俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

三十路が小学生顔負けで心躍らせつつ、ニッコニコ笑いながらユニ鉄とメスティンで遊んだという、ただそれだけの話。

最近、お金より余暇が尊い中元です。歳か?

 

はい。こないだは、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

面白いアイデアも多く、またそこからインスピレーションも得られて、4~5記事分の濃いネタが寄せられたなぁと、そんな感じでした!!

 

今は統合できるネタをそうして、あるいは協力者が要るものは求めてと、裏作業に取り組んでいる折です。決まり次第、記事にしていくのでよろしくです!!

 

ってことで、以下本題。

 

実は会社の先輩から、僕がソロキャンプを始めたこともあってか、ひとつ面白いお誘いを受けた。

 

「ただただ、焚火と鉄板で肉を焼くっていうあれ、やりたいねん」

 

・・・おぉ。実はそれと全く関係なく、別の大学の先輩に背中を押されるまま、最近ユニ鉄とメスティンを買っていたのである。

 

仕事がワヤすぎて使う暇が取れないままだったのだが、ここにきて素敵すぎる大義名分を頂けたすっかり自炊用になったスパイスも、真価を発揮できるということだ!!

 

てなわけでそいつらのデビュー戦、本当に何の山も谷もない平坦な時間なんだけれど、せっかくなので記事にしておきたいと思う。

 

ってことで以下続きである。

 

 

ただただ、焚火と鉄板で肉を焼いた。で、米も炊いた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220219j:plain

 

仕事を終えて、最小限のグッズに絞ってから、焚火の会場へ移動。BBQと言えば、設営も撤収も時間がかかるイメージが強いが、練習すると本当にすぐである。

 

例えば鎮火は、木炭を使うからなかなか完了しないのであり、薪を使えば、ちょっと放置するだけで燃えるゴミになる。ゴミ袋に入れて、ハイ終わりなのだ。

 

そんな与太はさておき、僕の(現時点の)秘密基地を設営。やはりヘリノックスのイスはイイ!!(写真は取り忘れたけど)

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220238j:plain

 

そして、本日デビューを果たすグッズも、そそくさと用意。ユニ鉄はちゃんと表面の何かを洗剤で落とし、サラダ油を塗っておいた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220251j:plain

 

直前に両方とも、「メスティン 使い方」とかで検索したら出てくるページで予習しておいた。やったね、これでばっちりだ!!

 

ってことで、焼いてみましょう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220307j:plain

 

この凸凹の方で焼くのが正解らしいので、そうした。(で、染み出る脂で野菜を炒めるとうまいらしい)

 

すると。

 

ジュウゥウウウ・・。

 

あっ

 

・・・正解の音がする😊

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220330j:plain

 

それをキッチンはさみでチョキチョキして、切り分ける。そして、同行者皆で、食べる。

 

ーそして共鳴する「うまい」と「最高」の斉唱。

 

小学生の頃に漠然としたかったことを、圧倒的なクオリティで達成する。また一つ、僕は夢を叶えし者になれた。

 

・・・そういえば、メスティンなんだけれども。

 

CAMP西村チャンネルほど、フツフツとフタの隙間から水が漏れてくる感じが、まるでしない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220351j:plain

 

数滴垂れては、また沈黙という状態で、予定時間火にかけ続けたが、我慢できず下ろしてしまった。

 

その後は20分くらい蒸す行程をちゃんと行ってみた。そして出来栄えは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味そうじゃねぇか✨

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220407j:plain

 

美味いじゃねぇか✨

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220423j:plain

 

憧れていたメスティン直食いもできた✨なんだよ、この畳みかけるような経験値!!今宵の俺、レベル上がり過ぎだろ?

 

最初から最後まで、本当に楽しい時間でありんした!!!!日帰りもありだね、こりゃ!!

 

今僕が持つスパイスと、その講評。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220442j:plain

 

ところで、僕の家には色々とスパイスが転がっている。旨そうなやつをみつけたら、すぐに買ってしまう習性があるためだ。

 

それもせっかくなので全部持ってきた。左から、ほりにしプレミアム、マキシマム、バカまぶしである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220459j:plain

 

実はキャンプっぽいことで使うのは初めてであり、普段は自炊にバンバカ使っていた。勿体ないといわれればそれまでだが、それでも美味かったからいいんですよ。

 

ってことで振る舞ったところ、「ほりにし」と「バカまぶし」に1票ずつって感じ。マキシマムはかける量が少なすぎて、味がしなかったらしい/(^o^)\

 

さて。

 

講評なんて偉そうなことを語れた口ではないけれど、ほりにしとマキシマムはご飯に乗せて食う場合にとんでもなく美味しいと思った。

 

バカまぶしは人を選ぶけど、ハマればこればっかりかけたくなる魔力がある

 

つまりある程度突き抜けたスパイスは全部美味なので、後は自分に最も合うものをそっから探していくステップになるというワケだ。

 

だから好奇心全開で、ぽこぽこ買ってみるのをオススメするよっ。

 

終わりに。(あと、次回に向けての教訓とか)

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220544j:plain

 

・・・キャンプは泊まってナンボと思っていたが、日帰りでパッとやってサッと撤収するこれも、非常に楽しかった。知らぬ間に狭量になっていた視野にびっくり。

 

さて。今回も色々と、もっとキャンプが楽しくできそうなデータが取れたので、惜しみなくシェアしようと思う。

 

まず、この時期は山でなかろうがクッソ冷える🥶。防寒対策は必須だし、身体の内側から温める準備もマストだと感じた。

 

だから次回は忘れずに、バーナーとコッヘルも用意しようと思う。いざというとき、同行者だけは凍えさせないようにしなきゃならんので、コーヒーでも沸かそうっと。

 

また、ユニ鉄を最初に使ったとき、実は火力が強すぎて表面の油が燃えてしまった(超危険)

 

ボウボウと燃えている状態で置くのはやめた方が良い!する人なんていないと思うけど、ありゃ油が燃えちゃいます。

 

ってことで、次回はこの辺も活かしつつ、やりたいことを溜めてから実施したいと思いミャス。

 

そんなわけで、今日はこの辺で。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220130220602j:plain

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村