俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

リスクがあるから、面白い。岩礁帯に潜む大物を追い求めた夜(ナイト)!! ・・と、ちょっとしたオマケ。 @防府市中浦漁港(ターメルトフーズらへん)

今日は頑張って4000kcal食べる日ですが、満腹感がずっと続いていてもうしんどい中元です。

 

はい。実は日曜は半休、月曜はフル休みを維持で確保したため、月曜にシロギスでも狙って投げ釣りにいこうかなと、ルンルン気分で潮見表を見ていた。

 

しかし、現実はかなり酷だ。月曜を狙って、大雨の予報が連続しているせいである。まるで僕がリラックスするのを神が狙って妨げているかのような偶然。

まじくそふぁっく

 

・・・あー、そーか、そーか、そーか、もうわかったでぇ!

 

そっちがその気ならこっちだってやることやったるで!(リセットさん風に)

 

体力と無茶にモノ言わして、今日の夜にいったらぁ!

 

そんなアホの釣行記、その顛末を以下に詳述す。

 

 

本日の潮とロケ地と作戦。

一応、潮の動きはこんな感じである。つまり、19:00くらいに釣り場について、21:00くらいで切り上げれば、ぶっちゃけ問題なしという感じだ。

 

22:30から別の用事があるので、それはノー問題どころか、むしろちょうどいい偶然である。

 

でだ。せっかくなら、ロケ地ももう、一か八かという風に、ボウズになるか大物が出るかという男子の心を滾らせる場所を選ぶことにした。

 

となりゃ、ここでしょ、ここターメルトフーズ裏の辺り。

 

ここは自分でも大キスを釣った場所でもあるし、アナゴの生息も確認済。キビナゴを使っていてデカいアタリを食らった場所でもある!つまり期待大、である。

 

てことで作戦。実はこっそり作っていた超大物用ボウズのがれをデビューさせ、アブガルシアを付けたルアーロッドも、アオケビを餌にぶち込んでおく

 

餌は、ボウズのがれはアオケビ+キビナゴ。こうすりゃ、なんかくるやろ(適当)

 

てことで、仕事中に密な計画を作る余裕なんてありゃしねぇ。じゃぁさっさと本編に参りましょう。

 

中浦の砂浜に釣りロマンを求めて。

 

ってことで釣り場に到着。中潮干潮ど真ん中だったのもあり、釣り人はゼロ。なんか貝を採ってる人は数名いたけどね。

 

まずはさっき述べたとおりの仕掛けをぶん投げる。まず超大物用ボウズのがれとは何かというと、チヌ針4号を中段に、そして丸セイゴ16号を下段につけるタイプのそれだ。

 

結束はすべて三又サルカン(という名前なのかは不明)にクリンチノットで結束。見た目より、強度重視である。

 

で、投下。そして気付く。水深浅すぎて真価発揮できんやん、と。

 

実際二投目で下段をロストしてムッキー!!(NOVAウサギ風に)となったため、さっさといつもの投げ釣り仕掛けにチェンジしました。儚い命よの。

 

投入地点の風景はこんな感じ。似たような景色が続くため、物を落とすと探すのは無理ゲー。実際、ペンチを落っことして、そのまま無くしちゃいました😢

 

はい。一投目からクサフグがお出ましでちょっと先行き不安であったが、根掛かりはなく、そちらのストレスは皆無。

 

鈴をつけて放置していると、20:20くらいに投げ竿の方が「リン」と鳴った。そのまま沈黙したので不安だったが、巻いてみるとガツガツという手ごたえ。

 

そして回収すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画質ゴミだけどいい型のアナゴを釣りました!!アオイソメをばっくり食ってます。

 

比較用の足が26㎝くらいなので、35~40㎝くらいはあったかなと。丸々としており、食ったら美味そうではあった。

 

体色がやたら黒いからクロアナゴかと思ったけど、以下のサイトを参考の上、単に黒めのマアナゴという結論にしやした。

 

尚、調理する時間が帰ってから取れない事情があったため、さっと外してリリース。ペンチをなくしたのでただただダルかった。今後は無くさない策を講じねば。

 

はい。その後はアタリも沈黙し、餌が切れたので終了。色々新たに試したい作戦は閃いたので、今回は単なるデータ集めという意味合いにしておこうっと。

 

分析と検証とオマケ。

 

今回の分析というかなんというかだが・・・。遠投できる竿が無ければ、ここは何もできないと見た方がいい。

 

投げ竿で5~60mくらいぶん投げれば砂地に到達させられるが、ルアーロッドの方はついぞ砂地まで届かせられなかった。(毎度毎度海藻が引っ付いてた)

 

ーでは最初から波止の方から投げればいいという話だが、上を電線が通っている手前、長い竿ではかなり難しい。何かしらの工夫が必要だ。

 

BONUSがもしあれば、ずっと気になってるDAIWAの↓を買って、この辺をクリアしようかなとは思うけど。まぁ、まだまだ決定にはいたりませんな。

www.daiwa.com

 

あとキビナゴだが、遠投したら身が切れてどっかへ飛んでってしまったため、何にも調査できず。今度はめんつゆイカでリベンジします。

 

さて。ネタは切れたが、文字数2000に届かせたいので、ちょっと余談をば。もともとこの日月はキャンプがしたかったのだが、雨天のせいで断念した。

 

本当はそこで、クラウドファンディングしてうきうきしながら待っていたこれ開封したかった。

bakamabushi.com

 

だが・・・。

 

もう耐えることなどできない・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいっ

 

ヤー

 

そしてドーン!!

 

そしていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で一番美味しい焼き肉のたれを更新したわ・・・

 

それまでは、もうとうの昔に閉店してしまった、実家の近くにあった焼肉屋さんの自家製のヤツだったんだけど・・・。超えましたねぇ・・。

 

非常に濃厚で、肉にべったりと絡む感じ。そして、箸先についたそれで、ご飯がもりもり食える味わい。さすが"変態的"にこだわりぬいたタレですな。

 

毎日食いたいくらいだが、そこそこの値段はしちゃうので、しばらくはキャンプ専用にしようと思う。いやこりゃぁ・・良い買い物したぜ。

 

ということで、おまけできちんと文字数届いたんで、今日はこの辺で。

ってことで質問募集用のフォーム、作りました!!↓

 

ドライブ中にでもゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村