俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【やるか、やるか】☆6連続ボウズ中☆の夜エギング、神エギ携え、ついに悲願達成なるか? @防府市西浦小茅漁港(じゃない希ガス)

お盆に3日休みましたが、それ以外の休みはこの8月には無かったです。だからこそ、釣り竿を思い切り振るだけで、心が躍る。中元です!

 

さて。実は昨日もエイ狙いで釣行に繰り出していたのだが、保険のハゼ仕掛け含めてアタリゼロのボウズであった🤤

 

ーただ、最近Instaと現地で声掛け頂いた方に、アカエイがいるスポットの情報を頂いた。(同時に死亡事故の話も😱)

 

これは近く、別の企画と抱き合わせで検証する予定。刺されて死なないようにおっかなびっくりしながら、釣れる瞬間を待ちたいと思う。

 

ってことで今日は完全なる別企画。仕事の殺人的繁忙期が、今日の19:30を持って終わりなので、その後を狙って釣行しようと決めたのだ。

 

では何を釣ろうかなと考えたが、とりあえず今は何より無心になりたかったので、動作に集中力が求められる釣りがいいだろうなと。

 

そこで決めた。エギングに行こう。去年一時期ハマっていたが、タコに高いエギを目の前で持って行かれたせいで萎えて、今まで放置していたのだが・・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830123555p:plain


なんか最近、やる気が出た🏆まぁ、今のところ6連続ボウズ中なんですけどね🤮

 

ってことで今日は、その熱に、素直に従ってみることとする。あわよくば、遂に雪辱を果たしたいと願いながら。つーことで、そんな釣行記でありんす。

 

 

今までの釣果からわかっていることと、今日の作戦。

 

釣り場は以前までと全く同じ、小茅の名を知らぬ港だ。ここを釣り座にするのはいつも通りだが、作戦は変える。

 

まず、同じ場所で何回もやらない。つまり、3~4キャストしたら、さっさと10m程度移動するということだ。(ランアンドガンですな)

 

そして使うエギも、アタリが今までに出たものへ固定する。それは夜光系である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830124546p:plain

(背中をかじられた貴重なサイン)

 

昨日買い足したのを含めて、夜光カラーは3~4色ある。それを使いまわして、2時間程度で防波堤全てを探り切るくらい、頻繁に場所を変えながら釣る。

 

今日の作戦はシンプルにこれ一本だ。だが、これが効くのではと思う。

 

というのも、色んな記事を見ると、日によっては「地味なカラー」「金色の黒い線が入ってるやつ」も出ると書いてあるのだが・・。

 

小茅の夜で、僕はそのカラーにアタリが出たことすら一度も無い。

 

魚でさえ、生息地によっては食性が異なっていることもあるのだ。いわんや、イカをや。

 

地味なカラーが効かないのは、超絶人気な場所に比べたらプレッシャーが弱めということかもしれない。だから今日は臆せず、ガンガン夜光で探り倒してみようと思う。

 

では前置きが長くなったが、以下実釣録である。

 

実釣ルポ。 ―7連続ボウズになっちゃうのか?どうなんだい?―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830225545j:plain

 

釣り場に到着したのは20:10頃であった。完全に、とはいかないが日はとっぷりと沈み、釣り人は僕を含めて2人であった。

 

さて。陣取った場所はここ(赤い点)。こっから、ざっくり赤丸のエリアを目指し、キャストを繰り返すことにした。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830225619j:plain

 

準備したルアーは以下の3つ。今回は個人的に一番アタリが多いと感じる、青いヤツを使うことにしますた。(YO-ZURI アオリーQ スーパーブルー夜光2.5号、という)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830225647j:plain

 

ぽ~んと投下したら、2回ポンポンとシャクって、その後はテンションフォールを意識。(シャクリ幅は大体1mくらい?)

 

ちなみにその間、竿はほぼ脱力して、ワイングラスを持つみたいに握っている。(正確には、手に乗せているだけ、という具合)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830230620j:plain

 

イカとかタコが小突けばその感覚が伝わりやすいし、そもそも夜なのでロクにラインがみえないためだ。(動画で勉強したですよ)

 

さて。

 

一投目は海底の様子とかその辺のサーチに意識を向けてみた。回収するとアマモが刺さっていたので、海藻がちょっと多いのかもしれない。

 

そして二投目。キャスト、テンションフォール、着底。二回シャクって、またフォール。

 

 

・・・

 

 

ゴツン。  ん?

 

なんか竿先が叩かれた感覚があったぞ?ゆっくり持ち上げると、重い

 

 

うそん!!??

 

まさかと思いながら慎重に回収すると、遠くから「プシュ、プシュ」と聞こえてくる!!

 

心を躍らせながら、最後は抜き上げてフィニッシュ!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210830230138j:plain

コウイカを釣り上げた!!!!!ちなみに、人生初である!!うぴょー!!

 

夜にこれは釣れないと聞いていたので、なおのことびっくりで嬉しい!!30歳になったのに、子どもみたいにテンションが上がる!!!!

 

ータコといいアオリといいコウイカといい、この釣り場に対して、このエギの効き目は半端じゃないな・・(おひとつどうでしょうか?↓)

 

はい。その後も一応粘り、内湾でアタリが一回出たのだが、フッキングに失敗。(多分タコだけどさ)

 

そして21:30頃、くたびれたので納竿とした。今回、スーパーブルー以外にアタリは無かったなぁ。

 

おまけ1: ―帰宅後―

 

せっかくなので今回は食います。〆た後で墨を吐いたのか、単に漏れたのか、クーラーは真っ黒であった!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173804j:plain

 

ちなみにコウイカの甲羅はトゲが一本ある。これでモンコウイカとかシリヤケイカとかと区別もできるらしい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173814j:plain

 

さて。調理した後は、唐揚げ粉を雑にまぶす。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173825j:plain

 

そして完成、コウイカの唐揚げ!」

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173835j:plain

 

個人的には、コウイカ系のイカは揚げた方が好きなので。そしてパクリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超うまい✨

 

スーパーに売ってるイカの唐揚げを上回る美味!!これは旨いぞ!!とんでもなく美味い!!!!!

 

イカの淡白な甘みに、唐揚げ粉が完璧にマッチ!!これは、魚介の唐揚げでトップクラスに美味い気がする!!!

 

ー西浦の自然とコウイカに感謝し、合掌。大変美味しく頂きました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173852j:plain

 

さて。コウイカを追加したことで、半年ぶりに魚種が増えた。これで102種類まで残り31種である。足踏みが続いてますナァー。

 

やはりボチボチ、頑張っていくとします。はい。

 

おまけ2: ―昼間の西浦周辺散策記―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173920j:plain

 

実は欲をかいて次の日も真っ昼間に行ってきたんですな。ま、チェイス一回のボウズだったけど・・。

 

ただ、発見はあった。昨日と同じ場所で、ヒイラギ?とイワシが大量に群れていた。(セイゴらしき魚影も確認)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173934j:plain

 

また、先端の埠頭にいくと、スミ跡がいくつか増えており、チェイスもここで1回あったのだ。(足元で追っかけてきて、見切ったのか逃げていった)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173947j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831173957j:plain

 

そして内湾にふと目をやると、アオリベイビーが何杯もフワフワと。かわいかったが、まだこのサイズなら、もう2ヶ月は待たないと釣れそうにないですな。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831174010j:plain

 

さて。その後は謎の貯水池裏の河口にアジを振り込んで遊んでいたところ・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831174054j:plain

 

満ち終わり1時間くらい前に一発【グイ】と引き込むアタリがあって、回収するとこうなっていた

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831174038j:plain

 

マゴチ?正体の目星、教えていただきたし(他力本願)

 

ってことで西浦近辺は魚種が賑やかになってきているので、お子さんを連れてきても楽しそうだ。メダカ網持って、どないでしょう。

 

終わりに。―いよいよ実装します―

 

ーということで、いよいよ兼ねてから温めていたアイデアを実装してみる。それは、投げ銭ボタンの設置】である。

 

「金を取んのか!!」と怒られるかもしれないが、実を言うと路上パフォーマンスと同じである。つまり、もしよければおヒネリをお願いします、という話です、はい。

 

やりたいこと、試したいことはたくさんあるのだが、どぉうしてもお金が絡むのは否めない。例えば、遊漁船に月4回以上乗ると、すぐ家計が赤字となる。

 

そんなワケで、懐に仕舞って美味しいご飯を食ってやろうとかそんなんじゃなく、新しいネタに使うべくプールしたい、という話です。(あと、一層の励みになるし)

 

ということで投げ銭システムを設置してみました。押せば直観的に操作ができるので、よろしければぽちっとお願いします。お願いします。お願いしm

 

ーでは、今日はこの辺で。酒が美味しいれす🤤

 

※動画版も作りました!

youtu.be

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村