俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【新年初釣り】激渋の防府近海でボウズをやらかしたけど、没にしたくないので色々書く!!【初ボウズ】

実は七草がゆを完全に忘れていました。季節感って何それ、おいしいの?中元です。

 

はい。年始は全然休みもネタもなく、完全に放置してしまった【俺のぬし釣り】。今年はいよいよやりたかったことを形にしていく所存なので、軽くお楽しみに。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220108174942p:plain

 

・・・時系列がぐちゃぐちゃだが、先にネタバレしておこう。このブログ始まってワーストレベルに、今日は全然ダメだった。

 

3時間弱やって、アタリはおろか、かじられた痕跡さえゼロ。ぶっちゃけ、記事にせず葬りたいくらい、悲惨な釣行であった・・。

 

・・・・・・・・のだが、実は事前に結構文字数を書いちゃってたし、今年まだ1記事もアップしてないし、没にするのもよろしくないよな、と。

 

ってことで、悪あがきして、記事としてちゃんと形になるよう仕上げた上でアップする所存である。

 

これを前提の上で、以下、釣行前に書いていた部分からお楽しみください。

 

----ここから釣行前作成分----

 

実はこの日も仕事の予定だったのだが、色々あって急遽当日に別の人へ依頼が出せたので、棚ぼたオフとなった。

 

読者の方から「カレイいきましょう!」というコメントが来ているんですが、突然すぎて流石にお誘いするのはやめときました。きちんと覚えてますんで、近々!はい!

 

・・・ということで、この貴重なオフを使い、新年最初の大事記事で何をしたものかという話なのだが、やはり今冬しっかり追いたいと思うのは、カレイである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211218173852p:plain

 

相変わらず情報は芳しくなく、「釣れません」という報告を釣り仲間から延々ともらい続けている状態である。この閉塞感、打破したいじゃないですか。

 

ってことで今回は、実績じゃなくて条件を重視し、カレイを追っかけてみることにした。買ってから放置していた新しいリールも、ついにデビューしますゼ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20211211114249j:plain

 

そんな釣り始め、以下チェケラッ!!

 

 

カレイの生息ポイントおさらい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211206132203p:plain

 

ってことで改めて、あいつらはどこに潜んでいるのか、それをリサーチしてみた。すると、以下の条件がポコポコと登場。

 

① 潮通しが良い

 

② 砂泥底

 

③ 河口も良い感じ

 

④ 水深がある

 

ほほん。なるほどなるほど。色々と納得だ。例えば防府のカレイ釣りのメッカと言えば、佐波川河口が挙げられる。

 

ここは水深以外、面白いほど上記のポイントを満たしているのだ。そりゃー、釣れるよね。(最近は不調らしいけど)

 

また、向島小学校前の場所もカレイ釣りはアツいとされており、そこの地形を衛星写真で見ると、なんとすべて満たしていることがよくわかる。

 

他にも中関埠頭や尻川海水浴場の岩のところなど、僕がカレイを釣ってきたところは上記のポイントの3つ以上を満たしているということが次々と判明したのである。

 

・・・となれば、このポイントさえ満たしていれば、実績はいったん後回しにしても考えていいとは言えないだろうか?だったら、心当たりが一つある。

 

それはここだ。広く言えばここも佐波川河口であるが、僕が知る限り、ここでカレイをやっている人は記憶にござんせん

 

しかし、ここでアカエイと対決したり、マゴチの釣果を聞いたり、何ならハゼやクサフグ、セイゴやチヌの生息を確認したりしているので、場所としてはアツいはず。

 

となれば、ここをゴリゴリ探り倒すのは、非常に理に適った選択だといえないだろうか?まぁ、ここまでなら机上の空論なんだけどね。

 

ってことで、今度は作戦を立てることにしよう。なんせここはフグが大量に生息している場所でもあるのだ。工夫ゼロなら速攻やられておしまいである。

 

ということで今度は、項を変えてそれについて書くぞい。

 

今回の作戦。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211218174021p:plain

 

こないだ調べて、記事にまとめたことをベースに考えよう。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

今回はちょっと疲労が溜まっていたのもあり、ゆっくり寝て昼過ぎ~日没までとすることとした。今までとは条件を変えたいしね。

 

で、とにかく今日は寒い!🥶

活性も悪かろうということで、集魚効果のある餌を使う必要があると考えた。ってことで用意したのは、バイオワームと・・。

 

理論上は完璧な、麵つゆに漬け込んだイカである。しっかりと色が変わっていたので、期待できそうだ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116190940j:plain

 

そしてもう一つのサシエは、青ケビで行く。太目サイズで、50g。これらを使えば、フグが狂喜乱舞しない限り、3時間くらいは遊べるっしょ。

 

・・また全然釣りと関係ないが、寒すぎるし、多分暇と予想できたので、バーナーを持参することにした。コーヒー飲もうかなっつって。

 

そういうワクワクも添加しつつ、こっからは実釣の記録でごぜぇます。

 

----ここまで釣行前作成分----

 

ーまぁ実際は、そのワクワクに思い切り反することになったんですけどね🤪

 

しかし、色々やったのも事実だし、色々書きたいのも事実なので、ここから先は、悪あがき分でござる!

 

ボウズだったけど、実釣レポ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116190716j:plain

 

最初は宣言通り河口でやったんだけど、アタリねーし風つえーし、しかも300円ちょいしたオモリとリーダーをいきなりロストしたしで、つまり秒で激萎えた

 

というか潮が全然満ちておらず、カレイの条件にマッチしてないと思ったので、速攻場所を移動した。

 

そして、何かいつも通り感が出てきた、中浦(ターメルトフーズ付近)に移動

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116190917j:plain

 

しかしこちらも、引くほど風が強いし、全くアタリが出ない有様!!釣り人はちょこちょこいたが、漏れなく即座に撤収してったなぁ・・・。

 

ただ、反対側で穴釣りをしていた地元の中学生か高校生数名が、「デカッ!」と盛り上がっていたので、カサゴかソイは普通に食ってくるのかもしれない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191120j:plain

 

ボウズだったけど、いい釣り具の感想を言いたい。

 

あっ、そうだ(唐突)

 

今日は新しい釣り具もちょっと試してみた。まずはこのシリーズの針。(値が張る!!)

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191215j:plain

 

くるくるなってる系は、絡みやすいしヨレてるしであまり使ってこなかったが、今回全力で糸を引っ張ってクセを取ったら、その辺が激減した。

 

仕掛けが一つ一つ頑丈で、また相当派手なので、エサ取りさえいなければ、目でエサを探すカレイには相当効くのではなかろうかと思う。

 

そして、あれですよ、あれ。新しく買った、アレ!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191347j:plain

 

こちらを使っての感想だが、ま~、驚いた!まず、巻き心地が超なめらか!だから例えば、海底の様子がラインを通じてビシビシわかってしまうのだ!

 

そしていわゆるゴリ感も当然ながら皆無なので、アタリなのか、そうじゃないのかも明白である。巻いててにやける感覚、相当久しぶりである。

 

・・・と同時に、僕が今まで使っていたリール(レブロス×2)の、寿命が近いことがよくわかってしまった・・。だって、感覚が全く違うんだもの・・。もう1個買うべきか?

 

さて。初陣で釣果こそなかったが、これは値段に見合う良い買い物ができたとほっとしている。事前リサーチ、マジ大切。AIBOとして、大事にします!!

 

ボウズだったけど、コーヒー美味しかった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191720j:plain

 

ブチ寒かったんで、コーヒーをそういえば作ってみた。着火装置は死んでるので、ターボライターで火を点ける。未だにちょっと、ボンという音が怖い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191755j:plain

 

最近買った安定させる金網を置いて、水を入れて、しばらく待つ。風が強すぎて、バーナーがもう少しで負けそうだった・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191852j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191902j:plain

 

で、ドリップ式のイイやつに注いだら完成

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116191938j:plain

 

こんな景色を見ながら☕飲めるんですよ!!いいぞ~、コレ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116192015j:plain

 

誤算としては、20パック入りのを買ったため、あと19パックも残ってるという点かなぁ。とりあえず、腐るもんじゃないからまぁいいけど。

 

ボウズだったので、今後どうしよう。

 

ってことで、新しいリールとコーヒーには心が躍ったが、やはり真冬の釣りは精神力の勝負である。船や穴釣りでもない限り、チャンスは相当少なくなるようだ。

 

今考えているのは、お誘いがあったときや、未達成の魚種を釣りたくなったときに絞り、冬は釣りの頻度を減らそうかなということである。

 

その代わり、ソロキャンプにちょっと重きをおこうかなと。とはいえ、月に1~2回は釣りに行くと思うんすけどね。

 

ちなみに今は、まんぼうが解除され次第ワカサギを釣りに行きたいと考えている。或いは、情報さえあるなら、グレを釣りに行きたい

 

というか何より、記事を書きたい。2022年、不達の目標である100記事、色んな企画と抱き合わせて目指したいですけん。

 

その内、ネタを募集するアンケを添えて、それ用の記事を書くと思うんで、そのときはよろしくでございます。

 

ってことで何とか3500字まで膨らましたったボウズ記事、今日はこの辺でッ

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村