俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【一人作戦会議】近く面白そうな釣り場にいくので、我流ボウズのがれを改良する。

ちょっとタフなことを片づけたくて、仕事着で職場に潜り込んでいます。作業をするという意味では快適です。中元です。

 

はい。二日酔いからの偏頭痛リレーをやらかし、GW2日目までは死体だったのだが、やっとこさ体調も戻ってきて、広島に帰還できそうである。

 

そんな折、地元の友人から面白そうな釣り計画を聞かされた。正確には、誘い水を出して、案が返ってきたところを、僕がバカ丸出しの案で思い切り膨らませた感じだけど。

 

その釣行には、ある意味我流ボウズのがれのさらなる改良がマストだと踏んだ。だから考える。前回の使用時、色々と課題は見えたからな。

 

ってことで今日はそれに関する、壮大な独り言である。

 

 

一号の欠点とは?

 

まず思いつくのは、スーパーボール(というか発砲ウキ)がズレまくって、ややストレスだったということだ。

 

これは単に使っていたシモリが小さ過ぎるというのが原因なので、次回は秒で直せると思うんだけど・・・。

 

さて。それ以外に気になったのは、回転ビーズに付きまとう、すっぽ抜けの不安である。

 

これは結び目をストッパーにすることで、結果交換の手間が大激減し、仕掛けの交換と言った手返しが非常にアップする優れものだ。

 

しかし、逆に言えば低い強度までしか耐えられないことの裏返しでもある。いずれ実験して計測しようとは思うのだが、相当落ちるのではないかと考えている。

 

少しでもそれを強化するには、結び目を大きくするしかない。そのために色々探していたら、面白そうなものを発見。

www.machida-ito.co.jp

 

エイトノットの亜種みたいな結び方であり、目の大きさは結構なものになるのだという。これは試す価値ありだ。

 

とりあえず次回はこの改善策を2つ、試してみることにしよう。

 

―ではここから、欠点の改善というより、さらに良いボウズのがれとするためのアイデアを、少し考察してみたいと思う。

 

中層狙いの針をどうするか?

 

一番あれやこれやと試したいのは、中層の針だ。ここに何をぶら下げるかは、結構要になると考えられる。

 

オリジナルだと確か伊勢尼がぶら下がっており、僕が作ったヤツでは丸セイゴを使用した。では、今回はどうしたものか。

 

手広くなんでも引っかけることに重きを置くなら、圧倒的に伊勢尼の方が正解なのだが、一度使ったものを二度使うことが嫌いと言う飽き性マインドが邪魔をする。

 

ってことで今回は、違いがあるのか知らないが、小さめのチヌ針を使ってみることにした。(カラーはなんとなくピンク)

 

これを使っておけば、大外れはしないだろう。それくらい僕は、ぬし釣りの序盤から手に入るこのアイテムを信じている。

 

だから中層の針はあっさりと決定。あとは装飾品をつけるとかつけないとか、その程度の工夫になるだけだ。

 

となればあとは、やはりキモとなる最下部の仕掛けをどうするか?これに頭を使うことになるのであった。

 

大物狙いの針をどうするか?

 

最下部は回転ビーズではなく、オモリに直接結束することもあって、強度は問題ない。となれば、大物狙いに特化する方が、理に適った選択となる。

 

では、大物を狙うとして、針をどうするか?ここはロマンを考えて、大きめのカレイ針を使うことにする。

 

丸セイゴも捨てがたいのだが、個人的な経験値として、幅が広い針だとカレイもシロギスも分が悪いのだ。だからセイゴやチヌの可能性は捨てて、そいつらに特化する。

 

アナゴ針もよくみたら幅は狭めなので、運が良ければそっちを獲ることも可能だろう。選択肢を狭めているようにみえて、可能性が広がっている印象だ。

 

ただネックなのは、細い針は結ぶのがめんどくさいってことくらいか。ここは逃げずに練習しないと、いつまで経ってもコスパが悪い釣りになる。

 

歯を食いしばって、小学生の頃は図画工作の成績が優秀だったという過去を思い出しながら、ちまちまと取り組むことにしましょうかねぇ。

 

終わりに。

 

ってことで、結果こうなった。材料費とかその他もろもろで5000円くらいだったかな?まぁ、釣具屋に足を運ぶと、色々と心が躍るのは仕方ないですから・・・。

 

ってことで準備編はここまでじゃい。今はもうこの釣行を終えて、家に帰ってきて、完全に疲労と興奮の結果覚醒している状態なので、まだ寝れそうにない。

 

まぁ、アホ丸出しな企画です。アホ丸出しだからこそ、僕の中の小学生剝き出しで楽しかったというのは先に伝えておこう。

 

ってことで今日はこの辺で★

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村