俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

釣魚調査レポートNo.15 いるのはわかってるのに、まだ釣ってない魚の釣り方を考察する。

自分の空き時間がある時間帯を狙って豪雨が降ります。たまたまにしては悪意を感じる・・・。中元です。

 

久しぶりの投稿ですが、今日もちょいと挨拶から。

 

現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】を計画中です。そしてもしそれが軌道に乗れば、最終的に【広告の廃止】を考えております

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

あちこち行くにはお金の問題はやはり放置できないので、なるべく手間とコストを必要としないやり方で、このための場を作っていこうと思うとります。

 

今のところは、サービスの目星を軽くつけたという段階です。そろそろ試し打ちします!!その際はまた、改めてお伝えしますー。

 

ってことで本題。

 

この記事がアップされる頃には実家に戻っているのだが、なんと滞在期間全てが雨である\(^o^)/

  

つまり、どこにも行けないのですよ。となれば、実釣録は書けないので、他のネタで記事を書いていくしかない。

 

そこで、だ。ずっと整理したかったのだが、実は生息をハッキリ確認しながらも、まだ釣っていない魚が何種類かいる。

 

今日はそれをまとめて、それぞれの作戦を立てておこうと思う。未来の自分が言い逃れできないように

 

では行こう。

 

 

ナマズ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210408191001j:plain

↑今でも思い出すたび口惜しいラインブレイクのシーン

 

結構引きが強烈で面白いナマズ。以前一度ファイトできたが、たも網に入らずラインブレイク。〇ァックだぜ。

 

こんときは真っ昼間であり、ミミズを餌にぶっこんでいたら、たまたまヒットしたという感じ。

 

実は生息地の情報をInstagram通じて複数提供していただき、後は行くだけという状態ではある。(ありがとうございます!!)

 

たが、ポイントとなる場所に車が入れそうにないため、どうしてものかと手をこまねいているのがリアルな現状でもある。
 

次に行くなら夕方くらいを狙って、これまたデカいミミズを餌に、やや頑丈な二本針を自作して投げ釣りだなと考えている。

 

そうすれば多少遠くに居ても、匂いでおびき寄せれるかなと。尚、釣り上げたとして食うかどうかは絶賛未定!!

 

カマツカ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210813114245p:plain

生息そのものは確認しているのに、なっかなか釣れないカマツカさん。理由は数あれど、一番の原因はハヤに餌を横取りされることである。

 

一応捕食の瞬間などは動画で勉強したが、餌の存在を察知すると、砂から出て、近付いてきて吸い込むというスタイルである。ハゼの食性に近い。

 

ハヤは底べったりの餌に反応しないため、次回はトラウトロッドに3Bくらいのオモリでスプリットショットリグを装着し、気長に探ろうかなと考えている。

 

本当は今も曇ってるから行きたいんですがねぇ。多分クソ濁ってるから釣りにならないんだろうなと思う。この謎の梅雨モードが明けたら行ってきます。

 

※生息地の情報をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです!行きます!

 

ニシキゴイ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210813174218p:plain

https://nikkan-spa.jp/1676426

 

どっからやって来たのか、実は野生化したニシキゴイがいる場所をいくつか知っている。

 

ただし、圧倒的に個体数が少ないため、釣ろうにも【運ゲーと言うことになる。作戦も特に閃かないけど・・。

 

目視による捜索が十分可能なため、発見してから目の前に餌を落とすのが良いかなと思う。邪道な釣法だってのは重々承知だけれどもさ。

 

サヨリ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210813174923p:plain

サヨリ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

実はまだ、このブログ開設以来釣ってないサヨリ。生息地も何も、防府・秋穂・西浦にクッソ回遊してくるため、割といつでも行こうと思えば行ける。

 

ただ、サヨリを釣りに行こうと約束した友人がおり、去年は台風、今年は大雨でそれぞれ流れてしまったため、彼が釣らせてくれるまでは手を出さないと決めているのだ。

 

多分この記事を読んでくれていると思うので言っちゃうと、「日・月なら多分休めるから呼んでくれ!」である。

 

コウイカ

f:id:pochihiko_inunosuke:20210813175212p:plain

コウイカ (スミイカ) | 市場魚貝類図鑑

 

日中でも頑張れば釣れると噂のコウイカ。多分西浦に生息してんだろうけど、人がひしめく中でエギングをする勇気というか元気がどうにもわかない。

 

ただし、いい感じのエギングロッドも入手できたことだし、近く挑戦してみたいターゲットではある。

 

作戦としては、新しいエギをちゃんと買いますという、月並みなことを書いておこうっと。

 

終わりに。

 

ということで、露骨に記事数稼ぎな感じになってしまったが、実は頭の中でやりてーなと思ってる企画は、ざっくり10個くらいあるのですよ。

 

ただしどれもこれも同行者が必須であり、その全てを友人に頼むのもまた難しい、という。これをクリアするために考えていることも実はあるけど、まだ言わないでおく。

 

ーところで、ずっと放置していたYouTube、新しい動画をアップしてみました。某筋トレ系YouTuberのルーティン動画をリスペクトしてますー。

 

youtu.be

 

お酒のお供にぜひどうぞ。では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村