俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

ちょっと早いけど、2022年の【俺のぬし釣り】を振り返る。 ―あまりにも遊ばなさ過ぎた2022年の反省と、2023年の展望―

低気圧が来ると偏頭痛も来るから雪が嫌いな中元です。

 

はい。早いもので、この記事を書き始めた12月17日から、たった2週間で大晦日となる。30歳を過ぎてから、マジでTime runs fastである。


しかも、休みは今週が最後。繁忙期ゆえ、このまま年末までノーオフで突っ走らなければならない。だから、釣りに行く企画だけは脳内でカリカリと作成していた。

 

―の★だ☆が。

 

海上では暴風警報が出ているレベルの荒れ狂った天気

\(^o^)/こんな日に行ったら死ぬ☆

 

・・・まさかの僕の釣り納めが、三脚を海に落としたあの日になるとは・・・。諸行無常とはこのことか。

 

というか振り返ってみれば、このブログの運営的には、2022年はマジで猛反省モノの年だった。

 

ここは腰を据えて、誓いを新たにして気合を入れ直さねば、来年いっぱい使っても50万HITとか夢のまた夢、である。(実際アクセス数は減っている)

 

てことで今日は、2022年の【俺のぬし釣り】を振り返りながら、あまりにも遊ばなさ過ぎた2022年の反省と、2023年の展望を、一緒くたに書き殴ろうと思う。

 

 

セルフ反省大賞開催!!

 

てことでまずは、反省大賞をセルフで実施しながら、今年度の振り返りをスタートしていこうと思う。

 

まずいの一番でヤベエのは、今年は魚種を3種類しか増やせていないことである。

 

しかも最後に増えたのは、今年の8月!!!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

あと、今年最初に増えたのは、なんと5月の話だ!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

―この原因は、なんなのか。色々とあるが、個人的に一番閃くのは、船に一回も乗らなかったことである。

 

例えば何とか人を募って、五目釣りを謳う遊漁船に乗るなど、どうとでもできたはずなのだ。それをしなかったのは、僕の怠慢に他ならない

 

特にジギングには今年こそ行こうと考えながらも、結局後手後手になって、気付けば仕事を言い訳に遊びを封印し、勝手にイラついてはた迷惑・・という具合であった。

 

昔バイトしていた釣具屋とのつながりを、来年こそ繋げ直そう。そう誓った冬のこの頃であった。(ちなみに防府の釣具店です)

 

―次に反省モノなのは、企画を殺し過ぎたことである。もっと言えば、2017~19年頃みたく、しょうもないネタでいいから、もっと記事を書くべきだったのだ。

 

例えば、今思えばこれくらいのクオリティでもいいから、記事数をもっと稼ぐべきだった。すごく反省している。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

次年度はソロキャンプにももっと行きたいし、だからこそ企画のハードルを下げて、記事数にこだわった方が良いように感じている。

 

―というのも、今年の記事数は現時点で57であり、一番書き上げた数の多い2020年(85記事)と比べたら、なんと30近くもヘッコんでいるのだ!!

 

もちろんカスみたいな記事を量産したら元も子もないが、記事数が奮わなかった今年は、アクセス数も如実に減り気味なのがちと悲しい。まぁ、これが現実か・・。

 

ちなみに2020年は、平均アクセス数は飛びぬけて多かった。どれくらいかと言えば、今年より2.5倍くらい多い。ぴえん。

 

ひっくるめれば、特に出せもしないのに、質とかなんだとかにこだわり過ぎた結果だな。結果記事数が減って、色んなモノも縮小せざるを得なくなった。それだけだ。

 

週に1~2日は必ず更新というサブタイトルが泣いているぜ。来年、どうすればコンスタントに記事が書けるのか、まずはその根底を年末年始に考え抜きたいと思う。

 

じゃあ、2023年の目標は?

 

新年の目標を立てることは、実は嫌いだ。基本「言わされてる感」がそこに乗ってしまうため、自分事なのに嘘くさくなってしまうからである。

 

やりたいことがあったらその瞬間に計画と実行を始めるべきであり、わざわざ新年を待つ必要などないのである。

 

だからここに書くことは、新年の目標というより、今後さらにブログをよりよくしていくために必要だと僕が考える目標と施策であり、書いた瞬間からもう着手していく

 

そういうどうでもいい前提を書いたうえで、早速紹介していこう。まず2023年、必達の目標は、決まっている。

 

それは【累計50万HIT】だ。元々秋穂荘一泊計画も、これを記念していこうと思っていたのだが、届いていないので行く意味がわからない。

 

実は2022年が始まったときから、「このペースで行けば届くだろう」という具合だったのだが、気付けばガンガン失速してこうなってしまった/(^o^)\

 

根拠なき楽観は、次こそルーレットで狙った目に当たるのを無条件に信じるのと同じ。つまりちょっと愚かなのである。

 

―さて。こうして一番でっかい目標さえ立ててしまえば、後はそのために必要だと思うことを考えて、実行し、本当にそうか確認していくフェーズとなる。

 

当たり前だがまず、釣行を増やすというより、安定させたい。数を増やすのには限界があるが、ペースを整えるのはそうでもないだろう、と。

 

それにプラスして、例えば料理の記事とか、グッズ紹介とか、面白い魚の調べものとか、そういうのを重ねれば、月に10記事くらいはいけるような気がしているわけで。

 

ただやはり毎年、冬の釣行が少ない!!寒いってのと、釣れないってのが、本当に大きいんだろうな、と。ただ今年こそワカサギを逃したくないので、1つはネタ確保。

 

クソ寒く、毎年ネタに悩むこの時期に、ネタをコンスタントにどう生んでいくか。課題は直近だと、ここですな。

 

後は本当に細かい話なので、これ以上はちょっと書かずにひっそり温めておこうと思う。

 

終わりに。

 

昔どこかで書いた気もするが、僕は元々ADHDの多動的なものを持っていると、自分で勝手に思っている。(幼少期のエピソードに心当たりが多すぎる!)

 

だからこそ、ぢっとしているのが嫌いなのである。したがって、休みがあったとして、遊びに行くネタを考えていないと、普通に仕事をぶち込んでしまう

 

すると不思議なもので、それが連続すると休み方を忘れてしまうのだ。社畜という雰囲気を組織に蔓延させる側に、僕はなりたくない。

 

だから遊びにもある種強制感というか、自分だけがリラックスして云々という勿体なさを生みたくない。目標を作って、クリアする、いわばゲームが好きなのだ。

 

2023年度内で50万HIT。あわよくば夏までに達成して、最高の夕日を見ながら秋穂荘で酒を飲みたいものである🍶

 

豊かな心で楽しい企画を生めるよう、頑張っていきます。もちろんまだ年内にいくつか記事を書きはしますけど。

 

今年のお礼と次年度の挨拶は、ガチで年内最後の記事に書きますんでお待ちくだちい。

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村