俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

ロッドスタンドを家に置いたし、そういえばミミズと2ヶ月くらい同居しております。 ―ついでにコレクション紹介も少々―

今日はこれから眼科と皮膚科のハシゴです。いつもどこかが壊れている。ビバ、日常。中元です。

 

ところで、皆様は竿の保管をどうしているだろうか。常時車に積みっぱなしの人もいれば、玄関に立て掛けてる人もいることだと思う。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210628121934p:plain

かくいう僕も玄関建てかけ派であり、ずっと「センスねぇよな~」とその辺を悩んでいた。

 

じゃあどうするか。そんなことを考えていると、ふとフランスの貴族みたいなことを閃いた。

 

「じゃあいっそ、インテリアにしちゃえばいいじゃない!!」

 

ということで今日はそんなお話である。てかそれだけじゃ、分量的に記事として不足していたので、別の小ネタも混ぜ込んでみる

 

実は今のところ、集団脱走を起こすことも無く、ミミズと同居できてるんすよね。その解決方法は驚くほど脳筋的発想ではあるんだけれども。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

今日は絢爛豪華な2本立て☆ってことでチェケラッ!

 

 

ロッドスタンド、ついに買うてきたで。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025142440j:plain

ってことで釣具屋にいって、ロッドスタンドを物色。3000円くらいで買えるかなと思ったが、その価格帯だと全部が全部、驚くほどチープだった。

 

ってことで7000円くらいする良いヤツを購入。僕んちは洋室なので、その雰囲気にもマッチするから、色んな意味で理に適っていることでしょう。

 

さて。深く考えず、中身をぶちまける。説明書など、あって無いようなもの。というかそもそも、「考えるな、感じろ」というメッセージを覚えるそれだった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025142551j:plain

 

ネジは6本のみというシンプル極まりない設計だが、僕が超絶不器用すぎて、その辺の良さを余すことなく殺してしまった

 

誰か見てたら、間違いなくイライラしただろうな・・。

 

さて。多分本来はこの半分くらいで終わるのだろうが、10分程度でそれっぽく完成

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025142719j:plain

 

作ってから置き場に困ったので、玄関の一角を無理やりこじ開けて設置。「それっぽさ」を表現すべく、床に這いつくばりながら撮影してみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025142813j:plain

 

後は車に積みっぱなしのトラウトロッドを加えれば、僕のロッドコレクションは全てとなる。少ない?多い?まぁ、人それぞれかな、と。

 

昔は安いものをたくさん持っていたが、今は最低でも6000円くらいしないと、手を出さなくなったなぁ。その代わり、修理してでも長く使い続ける感じ。

 

一部ちょこっと紹介する。手持ちで一番使い勝手が良いのは、過去何度か紹介した【TEMJIN The Eraser】ってヤツだ。(本来はバスロッドらしい)

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025143019j:plain

 

コルクグリップで非常に軽く、またガイドに何か工夫があるのだろうが、飛距離が異常に出るのだ。だからちょい投げでも大活躍!!

 

先月のカマスとかコウイカも、実はこれで獲った。というか、これをバス釣りに使ったことは一度もないっす。

 

さて。一番高価なロッドだと、この【REAL FUSION】になるかな~と思う。4万で譲ってもらったが、【秘めた価値】で言えば、もう少しするそうだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025143223j:plain

 

ちなみにアカエイを仕留めたときのロッドはコレ。かなりの剛性であり、アカエイに対し力業で挑んで勝てるほどである。あぁ、ヒラマサ釣りに行きてぇ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210906134749j:plain

 

てなわけで、ロッドスタンドを置いてみたよと言う日記でござんした。

 

脳筋発想の【ミミズ飼育法】

f:id:pochihiko_inunosuke:20210802105630p:plain

前回記事にしたのだが、ミミズ飼育の一番の課題は、どういうメカニズムで発生するかわからない集団脱走を食い止めることである。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ただ仮説として、「餌を活発に探し求めるあまり、勢い余って脱走説」が浮かんだので、餌を与え、そしてより脱走を封じる策を講じればよい、と考えた。

 

ってことで脳筋発想。まず餌は、100均で買ってきた腐葉土だ。それを虫かごに厚さ5㎝くらいで入れて、適当に霧吹き。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025143752j:plain

 

そしてそれを洗濯ネットに入れてから、虫かごのフタを閉めてみた。一応、これで脱走はしようがないし、餌も豊富である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025143743j:plain

 

―が、一つ誤算。安物だからなのか、2日後くらいから腐葉土から大量の小さな虫が発生。幸い、洗濯ネットのおかげでそれが部屋を飛び回ることはなかった。

www.rakuten.ne.jp

 

・・数日待ったが数は増える一方だったので、我慢できず腐葉土の表面にコバエ殺虫スプレーを噴射。サナギ含めて、それで全滅させたった。

 

しかしミミズは今も元気に土の中で蠕動しているので、我慢できなくなったら力業で滅殺するのも一手。

 

そうはいっても、有毒物質を土に染み込ませるようなことをしたくないなら、腐葉土をお日様で干すと良いらしい。

 

同居を始めてざっくりひと月たったけど、釣行2~3回分は普通に虫かごの中で、巣を作り安穏に暮らしている。今のところ、脱走未遂すら、一度もない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211025143933j:plain

 

とりあえずこの方法だと、かんなり長い期間持ちそうなので、しばらくは様子見だなと考えている。

 

終わりに。

 

ということで殺生を伴わない企画を考えてはいるのだが、ソロキャンプ熱が凄い人に出会い、その熱をうつされたようで、今はキャンプしたくて仕方がない

 

今週末は先約があるので、来週日月を使って行ってやろうかなと考えている。テーマとかやりたいこととか場所とかは、これから考える段階だ。楽しみ。

 

と言うことで極端に間隔があかないようにすることだけはガンバリマス。では今日はこの辺で。