俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【記事増やし用記事】近く"カレイ釣り"で実験したいことの詳細を書いておきます。

意気揚々とスポセンに行こうとしたら、今日は休館日でした。中元です。

 

はい。完全に記事数を増やすためだけの記事なのだが、ようやっと次年度からは休みが増えそうだし、祝日がちゃんと確定で休めそうという話になった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220207120137p:plain

 

ってことで早速次回釣行のアイデアを考えている最中なのだが、これが結構膨らんでしまったので、もう別にまとめた方が、収まりがよさそうだなと。

 

1つの記事としてはボリュームが弱いが、別の記事に混ぜるにはでかい。そんな中途半端な記事、いざチェケラ!!

 

 

検証1:超ハイリスクフィッシング。

 

ちょいと指で広角にするとわかるのだが、今狙っているのは中浦岩礁だ。現地に行くとよくわかるが、岩が大量にゴロゴロしているため、超ハイリスクである。

 

しかしその近辺では、大型のシロギスが出たり、30㎝弱のカレイが出たりするし、昔この近くの潮だまりで魚を獲って遊んだときには、アイナメの稚魚が獲れたりもした。

 

要するに何かしらの魚の生息は確実にあるし、こんなところでガンガンやるマゾも少数派なので、作戦をしっかり立てれば釣りにはなるだろう、と。

 

とりあえず安定して50m以上のキャストをしなければ、海の色を見ればわかるが、一撃で終わる。練習あるのみ、だな。

 

検証2:理論上完璧な餌、再び。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220116190940j:plain

 

↑見た目は失敗しちゃった感がすごいのだが、これはきちんとした完成品。イカのめんつゆ漬けである。

 

というのも、魚が感知して「うまそうだ」と解釈するアミノ酸は、結構種類が多いわりに、餌間での重なりが弱いのだ。

 

しかしよ~く以下の表を見ていると気付くのだが、イカかつおと昆布の合わせだし系の旨味を染み込ませれば、理論上完璧な餌が完成するのである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220207121051p:plain

http://www.tzwrd.co.jp/zatudann/fish/fish5.pdf

 

尚、それに至る経緯のより詳細な部分は以下の記事にまとめたので、お暇なときにご一読いただきたし。(ステマ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

後はコイツとイソメを使用して、徹底して待ちの釣りをすればいい。待っている間はどうせバカ寒いので、コーヒーでも沸かして飲もうかな。

 

すると尿意がヤバくなるので、そこの対策がキモかもしれない。いっそ、お茶で良いかも。まぁそこは、釣りに関係ないからこの辺にしておきやす。

 

検証3:俺ぬしカスタム【ボウズのがれ】。

www.sasame.co.jp

 

やっぱりボウズのがれが大好きなのだが、使えば使う程、「ここをこうしたいなぁ~」という、自分好みに変えたい部分が出てくるわけで。

 

例えば、基本この仕掛けは一番下が丸セイゴになっている。しかし防府近辺で釣りをしていて、投げ釣りでセイゴを釣ったことは一度もない。

 

むしろ、良型のシロギスやカレイ、アナゴがバクバク当たるので、最初から大きめの流線針の方がいいかもと感じている。

 

逆に、上に付いている針でセイゴを釣ったことは何回かあるので、上の方を丸セイゴに変えておきたい。サイズを抑えれば、メバルも十分ヒットするだろう。

 

その上で仕掛けをちゃんと立たせておけば、また違ったターゲットが来るかもしれない。作るのなんて秒で終わると思うので、量産してみようかな。

 

まとめ。

 

ってことで次回釣行は、

 

「我流ボウズのがれで、理論上完璧な餌を使って、中浦岩礁帯にブチ込んで、待つ!」

 

という話になる。12歳の子が考えましたと言われても普通に信じるヒネりのなさだ。

 

それによって、釣れるかもしれないし、釣れないかもしれない。でもま、データとネタは確実に拾えるはずなので、別にいいよね。

 

ってかこのハイリスク釣り、ちゃんとアンケートでも票をゲットできていたもんねっ。では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村