俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【重大でもない発表】「俺のぬし釣り」で今後やりたい企画と施策を2つ、つぶやきます。

お酒を抜いたら驚くほど次の日の目覚めが良い中元です。もう一度言います。お酒を抜いたら驚くほど次の日の目覚めが良いです。何なんでしょう。

 

さて。今日は別に、釣行記でもレシピでも、はたまたキュレーションでもなく、完全なる独り言・・というより、宣伝というか、告知というか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210707145439p:plain

 

まぁ、その辺の狙いが全て混ざった記事を書こうかなと考えている。今僕が新しくやりたいことのリサーチが大方済んだってのがその理由だ。

 

正直、一度ですべてが伝わるとも考えていないので、ここで書いたアイデアは折に触れて、何度も記事の冒頭かどこかで紹介したいと思う。

 

では以下、その中身である。

 

 

投げ銭システムの設置。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210707151740p:plain

すごく勝手な分析だが、僕は読者層を勝手に20代後半~40代前半くらいの方々と想定している。

 

ちなみにこう思う理由は、InstagramYouTubeの伸びを考えると、という感じで、良い悪いという話ではなく、単にそういう性質なんだろうと捉えている。

 

だから、投げ銭というワードが市民権を得ているかどうか、実は少し不安なのだが・・・。ちょっと外部システムを利用して、この機能を追加したいと考えている。

 

簡単に言えば、もし記事が面白いと思っていただければ、ぽちっと押してチョチョイと手続すると、いわゆるスパチャみたいに送金が届くというシステムだ。

 

「稼ぎたいのか!」と言われれば、返事は「はい」なのだが、その目的や意味合いは、多分ご想像のものとは違ってくる。

 

活動資金に充てたいと考えている。ブログで稼いだ金で美味しい飯を食おうとか、実はそんなことは考えてない。

 

理想とするのは、企画を打って、面白ければそれに見合った額をありがたく頂戴し、それを元手にまた別の企画を打つ・・というサイクルだ。

 

そうすれば、コロナの情勢を考えながらだが、泊りがけで体を張った遠征とかも、少なくともおカネ的な抵抗はかなり軽減ができる。そういう話です、はい。

 

最初は有料noteとか、オンラインサロンとかも考えたが、10代後半~20代前半の読者はほぼいないと踏んで、受け入れられ辛いと思い、取りやめにしている。

 

クラウドファンディングも、規模が無茶苦茶でかくなるのでナシ。

 

―ちなみに、この【投げ銭】システムがもしある程度機能したら、僕はGoogle広告をすべて取っ払って、読み易さを重視したいと考えている。

 

今現在稼げている額などマジ雀の涙なのだが、それでもそのお金を元手に新しい釣り具を買って使ってレビューするとか、そういうことには回している。

 

私利私欲とか言われたらそれまでだが、ここはもう少し言葉を尽くし、そして自分がシステムをもっと理解したら、実装します。

 

ただし、早くてお盆かなって話なんですけどね。

 

【昆虫】カテゴリの拡充。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210707152228p:plain

あと、最近たまらなくやりたいことがある。それは、レアな昆虫を追いかけるという企画だ。

 

例えばオオクワガタなどを想像されると思うのだが、意外と知名度が既に超高い昆虫は興味が無くて・・・。

 

今探しに行きたいのは、タガメ】【タイコウチ】【ゲンゴロウ】【オオムラサキ】【オニヤンマ】【ムカシトンボ】といった類である。

 

かつては当たり前のように見れたけど、今では絶滅危惧レベルに減ってしまった昆虫たち。これらを、ガサガサと、あるいはザブザブと、探しに行きたい欲が高まっている。

 

この理由はたぶん、ソロキャンプが趣味になったからだと思う。山へ行くついでにできる企画を用意しとくと、より余すことなくネタにできるよね。

 

もちろん捕まえて標本・・なんてことをする気はないが、興味が向くままに追いかけて間近で観察したいなとは、常々考えている。

 

終わりに。:新しい生き方を試したくて。

 

こういう、ある意味僕らしくないトリッキーなことを考えるようになった理由は、以下のある種大著を読んだことがきっかけだ。

 

 簡単に言えば、【人生が100年になるとしたら、どういう社会や人生設計が待っているのか?】というのを解説した一冊である。

 

中には、「本業とする仕事からはもちろんだが、自分が好きという情熱を注げる対象からもお金を稼がないとやってけねーよ」といった鋭い指摘もあった。

 

世の中はキレイごとだけでは回らない。革命のファンファーレでも説かれていたが、『収益』という現実をクリアしないと、好きなこともできなくなってしまうのだ。

 

そういう怖くも面白い話を聞いて、僕なりに新しいことをしたいって欲が高まったってのも理由である。

 

―最初にも書いたが、この記事一つで完全に理解してもらえるとは思っていないので、新しく取り組みたいことは今後折に触れて、言葉を変えて書いていくつもりである。

 

そういう感じでよろしくお願いします。

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村