俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【謝辞】しれっと400記事・40万HITを達成したので、いっちょ前に挨拶をば。―あと、今後やりたいことをチョロチョロと【超感謝】

酔った勢いでAmazonをやった結果、36袋ものチップスが届きました。おすそ分けおじさんと化している中元です。

 

はい。実はこないだの記事をもって、しれっと400記事に到達した。(実際は最初期の記事をいくつか消しているので、400ちょいだけどどうでもいいよね)

 

毎日1記事書いたとしても、1年以上かかる計算だ。飽きっぽい性分なのに、これほど長続きする習慣も珍しい。

 

これはひとえに、読んでくださる方がいることが、強いモチベーションとなっているからに他ならない。本当にありがとうございます

 

特に去年を境に、このオンラインの繋がりをきっかけに、オフラインでお会いする方も出てきて、縁の不思議さと有難さを実感しているところである。

 

―という挨拶だけで終えてもいいんだけど、せっかくなのでこの400記事を記念して行おうと考えているイベント的なことについて、軽く告知しておこうと思う。

 

まぁ思い付きをただ書き殴っているような記事なので、非常に散文的ではあるけど・・。オナシャス。じゃ、以下本文でおます。

 

 

今後の方向性としてどうしていくか?

 

一時期はこのブログで収益化を目指していたが、最近はそれを露骨に追うのはやめようと考えている。

 

その理由は、この場を利益を得るためではなく、繋がりを生むために使いたいと思うようになったためだ。理由はシンプルで、多分防府に店を出すからである。

 

ここに至るまでの経緯であったり、論理であったりは、言語化するのがめちゃくそ大変なので、以下の本を読んでほしい。

 

ぶっちゃけ顧客の選り好みなど、少子高齢化が甚だしい現状でできるわけがないのだが、何かしらの共通言語があったら楽しいよねと、シンプルにそう考えている。

 

話が大げさになったが、完全にこれは趣味というより、僕という個人の一側面の日記として、アホなことは継続していきたいと考えている。

 

いい加減ぬしを釣らんとマズい。

 

そんなわけで、僕自身の資本(特に時間と金)が、そろそろ恐ろしい勢いで無くなっているのは目に見えている。

 

つまりこれが何を意味するか。今年中にぬしを釣らなければ、おそらくチャンスが無くなるのだ。ヤベェ。

 

ただ悲しいかな、竿は多分大丈夫だが、リールがかなり心許ない。70㎝のタイにのされかけたので、ちょっと上位種を買わないとまずいかも。

 

でもその分は貯金というより開業資金に回したい。悩ましい、悩ましい。ボーナスを当てにしておこうかな・・・。

 

102種類を達成する気はあるのか?

実をいうと、102種類達成のやる気はめちゃくちゃある。だからこそ、魚種が増えることが見込めない釣りに、最近意欲がなくなってきた

 

思い出の川にこないだ行ったのも、ナマズカマツカを釣るためだ。また、中関港に足しげく通うのも、例えばキヌバリなどの魚も狙っているのが一因だったりする。

 

ちなみに今現在、切れるカードは3枚残っているのだが、そこで10種類以上は確保しないと、方々を回るだけでの達成は難しいような気がし始めている。

 

そんなわけで、こないだ魚種をまとめたのもあるので、ここに無い魚が狙える場所をご存じの方は、軽い気持ちで連絡いただけるとありがたし。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

「やるといったら、やる」

 

最近、夢や目標の本質に気付いたのだが、要は「やる」と決めさえすれば、第一歩は自動的に始まるというものだ。

 

例えば夏休みの宿題も、やるかやらないかで迷うのではなく、7月中に日記以外終わらせようと決めればいい。そうすれば、計画は自動的に組めていく。

 

「部活動が午後連のときは、やってから出かける、午前連なら帰ってからやる」という感じで。

 

てなわけで以下、僕がやりたいと思っていることと、その第一歩を列挙しておこうと思う。書いた手前逃げられなくなるのだが、まぁ、だからなに?である。

 

① 秋穂でシロギス⇒あいお荘でクルマエビ⇒また秋穂でシロギス

➡7・8月は多忙で死ぬので、9月2週目を目処に実施。海水浴客もいないし。あとは予約を取って、計画をチョチョイと作るだけ。簡単。

 

② 海上釣り堀でシマアジ

➡実は「行くならこの釣り堀」というのは決定済。踏み出さない理由はただ一つ、切れる包丁が無くて帰ってからの調理がめんどくさいこと。

 

ただ、結婚祝いの返礼としてカタログギフトを貰ったので、躊躇いなく包丁を注文した。盆休みに立案、無理なら9月へ。

 

③ 江田島・宮島・野島・巌流島のキャンプ制覇

難易度はおそらく江田島=宮島<野島<巌流島。特に後半二つは車を持っていけないため、荷物を減らさなければ何もできない。

 

10月から順次実施を目指し、まずは必要な道具を徹底して勉強。そのうえでネタを立案していく。巌流島は申請の出し方も必修。

 

・・・おお。やると決めれば、本当に第一歩が自動的に始まる。これ、オススメですばい。

 

コンフォートゾーンとかボトルネックとか小難しい言葉でも説明はできるが、うだうだ言わずにやると決めちゃうのが、本当に手っ取り早いのかもしれない。

 

ーさて。ということでここまでの軌跡を振り返る記事にでもしようかと思ったが、もうそれはやっちゃったので、こんなふわふわした内容になったけど・・。

 

これからもこのブログ、ゆるくよろしくお願いいたします。ってことで今日はこの辺で。

 

前回の記事の動画版ッス!↓

youtu.be

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村