俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【充電宣言】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第四回・秋穂ノ爺ニ真理ヲ習ッタ四陣 @秋穂・らんらんドームらへん

釣り具とキャンプ用品が仕舞えないというただそれだけの理由で、引っ越しを検討中の中元です。まずは捨てろと?そうですよねー。

 

ということでそろそろ通い慣れてきた秋穂の釣行記。何が目的か忘れてたり知らなかったりする人がいると思うので、過去の記事のザっと読みをオススメしやす。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そう。つまりエイを釣りたいって話でおじゃる。もっと言えば、アカエイを釣りたい、という話。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210430012409j:plain

 

そんなワケで四回目、作戦もいくつか変えたので、どうなったのか書いていくですよ。

 

 

今回チェンジした作戦。

 

それは3つある。まず、場所を変えた。今までの釣り座では釣れない、でも波止の上からだとエイを回収できない。

 

そこで、干潮時にここへ陣取ってみた。岩どころか海底の泥まで見えており、水深の浅さを改めて実感。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531214743j:plain

 

そして2つ目。時間帯を変えた。今までは仕事の後に行っていた関係で真夜中ばっかりだったが、今回は夕マズメから頑張ってみることに。

 

潮を見ても、干潮からスタートできるので、アカエイ的には良いコンディションじゃねーかなと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531120036j:plain

 

そして3つ目。ついに餌を変えた。まだ残ってたキビナゴとイワシは持参したが、それに加え、スーパーで見つけたアジのおろし身を使ってみることに。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531214851j:plain

 

これで何かが変わるか楽しみである。尚、暇すぎるので、アナゴとかセイゴ狙いの竿としてバスロッドも持ってった。(餌は青ケビ)

 

ではこっから、実釣録に移りませう。

 

特に何も起きなかった一日(^q^)

 

先に言おう。ボウズだった。2時間延々と虫に刺されただけだったぜくそう。尚、エイロッドに至ってはアタリすらゼロ!!く、くそう!!

 

バスロッドの方は、2~3回引き込むアタリと、ポーン、ポーンと引っ張るアタリが1回ずつ出たんですがねぇ。乗らなかったです。

 

だから今日も、この光景が、

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531214837j:plain

 

こうなるまで見てただけ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531215120j:plain

 

暇なのかな、俺。

 

ってことで今日はここ・・・・・・

 

までじゃなかったんですな。今日この日、たっまたま出会った秋穂の爺ちゃん。その人が、僕に真実を教えてくれたのです・・・。

 

秋穂の爺ちゃんQ&A。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210530193916p:plain

実は僕が着いてから、ずっと釣りをしていたお爺さんが一人いた。ダイワのオシャレなウェアで、藤村俊二に似ていて普通にカッコよかった。

 

その方に帰り際話しかけられた。定番の、「何か釣れますかいの?」である。「エイを釣りおんす」と言ったら、「エイかね(笑)」とちょっとウケた

 

せっかくなのでそのまま、いくつかこっちからも質問をしてみたのだが・・・。かなりありがたい情報をいっぱい頂いた。眠らせるには凄く勿体ないので、シェアします。

 

Q:今日は何を釣られてたんですか?

 

A:チヌとコチとセイゴを狙って、ルアーでやっとったんよ。最近は餌を買うのが面倒での、ずっとルアーじゃ!

 

Q:釣れましたか?

 

A:いや、アタリもゼロ。ここ最近、とんと調子が悪くて、全然出んわ。もう少し時期が進んだらハゼが出るからのう、それが楽しみかのー。

 

Q:アカエイ狙いで来るの4回目なんですけど、一回も釣れないんですよね・・・。見たことありますか?

 

A:この辺はウヨウヨおる。わしも何十回引っ掛けたか・・・。もうあの引きはええ(笑)十分じゃ(笑)

 

でも最近は見んの、時期がまだ早い夏になったらそれこそウジャウジャおってやれんわい!

 

Q:アカエイはスレ掛かりですか?それともちゃんと食うんですか?

 

A:不思議なもんで、ちゃんと口に掛かるんじゃ!だから、いっつもひやひやするわい(笑)

 

てな感じ。ここで別の釣り人(多分顔なじみ)が来た関係で僕との会話は終わったが、そのルアーはどんな奴かとか、見ておきたかったな。

 

・・・さて。お爺さんは僕に真理を教えてくれた。しかも、凄くさりげなく。

 

最近アカエイはみない。

 

そもそも夏にウジャウジャくるから、今いなくても普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

/(^o^)\

 

シロギスを3月に大真面目で狙うようなミスだろうか?そう、なんと早かったのだ!!そりゃ釣れんわい。

 

前回僕の竿をひったくったのは多分エイだろうが、この時期にそういうことが起きることがそもそもレアケースっぽい。少なくとも秋穂に関しては。

 

だから宣言しようっと。

 

公式発表で梅雨が明けるまで、エイは封印します!!!

 

はい。色々企画ネタは溜まってるし、来週日月と遂にソロキャンプをしようと決意したし、他に時間と労力を割きたいことは山ほどある。

 

今は狙って釣りづらいなら、無理する必要は無いじゃない。おとなしくその時を待つことにします。

 

ってことで今日はこの辺で!

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村