俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

ロマンあふれる中関港、で半徹☆七目釣りフィッシング! with読者の方! ―【諦めかけた、そのとき!!!】― @防府市中関漁港

気付けば、5時間昼寝してました。昼寝の定義を問い直すタイミングやもしれぬ。中元でござる。

 

はい。今日は、向島や穴釣りにご一緒させていただいた方と、久しぶりに釣行してきやした。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ターゲットは、思い付きではあるものの、釣れたら嬉しいし、多分釣れると踏んでいたカマスである。そしてロケ地は、防府市中関埠頭と決めた。

 

そして、当日の潮の動きはこんな感じであった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919232837j:plain

朝マズメ・満潮・引き始めの全てを狙い、かつ中関という超人気スポットを陣取るため・・。

 

AM5:00集合・9:00解散を1つの目安とすることに決定。結果、僕は3時間睡眠で3:30起床が確定。半分徹夜である☆

 

しかして、今回の釣行は、今までになくドラマチックな展開の連続であった。まさにリアル、【諦めかけた、そのとき!!!】なんてのもあったし、超大物も見た。

 

そういう愉快極まりない釣りの記録でござんす。

 

 

中関の朝は早い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919233112j:plain

到着したのは大体AM5:00ぴったり。道中ブラックコーヒーをがぶ飲みしたので、目は覚めていたのだが、なんかこう、上手に物事を考えられない感じがする。

 

同行者であるMさんにLINEを打つと、既に先端を陣取っているとのこと。すげぇ。中関の仙人との場所取り競争に勝つとは・・・。

 

てなわけで駐車場は赤丸のところにして、釣り座は青丸のところだった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919233448j:plain

 

そしてサクッと合流し、挨拶を交わす。てかこの時点で4~5発やぶ蚊にやられ、めちゃんこ痒かった。来られる際は対策した方が良いかも。

 

はい。今日の作戦は、フラッシュジギングでカマスを釣ること。ただし時合が来るまではボウズを逃れるため、シロギス狙いで遊ぶ、ということにした。(餌は地ケビ)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919233715j:plain

 

尚、フラッシュジギングのロッドアクションだが、以下の画像の動きをイメージしながらリフトアンドフォールをシャカリキに繰り返している。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919233836p:plain

釣果の差が出るワインド釣法 釣り情報 週刊つり太郎WEB


―当然到着時はベイトもいないし、暗いしで、カマスは期待できないと踏み、とっとと僕はちょい投げ仕掛けをぶん投げた。Mさんも同様に、別の魚を狙っていた気がする。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919234018j:plain

 

遠くに見えるタンカーを眺めながら、仕掛けを振り込みつつ、色んな話をした。寝不足過ぎて断片的にしか覚えていないが、マツダの話とか、テムジンの話とか、色々。

 

―まず動きがあったのは、大体これくらいの明るさになったときであった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919234124j:plain

 

漁船が通ったあと、イワシか小ボラによる小規模なナブラが発生、その後ろから細長い何かが数匹、ばちゃばちゃっと水面で跳ねたのだ。

 

カマスじゃね?

 

速攻投げ釣り仕掛けを解除し、フラッシュジギングに戻す。ただ残念ながら、アタリは全くでなかった・・。

 

さて。大体この時間帯から釣り人が増え始め、ほぼもれなく何かをフルキャストしているのが見えた。後で判明したのだが、これは青物狙いが大半なのだという。

 

言うなればショアジギングだ。確かに中関は時たまトンデモナイ大物が出て、防波堤を賑わしてくれるからなぁ。なんかこう、ドリームのある話だな、と。

 

そんなことをぼんやり考えていると、再びちょい投げ仕掛けに戻した竿にアタリが出た

 

そう、こっから―。

 

ちょい投げがちょっとした爆釣モードに入っていくのであった。

 

秋の中関は天然の水族館。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919234603j:plain

 

写真を撮り忘れたのだが、まず釣れたのは良型のシロギスであった。岸から15m程度の所、岩礁地帯スレスレで放置していたら、竿先を叩かれたといういつもの感じだ。

 

その後も叩くような激しい辺りが連続したが、それはいずれもチャリコ

 

話しかけてくれたお爺さんが「マダイには違いないニィ」と、からから笑っていたが、資源保護のためリリースしたよ(^o^)(数匹集めて味噌汁にしたら美味いらしい)

 

―その後もアタリは散発的ながらも止まらず、しかも上がってくる魚が毎度違うという不思議現象が発生。

 

強い引きだなと思ったらキュウセンだったし、

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920002225j:plain

 

ひらひらしたのが上がってきたと思ったらカワハギであった。いずれもリリースしたっす。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920002251j:plain

 

また、雑種と思われる謎フグも釣れた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920002339j:plain

 

クサフグとコモンフグか何かが混ざっている気がするのだが、この辺でコモンフグなんて見たことが無い。何か情報をお持ちであれば、書き込みいただけると有り難し。

 

(以前西浦でも釣った交雑種らしきヤツ↓とも、また少し違うんだよねぇ。)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920002519p:plain



ウーム、啓発の意味も込めて、今回のは謎フグBとして魚種に計上することにしようっと。ズルい?まぁ、普通にフグ釣るよりは難しいじゃないですかむにゃむにゃ。

 

他にもメゴチが出るなど、勝手に五目釣りを達成して独りホクホクしていた。やはり秋口の防府は、場所さえ選べば魚種が豊富である。

 

―しかし、ここにやってくる魚は、僕の想像以上に顔ぶれ豊かであったらしい。

 

次の出来事は、僕がキュウセンを釣っていた頃に起きたのだった。

 

現れる大物。そして高まる期待。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920002846j:plain

ちょっとキショくてデカいクラゲもこんにちは。3匹見つけられた人はすごい!

 

先ほど僕に話しかけてくれたお爺さんが、慌てながら戻ってきた。

 

「このタモはあんたのか?向こうの人がデカいの掛けたんじゃ、貸してもらえんかの!?」

 

実は青物が万一掛かったらということで、Mさんの進言で僕が持ってきていたのだ。断る理由など無い。

 

「いっすよ^^」と二つ返事をしておいた。何が掛かったのか気になったMさんも、お爺さんに着いていって港の別サイドへ向かって行った。

 

僕はと言うと、竿にアタリが出たのに気づいたので、その場にとどまった。(それがキュウセンのアタリやねん)・・・今思えばちょっと後悔である。

 

帰ってきたMさんから、驚きの報告があったためだ。

 

「いやー、80㎝くらいあるハマチだったっすよ!」

 

Σ(・□・;)

 

中関、ロマンあり過ぎるぜ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920004558j:plain

(リーズナブルなのに、アカエイだのハマチだの、やたら立派な魚をすくい上げた経験を持つタモちゃん)

 

・・その後、それでハマチを取り込めたという方から、コーヒーのお礼を頂いた。たまたまだが、超好きな銘柄だったので、ありがとうございます!と言いつつがぶ飲み。

 

その方によれば、ここから冬にかけては青物がアツいようで、ふと別サイドをのぞいてみると、10人以上の釣り人がいつの間にかやってきていた

 

ちなみにそのハマチは100均のルアーで取ったのだという。万能すぎる。コスパ良すぎる。素敵すぎる。

 

―そして、だ。

 

その人から、「中関マリーナでカマスが出ましたよ~」というムネアツ情報を頂けた!対岸におるならこっちにもおるやろ!!

 

期待は高まる。集中力も戻る。シャクリにも力が入る。

 

ふと湾内を見れば、スズメダイに加え、グレの稚魚、アジらしき魚影、そしてベイトになり得る小さい何かもざぶざぶ入ってきた!!

 

―のに。

 

アタリが全く出ない。おまけに気温もガンガンあがり、容赦なく体力を奪い去る。時に時刻AM9:00。あぁ、もう帰る時間じゃないか。

 

「いやー、そろそろ切りましょうかねぇ」

 

そんなことをMさんと話しながら適当にシャクったとき、それは本当に、本当に突然、訪れたのだった。

 

【諦めかけた、そのとき!!!】

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920005307p:plain

 

最初の手ごたえは、マジで根掛かりか何かで海藻を引っかけ、それを千切ったかのようなものであった。

 

しかしその後、横に走り始めたのだ。慌てて竿を立て、ファイト開始!なんだなんだと思っていると、水面で何かが煌めいた。

 

「おぉ、カマスだ!!!」

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920011137j:plain

フラッシュジギングにガブリといっている。時合は来た!

 

その後も足元でアタリが連続し、写真には残していないが更に2匹追加できた!!

 

・・・ところで。

 

底層を攻めすぎて、ジグをロスト

/(^o^)\

 

激萎えしたのもあり、仕掛けは復旧せず、そのまま納竿とした。

 

本当に一瞬の時合だったナァ。。。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920011302j:plain

 

時に9:45頃。Mさんはその後も別の場所に行くと言っていたなぁ。僕は帰宅後、仮眠をとって、仕事してました。ビバ社畜。ぴえん。

 

納竿後のお楽しみ。

 

ってことで調理ですねん。氷でキンキンに冷やした海水で締めていたので、鮮度は良さげである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920150628j:plain

 

5匹全部食うのはちょっとアホだと思ったので、一番大きいカマスと、大きい方のシロギスは明日に取っといて、他のを塩焼き風で頂くことにした。(CookPad参照)

 

まず胃の内容物を調べたのだが、1匹だけ地アミらしきエビの目が少し入っており、他の個体は空っぽだった。捕食が始まった、まさにそのタイミングだったのかも。

 

つまりベイトは不明なのだが、イワシの子どもか、ボラの子ども、あるいはアジじゃねーかなとは思う。

 

さて。フライパンで焦げ目をつけたら、酒で蒸し焼きにする。これで完成。楽すぎウォウウォウ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920150646j:plain

 

※「まだこの酒あったん?」と思った方は、生粋の【俺のぬし釣りファン】でございます。本当にありがとうございます。→解答

 

はい。実食。

 

・・・。

 

ホロホロで超柔らかい身に、シロギス以上かもしれない淡白さ!食ったことないけど脳内に【京料理】という言葉が浮かぶくらい、何にでも合う味わい!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920150702j:plain

 

これはいいねぇ🍶明日のカマスの鮮度次第では、なめろうにしてやろうかしら?ただ多分、刺身で食わない方が美味しそうだ。(どうしてもそうしたいなら、炙るといいかも)

 

中関の自然に合掌し、感謝しながら完食。本当にご馳走様でございました。

 

今回の考察。

 

さて。ハマチがヒットしたのも含めて、時合らしき時間帯をグラフに打ってみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210920012118j:plain

不思議と朝マズメではヒットせず、日が昇って、引き潮になり始めたタイミングで突然、という感じだ。

 

これは考察なのだが、日が昇らないと、フラッシュジギングがキラキラしないため、アピールが弱いせいでは?と思う。

 

そのため、ある程度明るくなるまでは、例えばバイブレーション系のルアーなどでアピールした方が、時合の到来をもう少し早められるかもしれない。

 

尚、アタリはいずれも中層くらいで、フォール中に出ている。(意識してないけど、ほぼフリーフォールだったんじゃないかなー、と。)

 

また、いつの間にか中関の堤防をのぼるハシゴが一つ消えていたため、今日釣りをした場所に行くには、無理やりよじ登るか、思い切り迂回するかしかない。

 

体力と筋力と相談の上、ルートを決定してほしい。

 

―一応情報として、今回中関でも出たってこと、そして中関マリーナでも出ているってことは、改めて書いておこうと思う。

 

ちなみにアカカマスを期待したが、ウロコが超取れやすいことや、身が水っぽいことから、どうやらヤマトカマスという種類らしいと発覚。まぁ、美味に変わりないけど。

www.tsuri-labo.com

 

さて。今回は謎フグBとヤマトカマスの追加で、残り魚種は27種類となった。ここ最近は立て続けに数が減って、嬉しい。

 

ぼちぼち船に乗りたいナァ。船からのタチウオとか最高だし、その他外道とされる魚でも僕にとっては超嬉しい。

 

何なら海上釣り堀でシマアジに挑むってのもアリだな。それか企画としては、宮島に泊りがけで行って、アイナメを狙うとかもやってみたい。

 

夢は膨らむ。でも休みが反比例する。このワークライフバランス、落としどころが難しい。

 

でもま、楽しいから、いっか!!!

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村