモ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210430012409j:plain

 

だったらもう、釣るしかない!

 

だが初陣は、見事なボウズ!ぐへぇ

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

「釣れるまでこのシリーズ、頑張って書いてみるぜ!!!」

 

↑って書いちゃったので、やるっきゃない!今週も俺は、秋穂に行く!!

 

そんな第二陣の記録、ヒアウィゴッ!

 

 

変更した作戦。

 

しかし、前回と同じ方法を使うのはイヤだ。「こないだのじゃ釣れない」というデータが取れた以上、手を打たないのはちょっとアホである。

 

そこで参考にしたのは、前回の記事に寄せられた、餌に関する気になる情報である。

 

エイ狙いなら餌は切り身より一匹丸の方がいいですよ !

 

泳がせやってる時に弱った魚放置してると毎回の様にかかります。

 

・・・なるほげ。この経験則は面白そう!また同時に、こんなコメントも頂いた。

 

アジ以外は試した事ないですが、ある程度サイズあれば他でもいけると思います!


ちなみに同じように一匹がけで梅雨明け位からハモも釣れ始めますよ!うっかり鬼合わせして切られたら大概ハモです。

 

・・・この2つはしっかりと参考にして試さないといかんばい!ってことで、今回はワイヤーハリスを用意してみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516232912j:plain

やったね!これならハモが来ても安心だ!

 

ちなみに「イシダイ用」の釣り具コーナーで見つけた、ワイヤーと針がセットになったヤツである。だから圧着何とかとかは、いじってない。

 

5本入りで700円くらいだったかな?それを無理やりサルカンで、元の釣り具に結束しております。

 

はい。そして餌。残念ながらスーパーを巡ったが、丁度いい豆アジは売られておらず。仕方ないので、キビナゴを買ってみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516233113j:plain

サイズ感に不安は残るが、針に刺してみると結構ボリュームが出たと僕は感じた。さ、これがどうなるか?いざ実釣である。

 

逃亡ノ第二陣。

 

釣り座は前回の記事と全く同じで、内湾に向かってキャストし、潮が動いていない箇所を集中して攻めることにした。

 

つまり、それっぽいところに投げて30分放置。以上である。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516233332j:plain

夜景がキレイですな。この後ろでは、結構な人数の方が楽しそうにテニスをしております。

 

さて。キビナゴ→サンマの切り身→キビナゴ→サンマの切り身・・という風に、20分ずつ回収しては餌を変え、少し違った場所にキャストを繰り返した。

 

アタリは対象魚が対象魚だけに全然出ない。ちなみに到着してすぐはド干潮であり、そこから満ち始めという状況であった。コンディションは悪くないんじゃないかな?

 

とはいえ、あまりにもほったらかし続けると、暇になる。竿を吹っ飛ばされるという緊張感も薄れるくらい、退屈である。

 

だから途中、カニと遊んでた。今思えば切り身をあげて餌付けして、46ポイントくらい仲良くなっておけば良かったな。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516233642j:plain

 

・・・状況が動いたのは、大体21:30頃。キビナゴを投入して数分経った頃である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポタ ポタ ポタ

 

サー・・・

 

ザァアアアアアアー

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516233800j:plain

 

全く伝わらないけど、超でかい粒の豪雨が!!!

 

でもま、僕は雨なら釣りを続行する男だからサ、豪雨くらいでは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロゴロ・・・

 

あっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷はあかん。マジで、あかん。

 

ボウズ?そんなん関係ない!命のが大事じゃオラぁ!

 

 

ってことで第二陣は、僕の逃亡で幕引きとなるのであった―。

 

第三陣に、終わるまで、続く。

 

おまけ

 

近くのセブンイレブンで休んでたら、警報レベルの豪雨に進化。雷もバリバリで、もう10分粘ってたら死んでたかも☆

f:id:pochihiko_inunosuke:20210516234100j:plain

 

考察。

 

・・・今回は何より、本来試したかった丸物を入手できなかったのが口惜しい。豆アジ、欲しかったんだけどねぇ。

 

20㎝くらいの瀬付きアジしか売ってなかった。そんな立派なサイズ、エイなんかにやらんで、自分でタタキにして食うわ。

 

さて。時期的には、サヨリとかも入手できるが・・・勿体ないなぁ。でも、背に腹は代えられない。次回こそ、丸物を餌にリベンジじゃ!!

 

ってことで、今度はそこだけチェンジして、お送りしようと思います。切るカードは少ないほどいいじゃない。

 

では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村