俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【たかが仮説】温めていたネタを、釣りにいけないのでもうアップしちゃいます。【されど仮説】

炊飯器で焼き芋が作れるというCOOKPADのレシピに、感動と違和感を覚えた中元です。(それは蒸し芋じゃねーか、って)

 

はい。自損した車が今週末に直る予定であり、例えば秋穂で大物狙おうかなとか、そろそろキャンプに行こうかなとワクワクしていた僕だが、あるLINEがそれを打ち砕いた。

 

「今週末は難しいらしい。また伝える」

 

「今週末は難しいらしい。また伝える」

 

「今週末は難しいらしい。また伝える」

 

・・・・。

 

 

ぴえんだぜ。せっかく色々と試したいネタはあったのに・・・。無念だ。無念で仕方がない。ではどうするか。どうしよう。

 

よし、もうここにアップしちゃおう!!

 

ということで今日は、僕が次回釣行でやりたかったネタを、一足お先に公開しておこうと思う。皆様がもし面白そうと思ったのであれば、ぜひ試されてみてほしい。

 

では以下、僕のネタ帳、大公開である!!!!(需要ないだろうけどね)

 

 

完全体【めんつゆイカ】のレシピ。

 

以下の記事を書くための調査をしていく内に、魚の摂餌行為を促す、最強の餌の仮説に辿り着いた。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

細かい論理は先の記事を読んでほしいのだが、それは【めんつゆイカだ。イカをめんつゆに浸すことで、魚の反応するアミノ酸を全て網羅できるのだ!!

 

・・・だがその中に1つ、どうしてもカバーしきれない成分があった。それさえも入れ込むにはどうすればいいか考えていたところ、素敵な調味料を発見。

 

それは蝦油(シャーユ)である。文字通り、エビ風味の濃い油と言える。これを加えためんつゆイカは、理論上は最強の餌となる。(しかも頑張れば自作できるらしい)

spice.kh23.com

 

・・・だが、それを作ったとして、試しに行く余暇がなかなかないという現実。なんともまぁ、いとあはれ。

 

もし皆様の中に、寄せ餌で新しいネタをお求めの方がおられたら、めんつゆと蝦油を混ぜた何かに、イカを1~2晩浸し、使ってみてほしい

 

これまたただの推測だが、アナゴ・チヌ・マゴチとかはそれに反応して食って来るんじゃないかな~と、内心期待している

 

車が直ったら、行ってきます。

 

ブトエビのさらなる可能性を探りたい。

 

この釣行ではフグにやられて真価を全く発揮できなかったのだが、僕はブトエビに、釣り餌としての大きな可能性を感じている。

ebi-ebi.jp

 

前回は12時間以上塩漬けにして持って行ったのだが、それでも水分を抜き切ることができず、エサ持ちにちょっと難がある仕上がりとなってしまった。

 

だから今度やるとすれば、以下のどちらか(あるいは両方)の施策を試そうと考えている。

 

① 24時間以上塩漬け(途中でキッチンペーパーと塩を交換しつつ)

 

② 数日間砂糖漬け(途中でキッチンペーパーと塩を交換しつつ)

 

そうすれば、これまたマゴチとか、大型のカレイとかチヌとか、あるいは未知のなんかとか、その辺が食ってこないかという期待は大きい

 

ただブトエビそのものはやや入荷が運ゲーなので、今度見つけたら、釣行予定の有無に関わらず買っておこうかなと考えている。

 

大キス一本狙い釣行。

 

シロギスはビギナー向けの釣魚として人気が高いが、一定のサイズを超えると格段に難度が増し、結構な駆け引きと知識と経験値が求められてくる

 

シロギスの自己ベストは、一切の証拠が残っていないのが難点だが、24.5㎝であり、そろそろそれを更新したいと思って、7年くらい経った

 

ここ数年あれやこれや試してきて、いざ自己ベスト更新を目指すとすれば、どこで何を使って仕掛けはあれで・・・という作戦は用意している。ただ、そこで止まっている!

 

仕方ないので、ここに一旦書いておこうっと。僕なりの大キス狙いの作戦は、ご覧のとおりである。

 

① 場所は中関漁港(マリーナ向いてる側)か、中浦漁港か、小茅漁港

 

② 夕マズメ以降~22:00くらいまで

 

③ 餌はアオイソメとバイオワーム

 

④ 針は12号、蛍光ビーズなどを装着した自作のそれを用いる

 

⑤ 基本は放置、近場を探るルアーロッドと、遠方を探る投げ竿の二段構え

 

てな具合。別にこれらを先に実行して、他の誰かが大キスを釣っても、純粋に「良かったっすね!!!」というだけなので、気にせずドウゾ。

 

―ということで、頭の中で考えているネタだけ、先に書き殴っておいた。著作権とかなんだとかわけのわからんイチャモンはつけないので、むしろ誰か試してほしい。

 

繰り返すが、車が直り次第実釣はするつもりだけど、キャンプを優先したいという気持ちもあるしな~、どないしよ、という贅沢な悩みである。

 

あ、そうそう。11月、あいお荘は予約が取れませんでした(´;ω;`)ブワッ

 

12月にリベンジしまーす。

 

ってことで今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村