俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【大みそかの事業計画】2022年にやりたいナァとぼんやり考えている企画を書き残しときます。

コーヒーを2ℓ飲むと覚醒することがわかりました。中元です。

 

はい。今日は何とか大みそかに更新を間に合わせて、2022年にしたいことをザクっと書いておこうという次第である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211231153157p:plain

 

 

―したいこととは書いたものの、自分の中では春を目途にいずれも結構具体的に詰めていく気満々の企画ばかりであり、僕が飽きない限りは実現する予定である。

 

まぁ、それくらい「やりてー」と思っていることでも、きちんと書き残して参照できるようにしておかないと、人ってやらないモノなんですけどね。

 

ってことで以下、そのまとめである。頭の片隅にでも置いといていただけると幸せます。

 

 

①ヒラマサを釣り上げる

f:id:pochihiko_inunosuke:20211231153319p:plain

ヒラマサ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑


もはや誰も覚えていないと思うのだが、実はこのブログの2記事目において、このヒラマサをぬしと設定することを明言しているのだ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

しかし、設定しながら釣れないままに7年が経過しようとしている。プロ野球選手を夢見る野球少年のように、抽象的で、淡すぎる夢。

 

ただし。30歳になった今、状況は結構変わっている!

 

手前味噌だが、例えば経済的に余裕が出てきたのだ。具体的には、月に1~2回なら、船に乗ってヒラマサを追いかけてもビクともしない程度に、である。

 

また、釣り仲間との間に、結構コネクションができたり、以前のそれが復活したりして、ヒラマサを追うのに必要なハードルが、大きく下がってきたのだ。

 

これはイケる!!

 

ってことで、僕の仕事の年度切り替えや人事異動は3月の予定なので、そこで状況を見定めてから、いつ挑みに行くかを考えたいと思う。

 

今年こそ、ぬしを釣ってやるぜ!!

 

②巌流島ソロキャンプ(※可能なら)

f:id:pochihiko_inunosuke:20211231153750p:plain

決闘の地「巌流島」│下関市公式観光サイト 楽しも!

 

巌流島でソロキャンプをする。趣味にそれを加えたときから、ぼんやりと思い描いてきた理想のシチュである。

 

始めたころは右も左もわからず、どれくらい投資すればいいかもわからず、計画を立てようにも経験値が不足しまくっていたのだが・・

 

3回くらいやってみると、大体右か左かくらいはわかってきた。何が必要で、何が要らないかも見えてきた。

 

ざっくり言うと、グッズにあと4万弱投資すれば、そこでキャンプをするのに全く困らないくらいの準備は整いそうだというところまで来ている。

 

ただ問題は、そもそもキャンプができるのかどうか、だ。下関市に今度、勇気振り絞って問い合わせすることにしよう・・。

 

③きちんとした宿に泊まっての、一泊二日の釣り旅行

f:id:pochihiko_inunosuke:20211231154057p:plain

 

オミクロンがまだワーキャー言っているが、旅行に対する世間の目も、国内であれば相当緩くなってきたと感じている。

 

つまり、去年一昨年と、やりたくてもできなかったプランが実行できるかも、ということなのだ。それは、釣り旅行である。

 

いつも拝読している船釣りブログの方が、前日にホテルに泊まってビールを飲んでいる話を書かれるたび、心底憧れている。それくらい、僕と宿と釣りは、相性が良い

 

ちなみに今狙っているのは、2つ。まずはクルマエビがおいしいと噂の「あいお荘」

www.aioso.com

 

そして、アイナメを狙いに泊りで行きたいとずっと思っている宮島だ。

travel.rakuten.co.jp

 

これから何かで事故らない限りは、軍資金はすでにある状態だ。あとはネタが得られるような計画をちゃんと作ること。それに尽きるなぁという次第である。

 

④コミュニティ設立。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211231154518p:plain

 

去年アンケートを取るなどして動いていたが、身内の不幸がありメンタル的にとん挫していたあの計画。2022年序盤で、完成にまでこぎ着けたい

 

このコミュニティを使って行いたいことは、ぼんやりとあるのだが、まだ言葉にするほど考え込んだわけでもない。年始は暇なので、じっくり練り上げるとします。

 

・・・という感じ。

 

てなわけで、ざっくりと作ってみた。思ったより少ない。・・・というのも、大抵は「やりてっ」と思って数日以内にやっちゃうので、心残りとして蓄積されないためだ。

 

強いて言えば、他にもコラボとか、そういう今までやったことが無い何かに挑みたいよねとも、つくづく考えているってのはある。

 

釣りたい魚、行きたい場所。そういうのをしっかと胸の内に持ったまま、来年もやっていこーと思ってます。

 

ってことで今年はこの辺で。来年もよろしくですー。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村