俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

ここはある種、夢の国⛺ キャンパー垂涎の【Alpen Outdoors】に大興奮の巻!! ―回せ、広島の経済を―

最近頭痛が多いなと思っていたら、とんでもなく肩が凝っていることに気付いた中元です。後で解そうっと。

 

はい。今日はこの時期だと奇跡に等しいフル休みだったのだが、何をしていいのか全く分からないし、天気も悪いしで、釣りの予定すら入れずにノープランで構えていた。

 

―そんな折、「一緒にアウトドアグッズを買いに行こう!!」というドライブのお誘いを頂いた。聞けば、広島にイイ感じのアウトドア用品店があるのだという。

 

それは、【Alpen Outdoors】

 

今年の春先にオープンしたばかりの店なのだが、ほぼフロアの大半をアウトドア用品店にするほどの気合なのだとか。

store.alpen-group.jp

 

日帰りで、しかも県外のアウトドア用品店に行くなんて!!色々未知で、心が躍る。そんなわけである意味大人の遠足とでもいうべき、せっかくの行楽。

 

楽しみ尽くすのは当然として、かつそこで広島の経済をできるだけブン回してきたという報告でございます。

 

 

【Alpen Outdoors】行楽日記。

 

まずは簡単に場所を紹介する。と言っても、広島県民でさえなかなかピンとこないところにあるのだが。(僕も思っていた場所と少し違った)

 

大昔に来たことがあるなぁと気付いたが、成人式の会場に向かう際に降りた駅が、この側だったという記憶を、帰ってから思い出した。縁としては少し弱めの場所である。

 

だからこそある意味新鮮な気持ちで買い物に行けたのだが、まずは腹ごしらえということで、フードコートに繰り出した。休日というのもあり、人出は結構多い。

 

選んだのは、ダイエット生活を送っていたため、長いこと食えてなかったハンバーガだ。(とても美味しかった!)

 

一応、店も紹介しておく。久しぶりのジャンクで美味しい料理、心の底から満喫させていただきやした!!ごちそうさまです!(チキンも売りだったのか、食えばよかった)

cyp-jp.com

 

さて。ここからはいよいよ店に向かうわけだが・・・。流石にカメラを振りかざそうもんなら、あまりにも堂々とした企業スパイと間違われても文句は言えない

 

しかし、伝えたい。まごうことなく、そこは夢の国であった✨。

 

オシャレが好きな女子が渋谷に行ったのと。恐竜が好きな子どもが博物館に行ったのと。プロ野球が好きな人たちが球場に行ったのと。

 

何一つ違わぬ劣らぬほどの興奮を覚え、僕のアドレナリンは全開となった。今こそ、節約生活で蓄えた財を放出するときなのだ!!!!

 

―それがどういう景観だったか、ヨソの画像だが、店内の様子を紹介してみる。

https://hiroshima.keizai.biz/photoflash/2375/

 

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/hiroshima/

 

https://www.snowpeak.co.jp/news/p20220418/


ね、垂涎でしょう!!??🤤

 

ここを練り歩き、ずっと頭の中で考えていたグッズを手に取り、逡巡し、買う。それを何度も何度も、何度も繰り返した。

 

時にはその場でレビューを調べつつ、先駆者の教えも参照しつつ、あーでもない、こーでもないと、自分が買える限りの用具を厳選し、カゴへ放り込む。

 

そしてレジで精算。

 

 

納★得☆の★お☆値★段☆💰

 

―まぁ、夏のBONUS使い切らずに残していたから、懐的にはそこまでダメージが入ったわけではないんですけどネ。今はただ・・・

 

圧倒的な満足度と高揚感が勝っている。確実に額面以上の何かを得た。

 

その実感があれば、もうそれだけで十分だ。

 

大量のグッズ紹介は後半に投げるとして、このアルパークという施設、当然このお店以外にも魅力的なテナントで溢れている。

 

だから他の店にも行ったんですな。そちらもご紹介しちゃいますぞ。

 

実はちゃんと買い物するのは初の【無印良品】。

www.ryohin-keikaku.jp

 

無印良品という店を強く推奨されて、ホイホイとついていった。実を言うと、名前は知っていたが、機会が無くて買い物をしたことはない場所だったのだ。

 

何が売ってあって、その中でも何が有名なのか。もちろん色々あるだろうが、僕が一番驚いた商品は、圧倒的な種類と量の・・・

 

カレー🍛である。あと、バームクーヘン。

 

間違いなく美味しいに違いないラインナップが、やけくそな物量で整然と並んでいる光景は、本当に圧巻であった。これも写真を撮れないので、ヨソから引用する。

「無印良品の絶品カレー」社内人気ナンバーワンは”ごろり牛肉” | 日刊SPA!


ここでももう、心が躍るままにカゴへポコポコ放りこんだ!!会計を済ませたら、同行者全員でこんな量を買ってしまっていた。それでも満足なのだから、良いのだ!!

 

―その後もUNIQLOへ行ってちょっと買い物をし、結果僕は広島の経済に50,000円ほど貢献することとなったもし妻帯していたら、烈火の如く叱られるだろう。

 

ただ繰り返すが、僕は払った額面以上に、満足度といった精神的充足を受け取っている。金は天下の回り物。

 

ネタに走ったわけでも、やけくそに散財したわけでも無い。そういうわけで、僕は色々と納得している

 

何を買ったのか、使用予定添えて発表だドン!!

 

てことで戦利品を発表していこう。衝動的に買ったのではなく、そのそれぞれに理由と目的があるので、それも添えながら自慢紹介する。

 

まず、コーヒーを作るためのガジェット一式を入れるための袋。これまではレジ袋に全てぶち込んでいたので、腕白極まりなかったという。

 

続いて、グリルの下に敷く防火マット。これで後ろめたい思いをすることなく、焚火をエンジョイできるってもんさ。

 

でさ、でさ!!

 

今回一番即決購入したのはこれなんでさ!!

 

Solo stoveのCAMPFIRE!!

 

もはや片想いのレベルで惚れ込んで、穴が空くほどWebページを読み込んだ、ずっとずっと欲しかった逸品じゃ!!

solostove.jp

 

まさか現品があるとは夢にも思うとらんかったけぇ、

 

発見した0.5秒後には

カゴに放りこんどった!

 

それくらいぶち欲しかったヤツなんじゃ!!

 

・・・冷静になろう。サイズ感はこのくらいであり、持ち運びには全く苦労しない軽さである。(僕の中指の先から手首までは大体18㎝である)

 

―こいつを使う日が、楽しみで仕方がない。しかし、雪解けまで待つ気も、もちろんさらさらない。だが、雪中キャンプに今の装備で挑んだら、翌朝凍死するだろう。

 

だから、買った。何を?

 

雪でもガンガン耐えられる寝袋を、である。

 

軍隊が採用するモデルでもある、SnugpakのELITE3。

Snugpak(スナグパック) ソフティー エリート3 レフトジップbigwing.shop

 

買っちゃった😊

 

早速開封し、サーマレストのZライトの上に展開。

 

思った以上にデカい。だが潜ってみると、暖かい。寝心地イイ。もう、寝そう・・💤

 

ただ、足元が少しゴワつくかな、という印象はあった。しかしこれにも理由があり、なんと靴を履いたままでも寝られるよう、強度を高めてあるということだった。

 

そして正直、家にある羽毛布団×2よりもずっと暖かくなるのが早く、その効果も高かった。暖房がついた室内だと、もはや暑いくらいである。

 

これについても、男子なら目がパッと輝くような理由があった。それはこちらの通り。

 

宇宙服にも使われている保温素材「Reflectatherm」を内蔵しているため、体熱を効率的に反射し、保温効果を高めます。

 

Snugpak(スナグパック) ソフティー エリート3 レフトジップ – ビッグウイングオンラインストア

 

―技術力と経験の結晶。おかげで僕は凍死せずに済みそうだ。やはりいつだって、スキルと哲学が融合したアイテムには、心が躍る。揺さぶられる。感動さえ覚える

 

その真価は、こんな暖かい部屋でわかるわけがない。だからまずは実験として、特に寒い日を見計らい、キンキンに冷えたキッチンでこれを使って寝てみようっと。

 

―あとは小さい道具が続くので、手短にいこう。まずは、なんか使い勝手がよさそうな棚みたいなやつ。これは三つ組み合わせて、ソロストーブ用の台にする。

 

そして、味わいがカラムーチョそのもので非常に気になっていたチャムスのオリジナルスパイス(ホット)も購入

www.chums.jp

 

 

バカまぶしの「辛いの」があったら欲しかったが、こちらは完売したのか、見当たらなかった。バカびたしと一緒に、通販で買うとするか。

 

―そして無印良品での購入品も紹介。しばらくは晩御飯とおやつには事欠かないぜ。楽しみが増えますなッッ!!

 

―ということで、本当に久しく味わうことのなかった、心の底から楽しい買い物であり、遠足であった。言うなれば大人の遠足だ。これもまた、楽しいもんですな。

 

もちろんこんなことを毎月やったらすぐに破産してしまうのだが、時には節制を重ねてから、一気にスパークさせるのも悪くない。次にやるなら、釣り具でやりたいけどね。

 

しかし、買って満足というのはやはり愚かだし、失礼だ。実際に使い、汚し、そして己のパートナーとしていくことで、製作者への感謝に代えたい。

 

可能であれば、年内にどこかの山でデビューさせたい。そう願ってやまない。ま、そんときはそんとき、ですな。

 

ということで釣り関係ない話だったけど、今日はこの辺で。うひょー!

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村