俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

「間に合え…!」思えば叶う?晩秋ファイナル"イカ🦑"チャンス、防府の漁港に夢馳せて✨ @防府市小茅(西浦)漁港

最近無駄遣いが激しすぎて、2か月連続貯金に回していない中元です。

 

そんなある意味貧乏シーズンなうなのだが、お誘いがあった関係で、エギングをすることになった。その場所は、この辺一帯である↓

 

―しかし、呼ばれたはいいが、ちょっと気になることがある。それは、まだ釣れるのかということだ。

 

聞いた話では、日本海の方ではすでに終わりが見え始めており、じゃあ瀬戸内海はそれに反比例するように釣れるのかというと、それも微妙ときたもんだ

 

特にこの辺はイカのメッカとして有名であるため、実力的にも格上の方々が、恐らく相当なプレッシャーをかけているはずだ。そんな中で、望みはあるのか?

 

だが、そこはまぁ、精神論ですな。思えば叶う。そう信じて、計3人でシャクリ倒すことに決めたのでありんした。

 

 

ただしコンディションは・・・・・・・・

 

しかしまぁ、釣行の実施についてはちょっと考えた。なぜかと言うと、コンディションが悪すぎるためだ。

 

仕事の都合上、僕が釣り場へつけるのは23:20頃が最速と踏んだのだが、そここそまさに、ド干潮の時間帯なのである。

 

水深が1mちょいとなれば、2シャクリもすれば海上にエギが飛び出してくるだろう。あまりにもヤバければ、海底を引きずってコウイカでも探そうと決めた。

 

そして今回買った新兵器。手持ちのエギにはない特性を持ったものを選んで買ってみた。(手当たり次第に買うほど元気はないので)

 

これらを携え、シャカシャカと。一体どうなったか、いざまとめていきましょう。

 

実釣ルポ。

 

仕事を終えて、事故らない程度にルンルン気分で釣り場へ。尚、昼過ぎからのシフトとはいえ、寝不足だと身がもたないので、そこまで長居はしないことに決めている。

 

ということでコレクション(笑)を紹介。一番お気に入りなのは、ひときわ青いカラーである。とにかく光るので、視覚的なアピール効果が極めて高いからだ。

 

そして、小茅?漁港についてみれば、様子はこんな感じ。釣り人はちょろちょろという具合だが、誰も水面を割っていなかったので、活性は微妙っぽい。

 

ナイトモードで頑張って撮影。うっすら見えているが、ド干潮らしく、完全に水底が見えてしまっている・・・・。

 

で、少し足を使って調査したところ、スミ跡は結構見受けられた。まだ新しいそれもあったため、イカそのものは、まだいるようである。(タコかもしれないが)


・・・はい。で、結果はどうだったか。マジでお蔵にしようか迷ったが、はい、綺麗なボウズである。しかも全員

まぁ・・・少しは救いになることを言えば、何か重いものが抱き着いて離れたような感覚と、イカパンチ的な感触を、計2~3回食らったのは食らった

 

ただ釣り上げられなければ意味はないんだよな~と悔しい気持ちもある。リベンジしようかなー。でも寒いよなー。うわー、迷うぜ。

 

ちなみに抱きつく感覚とイカパンチ的なのを食らったのは、いずれも同じエギで、さっきも紹介した真っ青なそれである。(回収したら、布地に少し穴が空いていた)

 

西浦のイカはいつまで続くかわからないが、とりあえずハッキリしていることは1つ。干潮時にここでイカはできない!!浅すぎ!!

 

ということで、「ちょっとエギしてみようかな~」と思われている人は、できれば満潮時を狙った方が良い。あと、重さも3.5号は無いと、飛ばないし底も取れないと思う。

 

今度行くなら、中浦で大キス狙いかな。でもま、仕事の忙しさ次第ではあるんだけれども。

 

ということで、文字数稼ぎにも限界が来たので、今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村