俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.7  【ライギョとナマズの釣れるところは?】【オススメのタモはありますか?】

今日この瞬間で、盆までの休みが全て消滅確定して、ちょっぴりタヒにたい中元です\(^o^)/

 

はい。前回・前々回の記事で募集した甲斐あってか、ダイレクトに質問をちょこちょこと頂くようになった。(ありがとうございます!!!!)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ということで、外を見れば豪雨、天気予報を見ればカミナリという週末なので、今日はガチで読者の方々から頂いた質問に答える形で、記事を書いてみようと思う。

 

有益なことが言えてたらいいな。以下、本題である。

 

 

Q:ナマズライギョが釣れる場所は知りませんか?

 

まずは、ライギョのことからお答えしようと思います。実際に釣ったこともあるんですけど、それはこのブログではおなじみの、こちらの貯水池です。

 

最近(~7月)はあまり見かけないのですが、夏真っ盛りになると、結構その辺をふらふらと泳いでいますね。

 

ただ、人の目にバッチリつくところを呑気に泳いでるタイプの魚じゃないので、いかにノイジーなどの騒がしいルアーを使って探し出すかが大事なのではと思います。

 

実際、この貯水池の辺りをうまいこと車なり徒歩なりで散策すると、水草がたくさん生えてるエリアもあるんですよね。(地図でもギリギリ確認可能です)

 

そこらへんをルアーでゴリゴリ探ると、50㎝超えのヤツがバクン!と来るのではないかなと思っています。

 

あと実際に、この辺でなんかルアーを投げてジャバジャバやってる人を見たこともあります。ベイトリールを使っていたかなぁ、と。

 

その他となると・・・一の坂ダム付近も釣れるという話を聞いたことはありますね。どちらかといえば、ここはバスを狙って来る場所、というイメージですが。

 

はい、続いてナマズについて。このブログを始めて以来、僕は釣ったことがないので、こいつの情報に関しては自分も飢えているってのがあるんですけれど・・・。

 

田島のドブ川を除けば、ナマズの生息情報があるのは2か所です。まずは、小郡の辺りなんですよね。小郡の辺りの川には、ナマズがいるぞ、と。

 

後は、周南らへんにある、夜市川っていうところ。この2つは、釣り仲間や読者の方、そして塾で教えている生徒から、情報を頂いています。

 

ちなみに夜市川はノイジーで、そして小郡の辺りはミミズを餌にしたぶっこみ釣りで、それぞれ釣果があるそうです。

 

ただやはり思うのは、ライギョにせよナマズにせよ、とりあえずガチャガチャと音が出るルアーで探り倒して、バクリと食わせるに尽きるということです。

 

9月くらいに僕も、家で眠らせているベイトタックルの練習も兼ねて、ちょっと遊んでみようかなと思いまーす。

 

Q:おすすめのタモはありますか?今のところはエギングや投げ釣りメインです。

 

お先にお断りしておくと、僕はタモ網について語れるほど、それを使ったことがないんですよね・・。人生でも、4種類しか使ったことが無いです。

 

ただそれでも、ちょっと思うことはあるので、それをお伝えしたいと思います。

 

まず、アウトレットでない限り、値段が5000円を下回る網を僕はあまりおすすめしません。理由は単純に、強度不足です。

 

前使ってたヤツは確か3000円くらいだったと思うんですけど、野ゴイを取り込んだらバキッと折れました。

 

一方、今使ってるやつは6000円ぐらい出して買った、かなりデカいヤツなんですが、アカエイも余裕で取り込めました。

 

それもあって、僕自身はタモのクオリティが跳ね上がるポイントみたいなのが、5000円ぐらいのところにあるんじゃないかなと考えています。

 

ただ、今使ってるタモ網が無条件かつ不満ゼロで好きかと言われれば、実はそうじゃないんですよね。

 

意外な盲点なんですけど、タモの重心はなるべく下にあった方がいいです。つまり、網の部分をセットしても、重心が柄の側に来るような形状を推奨します。

 

なぜかというと、背負った際に網の部分がくるんと回って下に来ると、歩きにくいし、かゆいし、邪魔だし、マジでむちゃくちゃストレスがかかるんですよ。

 

だからこそ、柄の部分がある程度長い方がいいですね。磯用のタモとか、ちょっと値が張りますが、その辺の条件はクリアしていると思いますね。

 

まとめれば、5000円以上の価格で、なるべく柄が長いものを狙って買うのがオススメなんじゃないかなー、と思ってます

 

Q:ルアーや泳がせで青物とかも狙ってみてほしいです!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831174038j:plain

 

これはですねー、一つのロマンとして是非やりたいと思ってます!

 

まああれですね、アカエイで味をしめたのもありますし、単に男子として、大物に挑みたいというのもあります。

 

泳がせ釣りで秋穂~防府にかけて、マゴチだのヒラメだのスズキだのが釣れるという話はずっと聞いていますし、その顔触れ的に、ルアーでも絶対にいけるだろう、と。

 

もちろん、広島でやっても別にいいと思ってますので、餌なり面白いルアーなりがちゃんと確保できるような状況が上手いこと作れたら、ホントいつでもやりたいです。

 

とりあえず目下一番試したいのは、ギンペイというウグイの稚魚の威力ですね。どこで確保できるかはわかっているので、秋のネタに取っておきます。

 

Q:今、暇があるのでよろしかったら釣り誘ってください。宇部市在中のキス釣り師です。

 

実をいうと、宇部の地理に詳しい人って、僕もちょうど探してたんですよね。

 

まだぼかしておきますけど、実は厚東川河口で、ある魚を狙って投げ釣りがしたいなって、ちょっと思ってたんですよね。

 

ただ実際に、この辺の情報を調べたところ、どうやって行って、どこに車を停めればいいのか、ちょっとチンプンカンプンだったんですよね・・・。

 

だからこそ、この申し出は、絶好のタイミングではあります。ただし、僕の仕事が今絶賛繁忙期中で、お願いするとしても盆明け以降かなと考えています・・・。

 

ちなみに、これはGoogleフォームの弱点なんですけど、この質問に対して僕が直接返信できる機能が付いてません。

 

お手数をおかけしますけれども、このブログの右端かなんかに書いてある僕のGmailのアドレスに、何かしらのメッセージをお願いできればと思います。

 

その際は、簡単なプロフィールを添えていただけると、事前情報としてかなりありがたいです。

 

ちなみに僕は、今年で31歳になる、身長約170㎝くらいの男です。

 

はい。ってことで、ドライブ中の空き時間を使い、質問に答えてみました。

 

こんな風にゆるゆると真面目にお答えしますので、ページの一番下にある質問投稿のフォームから、軽い気持ちでポチっとやっていただければと思います。

 

ご質問、ありがとうございました。では、今日はこの辺で。

 

 

質問募集用のフォーム、作りました!!↓

 

ドライブ中にでもゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村